棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ゲームに関するまとめ

まとめのまとめをまとめる

 ゲームに関するまとめ。

ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック

ハードウェア

今だからこそバーチャルボーイを再評価しよう

メーカー

よく考えたら俺たちのセガが大丈夫だったことなんてない

非電源ゲーム

TRPG 

TPRGのどこで「物語」を感じるんだろう?

ソードワールドRPGが発売された当初の興奮した思い出

TRPGシナリオで「お前の行動は全て無駄だった」というのを排除して後味を悪くするには何をしたらいいんだろう

TRPGのボスは回避型にするとPLにストレスになるから高HPで耐久させた方がいい

ボードゲーム

連想ゲーム「ち」で始まってすぐに大きくなるものなーんだ

鬼殺隊、柱がお勧めする

手遊び

やしろあずき「いせーのいち、とかいうやつの遊び、なんて呼んでました?」

サバゲ

クソ野郎がエアガン使った犯罪を起こして業界の努力を水の泡にしやがって

ゲームの紹介等

空母艦載機の離発着を管理するゲームが面白い!

元号がそろうと消える落ちものパズル。「令和ぱずる」

VRゲー

最近結婚式が話題だし、VRゲームで祝ってみた。爆発しろ

Steamで手元に現れるゴミを分別するゲーム。310円で発売中

雨の中を走るラリーカー。VRが現実に追いつきつつある

VRピザ屋始めました

hisabillyさんのVRドッジボールまとめ

 

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

 

 

ソシャゲ

アクション対魔忍公式「待ち遠しいが、対魔忍耐で乗り切るぞ!」

韓国製ソシャゲーLAST ORIGINがエロいとか

 【中年ニートが今すぐ位置ゲーを始めるべき5つの理由】

FGO

FGOマテリアルⅥ『宝蔵院胤舜』にイラストレーターコメントが無い件について

アズールレーン

アズレンは反日というより亡命してきたゲーム

 肌の露出増やしたいけど増やせないから日本でって言ってたからねw

プールサイドの手すりを上下にこするザラ。アズレンは公式エロゲ

ロスの戦艦アイオワ、アズレンに侵食されるw

セクハラする指揮官に対するキズナアイの返しが秀逸

グランブルーファンタジー

グラブルがついにスパロボに参戦!

刀剣乱舞

HTML5移行に戸惑う審神者さんへ。IEは捨てるんだ。今すぐ

艦隊これくしょん

友達がスマートウォッチで艦これし始めた

ゲームシステム

ふと気付いたんですが、、、ガチャは悪い文明なのでは……、、??

上手くいってるソシャゲはどこかで見たシステムを世界観に溶け込ませる努力をしている

 

アーケードゲーム

数々の男ヲタを男の娘に目覚めさせた水無瀬愛生。脱衣麻雀のハズレキャラのはずが人気に

AC北斗の拳、コンボを中断して相手のコンボをくらっても、コンボカウンターが増えるバグが発見される

PCゲーム

マイクラで「お風呂が沸きました」

家庭用ゲーム

元F-18パイロット、バトルフィールド3のシングルプレイ映像に怒涛のマジレスが面白い

龍が如く7にデリバリーヘルプ略してデリヘル。ネコちゃんがかっこかわいい

バイオハザード3「CAPCOM定食まずいカレーライス社食なんとかしてくれお願いします」

ポケモンDLCに対しての批判が……”サービスを受けるには対価を支払う”って当たり前なのになぁ

格闘ゲームの基本、差し合いのお手本になる参考動画

トラップ感知、解除に失敗した現場猫

秋名山を攻めるパンジャンドラム

「CAPCOM VS. SNK 2」の試合前の掛け合いが最高

とある武将の末裔、無双シリーズに「うちの先祖はビームを出しません」

長年ドラクエやってるけどザオラルの発音が違う事に驚いた

コードヴェインのキャラメイクが神がかってる

モータルコンバット11にターミネーター参戦。燃えると強くなる

十分大きいおっぱいのライザちゃんがおっぱいで悩む理由

漫画はコスパ悪い?ならシヴィライゼーションをお勧めしますよ!

隠れたおっぱいゲー『必殺パチンココレクション』を知ってるかい?

