棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

創作活動に関するまとめのまとめ

まとめのまとめをまとめる

創作活動



イラストのコツ、技法や、創作活動で生計を立てるため、商業の経験などをまとめたものの目次です。

 

 

とにかく作れ

初心者は「一発でなんかすごいのを完成させないといけないと思っている」呪いからまずは抜け出そう

尾田先生クラスでも何度も修正したりする。初心者は一発で描き切ろうなんて考えない

島本和彦「調子に乗って失敗しろ!」

未完の対策より完成した駄作

最近絵が描けないと悩む人向けのフローチャート

駄作を作る勇気

「いつか〇〇したい」と言いながら全然やらない人の心理。夢が崩れて行くことを無意識的に回避

技術の未熟さとは別に、最初は内容に関係なく反応が少ない

「下手くそな部分こそ、いまの自分のオリジナリティ」

上達の秘訣はシンプル化。マルチタスクは熟達しないと無理

フォロワーのために性癖をかくして絵を描くぅ!?性癖暴露大会会場だここは!!

少しでも楽しんでもらえると信じて線を引く。それが漫画家に出来る事

絵の個性を磨く前に、絵で伝える技術を磨いた方がいい

若手の人は顔描けるようになったら次は手を練習しまくったほうがいい

神絵師になるモチベを保つため、経験値が増えるソフトを開発しました

小説家になって8年。守った3つのルールが執筆を早くした

楽しく絵を描ける事が上達する条件でもあると思う

自信の無さは『小さな成功体験の不足』から起こるもの

「評価されないから描くのやめます」は普通。

画力や文章、演出では本職に勝てないけどそれら全部できるのが漫画家だけだと信じてる

優れたアーティストになるための効果的な7つの習慣

上手くなるまで作らないと待っていても始まらない。まず作ろう

120年以上も前のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の言葉が耳に痛い

所ジョージさんの名言。『完成度は低くていいから完成させてみな』

安物のビデオカメラで糞みたいなホラーを撮り続けているおっさんの言葉がぶっ刺さる

短時間で趣味のイラストを楽しみ、書く工夫

モノ作りから学んだ、人生全般で応用がききそうなこと

技法、資料

いい漫画とそうじゃない漫画の違いは何だろう?

ファンタジーを作る際に重要な要素。人口

漫画家家庭教師なお先生まとめ

男子学生で途中で筆を折った経験があると思われる人は小さい絵を描く人傾向がある

お絵描き。頭部のバランスについて

フリルを超簡単に描く方法(動画)

色塗りが苦手な人へ。クリスタの自動彩色が超便利 

眉間を描くときの資料にペットボトルは最適

赤黒ルール。中間トーンは赤黒、影側は青黒

シコいイラストに必要な物は画力ではなく「エロいストーリー」

奥行と圧縮。アシスタント時代は解らなかったけど、嘘をついて絵に欲しい背景を描いた方がいい

初心者絵師から脱却する方法。影の色、正面、線画、ぼかしを工夫すれば次のステップへ

イイ感じの天使の翼の描き方

プロイラストレーターが多用する明度彩度の領域

イラストが上手くなるペンの握り方。神絵師はペンをこう持つ!

絵を描く人はプラモデル作りをお勧め

イラスト技法。透明感と光沢のある素材を描く方法

100日後に死ぬワニで立証された、ヒッチコックの映画術の確かさ

主人公の目的、目標達成の動機、達成のための行動。これだけ気にして物語を作って欲しい

イラストの両目の形が合わない。そんなときに綺麗に合わせるコツ

教えるのが上手い人が作ったに違いない、イラスト教本「お絵描きチュートリアル」

LSDをキメた画家が数時間おきに絵を描いてみた

長いストロークの線が苦手な人へ。ペン先ではなくゴールを見よう

【ホットパンツの描き方】

芸術の影には泥臭い努力がある

美味しんぼは構成として売れる要素しかないのでラノベ書く人は美味しんぼを研究しよう

 美味しんぼの原作者は作家としては優秀

エロラノベ作家を目指す人へ。倉田悠子さんの本はエロいぞ

 手本は一流に!

絵師さんへ。関節が見えないシームレスドールがAmazonにありますよ……!

けもフレでぐるっと見回すシーン。実は回転ではなく横移動

下描きはイイ感じだったのに、ペン入れしたら絵が変になった。の対策

ビキニにのる重量感のあるおっぱいの描き方

サイン色紙に書いた下書きの消し方。フリクション超便利

グーチョキパーの描き方。ダメなこと、良いこと

デッサンと空手の先生がスーパーデッサンを出版。空手の教則本にしか見えないw

アニメ私塾さんの教則本が神本と話題

アルミホイルで転写ができる!?

