棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

2023-01-01から1年間の記事一覧

小池一夫流、起承転結

「起承転結」について小池一夫さんは「主謎技感」だと言っています。「主人公を起てて読者の興味を引く」「主人公の謎を読者に追わせる」「主人公の意外な技で状況をひっくり返して読者を驚かせる」「最後は読者の感情をゆさぶって締めくくる」。小池劇画の…

シナリオの書き方。第一話に命をかけろ

シナリオの授業でも教えるんですが、1話ってのは「説明」の回じゃないんです。寧ろ説明なんて後でいい。クライマックス並のイベントを起こし、キャラの魅力を爆発させて観てる側をグイグイ引き込まなきゃ2話以降を観てくれないんです。ここをわかっていない…

15世紀のドイツ、既にコミックマーケットらしきものが有ったもよう

調べ物をしていると、15世紀のドイツの市場で素人が自分で書いた写本を販売したり、あるいは交換したりしてたという話を読みました同人誌の頒布やん…コミックマルクトやん… — のゆ@『赤髪』全3巻発売中(@NoyuBH)Sat Feb 04 17:05:23 +0000 2023 @NoyuBH: …

小説は全エンタメの中で最も心の中の動きを見せるメディア

ポルノ小説の話。ぼくの場合、どんな場所か、部屋の図面はどうか、どんな衣装かをはっきりさせる。場所と衣装の解像度が低いと、全然エロくならない。小説は全エンタメの中で最も心の中の動きを見せるメディアなので、心の中の台詞をプロットに書かないとた…

丸山知事「マスクに効果がないって言う人がいるけど、私はそんな人の言うことは全然聞く必要ないと思う」

丸山知事「マスクに効果がないって言う人がいるけど、私はそんな人の言うことは全然聞く必要ないと思う。だって、コロナ出る前から、手術室ではみんなオペに関わる人はみんなマスクしてますよね。それは自分が患者に感染させない、自分が感染しないっていう…