棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

2020-01-01から1年間の記事一覧

維新は大阪市から巻き上げるものが無くなってきた。次は他県を荒廃させる

もう、大阪市から、巻き上げるものがなくなってきたんで、維新の奴等、他県に触手を伸ばす気だ。維新が根付くと本当に荒廃しきる。公共資源を悉く、自分等の利益に付け替えるので、当然ながら、住民サービスは悪くなり、暮らしが疲弊していく。大阪の医療が…

中国、ウォール街を通じてバイデンを操れると漏らした動画が拡散

中国ではバイデン当選だと思って気が焦ってこんな動画をポロッと流してしまったという慌てて消しまくってるが時既に遅し。ディープステートの存在バラしちゃってるし�pic.twitter.com/oUCEFNhhoM oM — 研研くん(BAD MOVIE批評)(@kenken_patent)Mon Dec 07 11…

鬼殺隊、柱がお勧めする

柱合会議・ボドゲ 入門編 pic.twitter.com/YjIvF5CTRL — シガラミ=イム青肌淫魔系ボドゲVtuber(@IMU_SHIGARAMI)Sun Nov 29 13:15:15 +0000 2020 炎柱・煉獄杏寿郎 カタン カタン スタンダード版 発売日: 2015/11/30 メディア: おもちゃ&ホビー 『カタンの…

実はネモはジムじゃない。中身はゲルググ

今日は「ジムの日」らしいのですが、めんどくさいガノタの意見なのですが、「ネモはジムじゃない」ことを、声を大にして申し上げたい。実は基本的には、ハイザックやマラサイのほうが、まだジムに近いんですよ。 pic.twitter.com/Wr8Beqzc1j — SOW@新作出す…

政策に平等はあり得ない。必ず不満が出る

お客さんに「GoToなんかやらんでいい!仕事柄行けない人達の事を考えてない!税金の無駄!」って言われたから「ウチはかなり助かってますよ。トラベルもイートもあって良かったです」って淡々と説明したら「…あぁ…今わかった…私はただ羨ましかったんだ…」っ…

漫画家家庭教師なお先生まとめ

漫画投稿の初心者が陥る失敗 その1マンネリ新人賞などに作品を連投するときについ陥ってしまう失敗です簡単な改善案も後で投稿します pic.twitter.com/N8lqysiY4U — 大塚志郎びわっこ自転車6巻北海道復路編コミック発売中!(@shiro_otsuka)Mon Jul 20 07:3…

プログラマでもできるUI素材の作り方

先日話したプログラマでもできるUI素材の作成方法についてまとめました!原色赤緑MSゴシックのHPバーもちょっとの工夫でおしゃれなHPバーになります。是非とも参考してみてください! pic.twitter.com/uFmBIUhmLf — 少佐@Neetpia-新作企画中(@__syousa__)Mon…

キャラ立ちのための4つの基本。性格、見た目そして……

キャラを立たせる(作る)ための基本・シルエットだけで見分けがつくようにする・口癖をつける・正反対の性格や設定をつける・「コンプレックス」を決めるこれらは結構簡単にできます漫画家志望さん、ラノベ志望さんはぜひ参考に pic.twitter.com/zRnkqUy6f7…

3人でゲームを作る話で使われているのは、良くある洗脳の手法

例の話題になっている(ここではRTしませんが)インディーゲーム会社に美大の生徒が入ってくる漫画ですが、かなり思想的に危険な内容が含まれているので悪堕研究機構として少し解説します。 — 悪堕研究機構(@utakuochi)Thu Oct 15 12:43:28 +0000 2020 「わ…

魚眼とパノラマのパースの違い

このところイラスト添削で何度か魚眼パースの話をしたので、パノラマとの違いとあわせてまとめてみました。 pic.twitter.com/uCCDLdv6hT — 吉田誠治@作品集&ものがたりの家 発売中(@yoshida_seiji)Fri Oct 16 07:50:45 +0000 2020 どんなポーズも描けるよ…