よくある子宮の図は摘出された物。実際には立体的に収まってる

1930年に出版された動物の描き方を指南した解説書。なんと全ページ公開

クリスタの「ベクター線幅描き直し」を使った素材ブラシの活用法

四角拡散ブラシを使うといい感じに乳首が描けるらしい

トトロのレイアウトに定規を当てたら一点透視のはずなのに消失点が2つあった

影の境目に別の色相を入れる手法、リアリティがすごく出るけどどの色を入れたらいいんでしょう? 

絵の描き方講座

とあるゲーム作家さんが小学生のころに作った手書きの設定ノートがすごい!

チェーンメイルを楽に描く方法。まずインスタントラーメン(袋)を用意します

フライトシムで作られた映像でも下手な映画よりも迫力が出る

機材

機材は画力に繋がらない説があるけど、機材選びは大事だと思う

 制限と性能は違うよね。

理論

漫画家を目指す人は、縦スクロール漫画も描けるようになっておくこと

色がダサくなる理由

キャラ立ちのための4つの基本。性格、見た目そして……

レイアウトはそれ自体に意味がある

才能とは泥臭いもの

技術を突き詰めていくと「一般受けしなくなる」

子供向けと子供だましの違い

物語はどこまで理詰めであるべきか。このバランスが難しい

工ッチな同人ゲームを作り始めて今の時点でわかったこと

同人誌を作る時、決して途中で正気に戻ってはいけない。特にエロ

どこに(誰に)向けて作るかで頑張るべきポイントは変わる

デザインの真価は横並びからの脱却

漫画家やアーティストに大切なのは作品もだが自身のアイドル化、芸能人化

美大生の多くは作れちゃうから入学する。しかし作りたいものがない。だから作品が作れない

ダリ「画家を志す者のための十の掟」

怪文書の書き方。脱線とそのコツ

CG下手な人の共通項7つ。模倣しない、資料を見ない。他

頭、肩、腰の位置の法則性。絵描きさんや造型師さん向け

 躍動感が全然違いますねぇ!

イラストレーターに必要なのは学歴よりも自分で考える力

京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則

画力は体力。大事なのは知識と経験値

社会的弱者を被害者として描くことは、むしろ富裕層にとってチャリティという名のマーケティングに利用される

『誰も傷つけない表現』なんて、ない

Q.模写やパクリばかりでは元絵師を超えられないのではないでしょうか?

 2つ3つ完コピすべし

過去に一度成功した自分のジンクスを『方法論』とする危険性

初心者は特に、得意な絵柄だけ上手くなればいい

富野御大「自分がクリエイターでありたいと思ったら全否定して見なくちゃ」

何がエロいかは難しい問題。今の最前線はこう

 体の強調の個性

画力は将棋で言えば駒に過ぎない。大事なのは運用力

結果を出している人の特徴!「情報収集」をちゃんとやってる!

小説を読んで初めて「自分以外の人間に感情がある」と知った人間が多く存在したのだ

はじめは先人の丸パクリをしまくる!

SFが滅び異世界が流行る大きな理由の1つは、○○警察の有無

日本の友達教えて!背景も手描きされて、動画化されてる技法を何と呼びますか?

ホラーの恐怖度の限界点は「現実には侵食しない」事

 ここを超えると怖さが増す。

荒木先生直伝、石の書き方。「石が描けたら立体は全部描けるから」

 ハイライトを黒くベタっぽく。

絵を描くときに意識しておくとよい構造

「人間の重心移動の仕組みと描き方」って需要ある?

ミギー「炎上に触るな。絵師はおっぱいだけ言ってればいいんだ」

45歳が3年エロ漫画家やって改めて気づいた事

絵に必要な三本柱は「テーマ性」「デッサン力」「模写量」

画力変化タグで見えてきた、画力が凄く向上する人の共通点

異世界転移・転生が、現世でおっさんになってきたってのはそっちのほうがスマートだから

「作品の質は【捨てた情報の量】で決まる」

少年漫画は「彼が何をしたか」で、少女漫画は「彼女に何が起こったか」

黒澤明「言うこと〟がないくせに〝言い方〟ばかり気にしていたら、結局はその〝言い方〟だって育たない」

リアルとリアリティの違い

絵心って要するにこういう事だと思う

宮崎駿「頑張るのは当たり前。それを評価するなんてとんでもない」

お金に関する話

無料から有料にすると反応が有りません。無料作品公開はやめた方がいいでしょうか?

3万のイラストは全然高くない

日本映画界は「大コケしないようにあらゆる客層にリーチしようとして、どこの層を対象にしてるのかまとまりを欠く」

イラストレーターの原稿料?お金目当てで絵を描いてるの?

