棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

2020-03-13から1日間の記事一覧

山中伸弥教授「新型コロナは人類初経験。エビデンスは存在しない。待っていては手遅れになる」

政府の自粛要請について、山中伸弥教授「今よく言われるのは『エビデンスはあるんですか』と、これはエビデンスを待っていたらいつまでも対策はできない。人類初経験エビデンス何かどこにもない。その間何もしなかったら手遅れになる」この前、科学的根拠は…

検査数が5倍になっても陽性は2倍。感染者数を増やすことに躍起になって何がしたいのか

このグラフはジョンズ・ホプキンズ大学のデータベースから世界のCOVID-19感染者の「人口比」を図示したもの(対数目盛)。日本の感染率はほとんどの国より低く、増加率も小さい。イタリアと韓国は、人口比では中国を抜いた。 pic.twitter.com/QQVv5Hd21J — …

麻生太郎「消費税減税は景気を刺激しない」

いいえ、減税は効果大です。消費減税すると手元にお金が余り消費しやすくなるので、特に低所得層に効果絶大です。入ってきたお金をすぐ使うから。いたって単純な理屈 #麻生不況 ▼麻生財務相が消費税減税を否定 「効果があるものにしないと意味がない」 sanke…