棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

須藤元気「政府はマスクより新型コロナの検査キットを配る方がいいなと感じました」

立憲民主党須藤元気議員が新型コロナの簡易検査キットを試した感想が批判の対象とされています。

安心したからと言って検査結果が正しいとは限りませんし、偽陰性の場合感染を広げる結果に繋がります。また抗体を持っているわけではないため出歩いて感染し、家庭内に持ち込む危険性や気づかずに外出先で感染を拡大させる危険性が高く、このような発想は医療崩壊をもたらす可能性が一気に高くなります。
立憲民主党にはまともな議員居ないんですか。
 
 
 
抗体検査においてやっちゃいけない解釈の典型例。だから医師が説明し、判断した上で検査するんですよ。検査解釈も分からなかったらコロナにかかってるのに陰性だからと安心して外を出歩く人が続出するでしょうね twitter.com/genki_sudo/sta…
ちなみに新型コロナの抗体検査は国立感染研が精度を検証したところ、使い物にならないレベルでした。早期診断のためのIgM抗体価は発症から1週間経ってもたったの10%、既感染を見るIgG抗体価はIgMより早く立ち上がっていて、新型ではない季節性コロナとの交叉も疑うデータです
niid.go.jp/niid/ja/diseas…
@EARL_Med_Tw 100%厳密じゃないと(一応?)理解しながらも、不安が払拭されちゃう人が厄介ですよね。
@EARL_Med_Tw 交通事故と同じでいつ陽性になる、感染するかわからないのに安堵しても良いものなんですかね。
@EARL_Med_Tw 陰性は感染を否定しない。

多くの方にこの解釈が広まりますように
@EARL_Med_Tw とりあえず安心出来さえすればリトマス試験紙でも何でも良いんでしょうね、こういう人は。
本当に頭が良くないのか政党の指示でやってるのか知らないですけど、政治的に利用しないで欲しいです。466億かけてもマスクは洗って再利用出来ますけど、検査キットはねぇ・・・。
@EARL_Med_Tw コロナ、自己診断なんてもってのほかです!今は陰性でも潜伏期間かもしれないし、1歩出た瞬間に感染するかもしれないし、そもそも偽陰性かもしれません。無駄にセルフチェックなどせず感染してるかも!と思って行動して欲しい。
@TwTimez @EARL_Med_Tw 検査した時は「陰性」

同様に検査に来てた「陽性」の人から飛沫感染接触感染?

感染したことを知らずに「検査して陰性だった」とマスクをせずに近距離で会話や飲食して周囲に感染

経路不明の感染拡大

というパターンも考えられますよね...
@mikkyan2 @ROkachimachi @EARL_Med_Tw インフルエンザの検査でお医者さんがよく言うやつか…なるほど
@EARL_Med_Tw こういう検査を受けて安心したい人たちが我も我もと病院に押し掛け寒いなか行列を作り体調を崩したり病院パンデミック起こしたり、医療崩壊を起こしてしまったのは海外の事例。という理解でいいでしょうか?🙄
@EARL_Med_Tw 影響力のある方がやっちゃうと瞬く間に拡散されますからねぇ。マズイ方向にいかなければいいですが。
@EARL_Med_Tw 【炎上】PCR検査不要論者の橋下徹、36度8分の熱で検査を受けていた!
matomame.jp/user/yonepo665… pic.twitter.com/KwlYhjJq4V
@EARL_Med_Tw 日本の国会の劣化は参議院から。良識の府たる場所からの非常識な発信の大量発生が、国民の健康を危機に導く典型例です。
@EARL_Med_Tw @xAegvg0JipIY0hD 国会議員がこんな発信で国民を煽ってどうする!

不安で勝手に検査をすれば偽陰性偽陽性を生み出し更なる混乱を招く結果になる事が理解で出来ないか。何故国会議員になった?それも立民、過去の栄光は消え去った。
@EARL_Med_Tw 素人目に見ても一番ダメな流れだと思いました。
その後のツイートで意見を募るようなことを言ってますが、反対派の意見には完璧にスルーしてますし…
@EARL_Med_Tw だから孫さんが配ると言ったときハイパー反対されてたのに
なに聞いてたんだって言う

 

togetteruser.hatenablog.com