画力以上に売る能力があれば3ヶ月でプロはできるかも

ぶっちゃけ絵描きの仕事は本人に需要が有るか?が一番重要

漫画家になったらした方が良い事4点

エロ漫画を海外に広げて商売するにはモザイク規制が邪魔

絵が上手くなると他の人がやりたがらない仕事が回って来やすくなる

欠点羅列と人格否定で伸びる作家なんかおらんわ

同人ゴロの特徴。外へ向かうのに不快感を示すようなら……

無償依頼が来たので断ったらキレられた

新人エロ漫画家さんはアニメーター畑から。エロ漫画ファンとして嬉しく、アニメファンとして不安。

漫画の編集者さんへ。降りるなら降りるで「担当を降ります」みたいな連絡が必要なのでは?

売れてる人は宣伝活動やファンサービスをきちんとされてる

絵だけでフリーランスで食べて行こうとしたら日当2万ラインは一つの目標

「好きなことを仕事にして楽してる」んじゃない「努力した」んだ

あきまんさんの#10年を振り返る 。「貯金が無くなる」など

絵を仕事にしたい人向けのざっくりした指針

全てのクリエイターへ!急に売れたときは「平均課税制度」!

発注する側もプロ意識を持って発注してください

美少女さえ描ければ30円の色紙が5000円に!

収益化を目指している全Vtuberが見るべき動画。一ヶ月この位

イラストとデザイン両方できる人間ってかなり希少

一定の報酬が保証されていなければ全体のレベルは下がり、最終的にその分野は減る

いらすとやさんのおかげで絵のダンピングが……

原価で売れとか言う人へ。「時給って知ってる?」

Blenderは無料なんだから、Blenderユーザもただのはずなのに、なんで金かかるん?無料のツールつこてんやから、彼らが金とるのおかしない?

吉本のブラックっぷりが騒がれていますが、ここであんまり大差ない漫画業界も見てみましょう

イラストレーターは背景あり着色キャラ絵は2万5千円がど新人の最低価格

ちば・しゅうさんが商業誌で感じた怖さと心強さ

クリエイターで貧乏な人って、だいたい、「稼ぐ気がない」「カッコばかりつける」「そもそも働いてない」とか、そんなのばっか

絵かきが生き残れるかどうかは総合的な手数。失敗、大失敗とかは必ずある。

サークルさんって本が売れなかったらどうするの?

批判、酷評、評価

作中、キャラが嘘をついたのを見抜けず矛盾と騒ぐ人を散見するようになった。意見が目立つようになっただけなのか実際に増えたのか……

アンチへの有効な対処法

下手なのに投稿なんかして生き恥さらしてるって自覚した方がいいよとか言う人は何なんだろう

絵の評価が少なくて心が折れる人は絵が好きなんじゃなく褒められるのが好き

戦ってない奴はいつだって戦う奴を笑うんだ

エッセイっていうものは自分より不幸な人間を見て楽しむものだから

 やる気を消滅させたという意味では最悪の編集者

この絵はデッサンが狂ってるし下手くそやから駄目とかファンに言ってくるのは何なの

1つの応援コメント、1通のファンレターが作品を描く活力を生み出します

歴史や芸術が今の価値観に合わせて、どんどん修正されていく

「人を傷つけない表現なんて不可能」は「事故を起こさない運転なんて不可能」ぐらい無責任

 発言者を調べるとパヨクだったって言うオチ

「殻を破れ」と言われるけど、自分以外の「何か」になんかならなくていい。

文化的生産物に対し「間違った解釈は存在しないから私の解釈も常に正しい」は違う

暴言吐くタイプの人は「殴り返してこない人」を探してる

同人作家さんへ。毎回同じノリとかで謝らないで。そのノリが好きなんだよォォ!

ユアストーリーの騒ぎには「批判に必要な条件」ってのが欠落してる

多くの同人作家が求めているのは「感想」ではなく「ファンレター」

 違いが難しい。

ナーロッパが書けるのは結構凄い事

 完成させる力が何より大切って言いますね。

あなたが作ったマスクを着用した連中が迷惑です。作った責任を取ってください

小説家になろうで酷評を書いてる人が居たから見に行ったら日本語そのものが怪しかった

“絵をホメる”には感性が必要。一般人は絵に込められた作者のフェチシズムを感じない。よってオタクは能力者 

「見てもらえないからお絵描きやめる」って言った人の絵をみたら140いいねも有った

ブラック企業の元上司に「絵を描くだけで金が貰えるなんていい仕事だな」って言われたから笑顔で返した

エロ漫画家が侮辱の言葉になると思ったら大間違いだぞ。凄いんだぞ

人のアイコンに文句言ってくるなんて絵師さんってそんなに偉いん?

