棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

災害、防災に関するまとめ

まとめのまとめをまとめる

 災害、防災関係のまとめです

超巨大ハリケーン カテゴリー5

非常食


サッポロ一番、水だけでも作れる。災害の非常食に

売れ残りのライ麦全粒パンこそ、非常食として最適な一品

ツナ缶の油とティッシュがあれば一合は炊ける。非常時に

 

台風

台風の風速80mがいかにヤバイか解る動画

台風被害復旧から撤収する陸上自衛隊。自衛隊の方々には本当に感謝です

台風19号ハギビス」

台風19号から結構離れている小笠原でもこの威力【動画】

台風19号で予測される風速70m(時速250km)の実験映像。

香港を襲った台風(950hPa)の動画を見てみましょう。19号はそれより強烈。

タクシー運転手より。台風の影響で12日は日中でもタクシー動きません。当日出勤、帰宅、移動手段は【無いです】

台風19号の1000hPa以下の範囲が15号と比べ物にならないぐらい広い

台風19号、気象庁 米軍 欧豪州 米国 全ての予測がほぼこの形になった

NHK「がいこくじん の みなさんへ たいふう19ごう き を つけて ください」

台風19号が来る前に。避難所や経路、備蓄などのチェックを

台風19号やばい。予想される950hPaは15号より低い

台風15号ファクサイ

台風15号の被災者より。雨戸閉めててもガラスが割れるときは割れます

台風15号ヤバイ。続々投稿される被災動画

 

震災

脚立、フォークリフト、ヨシ!

関東大震災時の上野駅の写真。着色はAI+手動補正

東日本大震災の瓦礫の山を走る大阪市営バス。路線バスで一番かっこいい写真だと思う。

 

 

避難

台風でわずか4分ほどの間に冠水していく道路のドラレコ。災害怖い

防災

生々しい話をすると、先手を打って塞いだ場合、その先手の恩恵を理解できない人が多数出る

防災グッズで一番欲しいものはソーラーパネル

首里城火災、上空から水を落とすとどうなるかの動画がこちら

塩と水を入れると発電してスマホ充電が出来るマグネ充電器。停電に備えておひとつどうぞ

各ジャンル、オタク向けに防災セットをグッズとして出しませんか?

ダムの放流について。前もって放流とかクレーム付ける前に知っておこう

来賓「以前参加した際に来賓の挨拶が早く終わって欲しいと思いましたのでこれで終わります!」

食事中でも出動する。消防や警察という仕事に敬意を払う理由はこれだけで十分。

日本人のいい所は災害に対する謙虚さ。察知して適応しようとする態度

 

 