ファミコン世代はテンション上がりそうなビル

ネオジオの「ベースボールスターズ」、やりたい放題

ドラクエシリーズ、難易度とゲーム性のマトリックス

 王道の2。

ジンオウガの登場がJASRACデータベースからリーク

ときメモがすごいのは「ちゃんと遊べる」ってことなんですよ

富士山+新幹線=決算

もしもドラクエ3の主人公が安全ピンでゾーマを倒したら

Q. カプコン対戦格闘ゲームといえば?

立体キングテレサ姫

リングフィットアドベンチャー

今まで全く運動してなかった人間のリングフィット一週間の成果

「動くのが面倒だからVRは流行らない」リングフィット「せやな」

リングフィット9日目。背筋のびた。めっちゃのびた

リングフィットアドベンチャー、戦闘は冗談抜きの筋トレ運動

 

 

 

エロゲ

エロゲーが衰退した理由について。スマホの台頭に対応できなかった?

対魔忍「感度三千倍の元祖!」「お前だけじゃい!w」

現場猫、感度3000倍になる。ヨシ!

 ヨシ!じゃないよw

アクション対魔忍出るし、対魔忍本部以蔵を投下

『アクション対魔忍』クレしんの劇場版感が……w

ヒラコー、ハニーセレクトでホームレスのオッサンを作るのにハマる

 

エロゲー文化研究概論 増補改訂版

エロゲー文化研究概論 増補改訂版

 

 

ゆっくり、ボイロ実況

【とらねずの人】Biohazard Revelations 2

【とらねずの人】Lobotomy Corporation

ゆっくりで学ぶ、日本ゲームハード史【ゲーム機大戦】

【とらねずの人】スライムを誘導するアクションパズルVessel実況プレイまとめ

【とらねずのひと】Zombotronゆっくり実況プレイ

【とらねずの人】EscapeGoatゆっくり実況プレイまとめ

【とらねずの人】EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINゆっくり実況プレイまとめ

弦巻マキがエッロい衣装で西部劇を駆け抜けるゲームのマイリスト

 

 

ゲーム史

メガドライブ版のテトリスが出なかった理由。ライセンスの見切り発車

宮崎駿のゲーム嫌いは『忘れじのナウシカゲーム』というゲーム。というガセネタ

プランナー一年生のためのゲーム仕様書の書き方

プランナー一年生のためのゲーム仕様書の書き方

 

 

 

ゲームデザイン

ロックマンXのゲームデザインはなぜ最高なのか。

ベテランデバッガーをクビにした結果人件費が減りバグも減った。クビにした役員は出世

エースコンバットが用意した「ほめる」ためのあの手この手

斑鳩の開発元「ゲーム業界が課金システムに力を入れすぎている印象があります」

ゲーム開発

プログラマでもできるUI素材の作り方

これを実践すれば、絶対にゲーム制作は上達する

クライアント「UE4って無料の多いですよね。コスト削減できますよね!」

ボードゲームのルールの著作権

個人ゲーム制作で一番メンタル削れる作業。キーフレーム打ちながらのアニメーション制作

文字入れるだけで効果音作れるwwこのフリーソフト凄いwww

エタりそうなVRゲームが夏の水着でおっぱいぷるんぷるん

未来に持って行きたい技術:パレットアニメーション

ツクール製のゲームだからって馬鹿にしちゃいけない

吊り下げた鉄球を壁にぶつけると粉砕されるシーンを作りたかった

 

ゲームの宣伝

ゲーム作家による自推ハッシュタグ、GWということで自作ゲーム宣伝しようぜ まとめ

ゲーム作家による自推ハッシュタグ、GWということで自作ゲーム宣伝しようぜ まとめ2

ゲーム作家による自推ハッシュタグ、GWということで自作ゲーム宣伝しようぜ まとめ3

 

大田マト

VR空間で組み立てた物体を分解できるようになりました

物理演算ベースのVR戦闘システム

VR空間内で、物体を好きな位置で切断できるようにしてみた

 

 

実例で学ぶゲーム開発に使える数学・物理学入門

実例で学ぶゲーム開発に使える数学・物理学入門

 

 

その他

ゲーム攻略本にキャラクターの能力グラフとかあるとわくわくしたよね

8年前は攻略サイトって充実してたけど今はスッカスカ。逆に攻略本の需要出てる説

 誰も更新しないwiki乱立。

ゲーム内の女性キャラが現実世界の女性の劣等感を引き起こすことはない

海外と日本のe-sports授業の格差に泣けそう

昔の子供は結構残酷な遊びしてた。大人になってゲームの残酷描写を規制する不思議

血と汗とピクセル: 大ヒットゲーム開発者たちの激戦記

血と汗とピクセル: 大ヒットゲーム開発者たちの激戦記

 

 関連

togetteruser.hatenablog.com