デザイン

アクセシビリティを上げるヒント。米国内務省の啓蒙ポスター。

90年前のバイクのデザイン。赤く塗ったらAKIRAに出そうな秀逸さ

あるある

「作者クレジットがない方が拡散しやすい」説

急激にでかくなったジャンルは大概学級会起きる

他人を妬み足を引っ張る人。 これは絶対にうまくいかない人。

「好きなのに上手くいかない」って人の多くは「好き"だから"上手くいかない」

DL同人で年収5000万の人、会社員時代から凄くて参考にならない

小説を書いた本人があらすじを書くのはめっちゃ難しい

気が付くとおしりとおっぱい両方が見える構図だらけになってしまう

異世界転生したらフェミが隆盛を極めた世界だったを考えたら先人がすでにいた

漫画家、福岡太朗の一日。無職なのか漫画家なのか解らない時間が14時間ほど

一日一頁を一ヶ月続ければ新刊……?誰だこんなスケジュールを立てたのは

今の時代って作家自身の宣伝が大事なのも解るけど、お客さんとして発信してくれる人欲しい。欲しくない?

絵師の「絵が下手過ぎて辛い」は、自分の目標に達してないから出る愚痴

絵師の生活サイクル。ツイッター、仕事、ツイッター、仕事、ツイッター・・・

内藤泰弘がゲームを泣く泣く封印した理由。同じ200時間で映画100本の方が大事

表現の不自由展は税金で好きなものが展示できていいなぁ。

外人さん「どうして性器を隠してるのですか?無いのが見たいです!」

作家あるある。書きたい方向にキャラが動かず話が思うように進まない

本気と適当で描いた時の評価の差。絵描きあるある

ドッターの娘(3歳)、早くもドッターになる

健康管理

漫画家が…ッ!皆!寝ていないなどとッ!!思うなよ!!

トラブル

知らない人のDM「これ!僕のプロットです!書籍化して印税ください!」

私があなたの振りができなくなるので、日常ツイートやめてください

ネタ

二次元世界の人口ピラミッド

神絵師の腕を食べれば絵が上手くなる。神絵師は焼き肉が好き

中国では未完のネット小説を指して「太監(宦官)」と呼ぶそうな

少女漫画でよくある眼鏡っ子のビフォーアフター

異世界でヨーロッパに行くのもきついけど江戸時代はもっときつい

 戸籍が厳しいそうで。

一般人が中世ヨーロッパに異世界転生した場合、だいたい普通に死ぬ

 求められるサバイバル能力が違うもんね。

TSとモンスター化は肉体の変化に伴い精神に変調をきたすジャンルとして考えると同じなのではないだろうか

現代日本における冒険者ギルドと言えば農協である

旦那が死ぬ呪われた狐娘ロリババァ。原因はエキノコックス

作業用BGM

「CG楽しい」を洗脳してくる作業用BGM。楽しさで効率アップ

作画動画

安彦良和先生の絵の描き方

コスプレ

成人レイヤーから未成年レイヤーへ。自分で稼いでからやれ。

プラモデル

ガンプラのコーションマークの貼り方。教科書はこの一冊

3D

Blenderでの服の簡単な作り方

写真一枚から3Dオブジェクトを生成するプログラムが公開中

3DCGで、テクスチャでファーを作る方法(シェル法)

3D空間の中に絵を直接描いたアニメーション

屋根の3DCGの作り方

両さんが3Dモデリングを始めたようです。

iPhone11Proの3Dスキャンの制度が凄い。

3D現場猫「ゼロ災で行こうヨシ!」

blender 2.8+VRoid=もはやアニメ

Blender 3D有料プラグインの「E-cycles」が物凄くレンダー早い

触手プレイがはかどる触手服シェーダー

露出度の高い3Dモデルが歩くだけ

権利関係

著作権を詳しく知りたい人へ。JAGDAの配布するガイドブックが面白い!

奥付の注意書きに洗濯のタグみたいな感じの叩き台を作ってみた

コミケ

朝から豊洲で寿司キメてからコミケ。いいですねぇ!

パクリ疑惑

宇宙艦ヤマト2203の戦艦モデルに規約違反の疑いが発生

音楽

iPadだけで十分作曲が可能と判明

動画で良く解る作曲と編曲の違い

オーケストラの指揮法セミナーの動画。指揮者を目指す人へ

どのライブハウスでもタイムテーブル公開が普通になって欲しい

映画製作

映画のカメラマン、実はスポーツもある程度出来ないと無理なんです

動画制作

AviUtlが6年間の沈黙を破りver.1.10へ。メモリ4GBの壁を越えようとしている

イベント開催

「ビームマンP」の成りすましが現れる

関連

togetteruser.hatenablog.com