新型コロナウィルス

民主党政権での事業仕分けはコロナウィルスの蔓延に一役買っている。

各国の感染者数の推移グラフ。中国が真横に一直線で明らかに嘘

米山隆一「466億といわれたマスクが90億で収まった。何か慌てて隠蔽しているに違いない!」

カビの生えたアベノマスク自作自演の捏造の可能性大

裕福層は給付金を受け取らないのではなく積極的に使いましょう。むしろ受け取らないのは市民の敵ぐらいの感覚で

維新の店名晒しは嫌がらせ!←特措法45条による政府の要請

テレ朝スッキリ「日本医師会は検査数増やすべきと言う会見を」日本医師会「そんなこと言ってないんですが……」

蓮舫「10万円給付は国債という国民の借金」

WHO「BCGのコロナウィルスへの予防効果は根拠なし。不用意な使用は控えて」

菅野完「NYがうらやましい。知事がまともでコロナ感染者ちゃんとカウントできてる」←できてねーよ

ライブハウスに投げ銭でもなんでもやれと言っていたテリー伊藤、バーの家賃が払えず補填を叫ぶ

須藤元気「政府はマスクより新型コロナの検査キットを配る方がいいなと感じました」

コロナ対策についてよく「外国を見習え」と言う人がいるが、なぜか一番成功している台湾が出てこない

今コロナの対策として重要なのは「どうやったら維持できるか」

前川喜平「どんなことがあってもアパホテルにだけは泊まらない。思想感染地帯だから」

室井佑月「小池都知事は最近コロナ対応の権力を握ったため嬉々として前に出てきている」

豊田真由子氏が言うマスク送付50億円はデマ。もっと安い。

志位和夫「今必要なのは自粛と補填を宣言して実行すること」足立康史「それに反対したのは立国社と共産」

マスクを二枚給付するのは、無駄なく現金給付を行うための布石説

玉川徹氏「検査を『やれ』って言われて『できません』って言う人間は一番使えない人間」

コロナウィルスの影響で閉店するお店のツイート関係まとめ

日本全国で提供される医療は一般庶民向けであったとしても金持ちの劣化版ではない

中途半端な自粛に意味は無いと思われている人へ。簡単なシミュレーター

コロナウィルス対策への一律支給、財務省がストップをかける

テレワーク3週目くらい。小競り合いやコンフリクトが多発するようになった

「オリンピックが延期になる前は感染者を少なく公表していた」説を唱える方がいますが、実際少なかった

パンデミックの結果、電車広告が消える。これを想像できたSF作家が居ただろうか?

PCR検査を徹底しろと言う人へ。現実の大変さをまず見てから物を言いましょう

リーマンの暴落とコロナウィルスによる暴落は意味が大きく違う。

パヨク「イブプロフェンを含む薬はコロナを悪化させる」←ソース無し、個人的に聞いた話、ウィーン大学「フェイク」

上念司「コロナのメディア報道がおかしい。暇で実績のない専門家ヘビロテして無責任」

11月から都内で小さなバーを経営していましたが、新型コロナウイルスで全てが破綻しました

イタリア医師「イタリアが医療崩壊したのは我々がPCR検査を一斉に行ったからです!」

山中伸弥教授「新型コロナは人類初経験。エビデンスは存在しない。待っていては手遅れになる」

検査数が5倍になっても陽性は2倍。感染者数を増やすことに躍起になって何がしたいのか

コロナ発症中のグランド・プリンセス号、日本に停泊したダイヤモンド・プリンセス号と比べアメリカの食事が酷い。

フマキラー、キッチン用エタノールがコロナウィルスに効かないという報道にマジ切れ

玉川徹「なるべく多く検査をして感染の広がりを把握するのが今のステージだとイギリスやフランスは考えている」

安倍総理「3/7時点で日本国内で新型コロナ陽性と判断された方々の325名が回復し退院」

3月7日放送TBSテレビ「まるっと!サタデー」取材先の回答と全く違う報道を流す

イギリス紳士。コロナウィルスのマスク不足に対して出した答えがやっぱり英国面

感染のピークを押させるための学校閉鎖、渡航制限。山をなだらかにすれば死者を減らせられる。免疫の基礎

CNN「日本のコロナ感染者は1000人」

コロナ検査の韓国式を採用できない理由。重症者を治療できなくなって見殺しにするから

アメリカではコロナウィルスの影響により、弾薬の需要が急増中。

WHO「個々人の誤解による買いだめによって各国の対応能力が損なわれている」

イランで感染を拡大している最大の原因はモスク

コロナウィルスについて聞かれたサッカー監督「サッカー監督の意見を聞く文化が理解できない」

子供たちの感染が上がると、高齢者や乳児の死亡者数が上がる。集団免疫論の常識

コロナウィルスの影響で確定申告が4/16まで延長

麻生太郎「ダイヤモンド・プリンセス号の船籍はイギリス。責任はイギリスだろ」

防衛省の方が厚労省よりコロナウィルスへの危機意識が高い件について

ほんこん「クルーズ船が日本に来た時、ゾーニングもなにもなかったよな!?」

後片付け

破傷風菌は、世界中の土の中に存在します。泥の掻き出し時には長靴、ゴム手袋、マスクを!

ペットと防災

台風が来る前に、すべての犬をしまえ、すべての犬をしまえ

災害時のトラブル

災害の度に涌き出すバカの特徴

火事場泥棒

避難所から帰ってきたら知らない人がお隣さんの玄関を開けようとしていた

災害後は虫が湧くので注意。特に「市から派遣されてきた」という鳴き声に警戒

やる偽善

女児行方不明で捜索ボランティアに来てる人の装備が貧弱すぎる

 ちゃんとした装備でいきましょう。

 海外の反応

フィリピン「洪水なのに、ゴミが浮いてない!?」