棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今から漫画家になりたい人は、縦スクロール漫画も描けるようになっておくこと

今週の授業でデジタルマンガに関わる人がゲスト講師をしてくれた。驚いたのはボクらの見えている世界からはうかがい知れない「縦スクロールマンガの台頭」だ。月間で1億円も売り上げる作品も結構あるとか。読んでいるのは10代20代が中心で50代のマンガ関係者…

著作権はクリエイターのためだけの権利でなく、利用者の権利でもある

いやそんなの関係ないことないでしょ。著作権はクリエイターのためだけの権利でなく、利用者の権利でもあるんです。そこを理解していないという問題も、この件の大きなポイントです。アーティストの利益と利用者の利益をどのポイントで守るかという視点は、…

いい漫画とそうじゃない漫画の違いは何だろう?

いい漫画とそうじゃない漫画の違いってなんなのか?ってずーっと考えてきたけど「人と違う事をしているか」が中心なのよねあ~ダメだな~って漫画って、スタイル、つまり絵柄、コマ割り、セリフ、擬音、効果、に、相対性が無いのよ — ツタカズラ(@zassyu2_er…

フェミ「参加選手に圧力かけるのが私刑になる訳ない」

参加選手に圧力かけるのが私刑になる訳ないでしょ。出たことを永遠に批判し続けますしそれも私刑だと思うのなら多分私刑の意味間違えてますよ。あなたがスポーツしてたとかも無関係。この状況でオリンピック開催阻止しようと思えない人は僕からしたら軽蔑の…

学校やPTAでは人権がいじめや差別の問題に矮小化されている

中学生からの質問に回答します。「人権」というと、いじめや障がい者をイメージする方が多いと思います。現に学校の人権教育やPTAの講演会では、いじめはやめようとか、障がいがあるけど努力したとか、昔ヤンキーやったけど今は社会のために尽くしているって…

銀英伝+ウマ娘のパロディTwitter漫画。銀河うまぴょい伝説まとめ

競馬の価値観が合わない閣下とオーベルシュタイン(謎まんが) pic.twitter.com/2cxAxqQvNW — ぼへ(@bhe_bbo)Tue Apr 20 15:11:55 +0000 2021 togetteruser.hatenablog.com 銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1 発売日: 2014/08/29 メディ…

GP02、あんな顔して実は弱い子

そういえば、「0083 コウ」と打つと、予測変換で「注射」と出てくるこのシーン。私は「激戦の中、休み無く出撃しているため疲労困憊で、薬物にまで頼っている」シーンだと思ったが・・・どうも、この注射も込みで、「デンドロビウムの通常運転」みたいな…