棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

「オリンピックが延期になる前は感染者を少なく公表していた」説を唱える方がいますが、実際少なかった

 

東京2020オリンピック The Official Video Game - Switch

東京2020オリンピック The Official Video Game - Switch

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Video Game
 

 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
 
@s_village 東京都のデータは分かりやすく整理されていると思いますよ。
stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
ちなみに行政検査を要請して却下されることはなくなり、むしろ今は医師が臨床経過や画像からCOVIDを強く疑った場合は積極的に検査するよう病院は指導を受けています。陽性なら自宅療養可能な病状でも入院措置となるので、指定病院にとってはジレンマではありますが。
実際に患者さんを診ている医療者は、検査で次々に「当たり」が出る状況に戦慄を覚えています。これまでとは明らかに違う。病院の中にいる人と外にいる人が感じる危機感の差を埋める必要があります。陰謀論を唱えている場合ではないです。
@SakamotoFumie @BUNKUROI 陰謀論へと誘導しているリベラル系マスコミは、こうしたファクトフルネスを意図的に無視し、商売につなげている。放射能の時と全く同じ。メディアリテラシーを持たずに、簡単に釣られている人たちがいかに多いことか。
@SakamotoFumie 中国以外なら大丈夫と海外に行ってた人が次々と帰国して数週間、無自覚に拡散した結果が今になって発覚したということですね。当時帰国した人達を検査してもウィルスが少なければ検出されず増殖した今になって判明している。無症状でも保菌者として行動してれば違った結果になったと思います。
@SakamotoFumie 「それはそれらしい人には検査を拒否していたからだ!」などと主張する輩が必ずいると思いますので先に釘刺しておきます。
それよりも過去には戻れないので、これから自分たちはどう行動すべきか考えていかなければならないと思いました。
@SakamotoFumie 都は陽性率をきちんと発表すべき。しないから疑念を生む。
@SakamotoFumie 先生ありがとうございます。地域は違えど分かります。みんな検査してないしてない!言いますが、かと言って原因不明の重症肺炎が多発してたわけでもないですし。海外からの持ち込みも増えて、ホントにこれからですよね。北海道が効果あったので、東京もロックダウンまでなくても落ち着いて欲しいです。
@SakamotoFumie 今の東京都の状況は事前確率が上がってきており、数週間前と比較してPCRの正確性はかなり上がってきていると思います。陽性的中率は少なく見積もっても7割になっているかと
@SakamotoFumie 「疑って検査しても」というのがイマイチ実感と乖離しているんですよね...
例えば風邪や初期の肺炎患者の来院数と比べて、これだけやってるとか根拠を示して頂けるとありがたい。
隔離や移動制限が有効に出来ていたか否かは、この予想曲線に沿って推移するか、抑制が継続するかで判断できるかと。 pic.twitter.com/lys41yO9nn
@SakamotoFumie 北海道の医師ですが、3連休に都内に行く機会があり、街中の状況から危機感が希薄になっていたのを肌で感じたので、驚きませんでしたね🤔
何というか都内を歩いていて恐怖というモノを感じていました。
幸い今のところ僕自身は何の症状もないですが🥺
@SakamotoFumie クルーズ船の一件で、流行期にごっそり海外との行き来が減ったことで、日本では流行が遅れていただけという気がします。
他国との比較がないので感覚的ですが、下記にある資料で訪日外国人が1月から2月で半減、特に爆心地だった中国からは9割減、韓国も8割減とかなり極端です

jnto.go.jp/jpn/statistics…

togetteruser.hatenablog.com