レイアウトはそれ自体に意味がある

日常芝居で無闇にアオリやフカンのレイアウトを多用すると、不要なミスリードを視聴者に与えてしまいます。レイアウトにはそれ自体に意味があることを理解してカット割りを考えてもらいたい。カット割りとは単体て見栄えのする絵を作れば良いと言うモノでは…

お金は、あなたの能力や努力や素晴らしさをスコア化したものではない

「お金は、あなたの能力や努力や素晴らしさをスコア化したものではない」ってことを理解すると、人生が楽になると思う。お金を人生のスコアとして扱ってしまうと、わりと人は病むし虚無る。 — 深津 貴之 / THE GUILD / note(@fladdict)Tue Sep 08 06:20:19 +…

自助・共助・公助が上手く噛み合うと社会は強く前進する

自助・共助・公助が上手く噛み合うと社会は強く前進します。たとえばGoToトラベルがそうです。自助:旅行業界の徹底的な感染対策共助:旅行客が観光地でお金を使う公助:補助金を出す窮地にあった旅行業界も8月度は大幅な収益改善が見込まれ、コロナショック…

初心者は「一発でなんかすごいのを完成させないといけないと思っている」呪いからまずは抜け出そう

お絵かき初心者の陥りがちな呪いの代表格として私が思っているナンバーワンは「一発でなんかすごいのを完成させないといけないと思っている」だと思うんですけどこの呪いは本当にとっとと解除したほうがいいと思う神絵師動画見ると割と遠慮なく変形ツールで…

ファンタジーで登場しそうな銃弾が発射されるウォーハンマー

17世紀初頭に作られたホイールロック式ウォーハンマーです。ハンマー部分が蓋になっており、開いて点火すると5つの弾丸を同時に発射する事が可能です。ファンタジーで手に入る武器のような凶悪なデザインが特徴的です。 pic.twitter.com/aixFmjgC3g — おもち…

男子学生で途中で筆を折った経験があると思われる人は小さい絵を描く人傾向がある

高校生ぐらいになってイラストレーター を志して専門学校にくる人たちの絵を沢山見ますが、「ああ、たぶん小学生ぐらいで一度描くのをやめちゃったんだろうなあ」って人は大体男性ですね。(絵を描くのをやめた年齢で画力って保存されるので)それぐらい男性…

ゲーム攻略本にキャラクターの能力グラフとかあるとわくわくしたよね

ゲームの攻略本にあると嬉しかったページ pic.twitter.com/DItpBkJglE — ケースワベ【K-SUWABE】(@KSUWABE)Thu Aug 27 10:35:56 +0000 2020 「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~<命令させろ>とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~ 3巻 (デジタル版ガ…

NexTone上場。JASRAC問題に不満を持つ人々の声

【「聞かれてこそ音楽」、だからJASRACに対抗する】音楽著作権管理事業を展開する、NexToneが東証マザーズに上場。「音楽がもっと流通するようにしていきたい」と語る代表取締役CEOの阿南雅浩氏を直撃しました。JASRACの対抗軸となるのでしょうか。#東洋経済オ…

FGOで大人気な紫式部。実は死後の事件も結構大変だった

そういや、現在FGOで大人気な紫式部さん。まさか死後千年を経て、グラマーな水着美女としてTVCMに出るたぁお釈迦様でも思うめぇなと思ったんですが、この人の「死後」のアレコレも大変だったんですよね。 pic.twitter.com/Y2OmN6MGz1 — SOW@ぎぶみーじょぶ(…

経済学でよく登場する『生産関数』とは

経済学でよく登場する『生産関数』という概念は、この歳になって理解したことによると、「ある製品の生産に際して、それを作るのに必要な、設備、人材、技術、材料、エネルギー等のもろもろの組み合わせから、最大どれだけの最終生産物が作れるかのノウハウ…

キリシタン大名、実は仏像や神社を破壊するなどの行為を行っていた

秀吉が日本人奴隷に激怒した話大変多くの方から知らなかったと言う話を頂き、秀吉はキリシタン大名が強制改宗をし、キリシタンが寺や神社を破壊したことを怒ったと言う話まで固定ツイでしたけれど、それをなぜ多くの日本人が知らないのか明らかにする為に今…

心理学で用いられる「○○効果」言葉の解りやすいまとめ

心理学で用いられる「○○効果」という言葉をまとめました。 pic.twitter.com/zUBKmsADId — トヨマネ(@be_tymn)Sat Aug 22 08:32:48 +0000 2020 いらすとやさん万能。 マンガでわかる! 心理学超入門 [マンガ心理学シリーズ] 発売日: 2017/06/09 メディア: Kin…

維新は歴史と文化を捨て去る。阪急梅田の駅も捨て去った

@satensan2828 え、今の大阪ってコレないのもう維新って歴史と文化を捨て去るからね�twitter.com/satensan2828/s…Gl — kmos@#マスクしろ!#GoToやめろ!#国会を見よう!#選挙に行こう!#安倍はやめろ!(@kmokmoss)Fri Aug 21 05:02:04 +0000 2020 さよ…

尾田先生クラスでも何度も修正したりする。初心者は一発で描き切ろうなんて考えない

尾田先生クラスでもこんな風にガリガリ何度も重ね描きしたり、頭の大きさ修正したりするわけですよ。初心者が綺麗な線を一発で描き切ろうなんて考えず色々線を模索して描くといいですよ。 twitter.com/Eiichiro_Staff… — ダテナオト@『イラスト解体新書』1…

陰謀論にはまる人と知性的な人の違いの図解

上左から、「データ」「情報」「知識」「洞察」「叡智」、そして「陰謀論」ですって。 twitter.com/TheWarMonitor/… — 岡部いさく(@Mossie633)Sat Aug 15 09:05:14 +0000 2020 星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE) 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本 togette…

ツイフェミの発言はバングラデシュで数十年前にあった時代遅れのもの

僕は10年前、バングラデシュのセックスワーカー達の主体と構造について卒論を書いたのだが、「セックスワークを自由意志か構造か二者択一で議論するのはやめよう」というのは、その頃すでに常識だった。SNS見てると、数十年前のジェンダー論争してる感がある…

才能とは泥臭いもの

わからない部分は即見るべし!!調べるべし!!画像検索でいくらでも出る。それはズルじゃない。むしろ曖昧なまま描くのは怠慢。描けないのはインプットされていないだけ。記憶力がないわけでも才能がないだけでもない。ちゃんと見て描く。真摯に向き合うと…

お絵描き。頭部のバランスについて

ずっと悩んでた問題で、顔を描くと目やら口やら顔のパーツが妙にデカくてすっきりしない…と思ってたんですが、どうやら頭と顔の構造を勘違いしていたことが原因だったらしいと気づいたので忘れないように覚え書きです pic.twitter.com/yvz3byKFDt — bob(@biy…

テリー伊藤「イソジン発表前に知ってた。インサイダー取引になるから控えてた」

テリー伊藤「実はこの(吉村知事のイソジン)発表の時にミヤネ屋に出てたんですよ。それで実は一時間半前に話を知ったんですね。これは水面下で株を買えるなって一瞬思ったけど止めたんです。インサイダー取引になっちゃうから。」事前に一般人にイソジン情報…

わざと明らかに間違った主張をすると、反論意見が噴出して炎上を起こせる

なんだかあれですね、男性が「(ある料理)は手抜き。主婦は楽をするな」と発言したというエピソード自体が、簡単にネット炎上を作り上げる手法として確立されて乱発されてますね。これは昔からある「わざと明らかに間違った主張をすると、反論意見が噴出して…