棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

イラストレーターの原稿料?お金目当てで絵を描いてるの?

仕事を何だと思ってるんですかね・・・

無名漫画家 本日も原稿料未払いです: 見下され続けて30年 (キセキ ノベルズ)

 
@gami_s 東田さんのツイートを読んできましたが、何を言いたいのか、何をやりたいのか、よくわかりませんでした😅😅
@yosim_rockets そうなんですよね…絵本を過去にもイラストレーターさんに頼んでKindleで5千円で売ってたり、クラウドファンディングで採算取ろうとしてる割に無計画で…アマチュアなんだなぁと思ってしまいました
@gami_s イラストレーターをボランティアかなにかと勘違いしてそうですね…
お疲れ様でした…
@gami_s 酷いですね、、、解り合えない感が凄い、、
@gami_s 最初の文から最後の文まで、意味不明で驚愕しています。そもそも、がみさんに正式に依頼をするなら、HPの問い合わせフォームかメール宛に送るのですが・・・。依頼する相手の環境、作風、仕事内容などを調べることもしないんですね・・・。
@bainin0803 昔から趣味系の仕事=遊んでるようなもの
なんだから金取るなんて、とか考えてる
アレな人間はいるものです…
@gami_s ちょっと信じられない非常識さで、びっくりしました。作家さんも絵描きさんも、プロの方は関わってはいけない会社ですね…。
@gami_s 言ってることもめちゃくちゃだし
絵文字に至っては本当に
何を意味してるか分かんないし
怖いですね。
@gami_s @murrhauser 「原価は安いんだからさあ!」とか言ってる人見ると

「販売原価って、人件費・広告費・営業費・家賃・光熱費・文具費用・交通費・文書費用・・・等々含めてのもんですけど?
あなたの言ってる『原価』ってそれ原材料費だけのことですよね」

とつい言いたくなっちゃう・・・ (*´з`)
ひえぇーめちゃくちゃバズってしまってる、恵比寿文庫さん出版社のような名前ですが個人の方でイラスト界隈のこと知らないだけなのであまりせめないであげてー。ただ他の作家さんが巻き込まれてほしくなかっただけなので。
@gami_s 自分のやりたい事を人に伝える為にもう少し工夫と言うか、努力と言うか、準備をしてから動いて欲しい案件ですねこれは……

最初から最後まで失礼な人だと思いました
絡まれた上にこの仕打ち……お疲れ様です……
@gami_s 未だにボタン1つでポンって出来ると思っている人が多いのが悲しいですね。
@gami_s @anitemp なんだか同人誌の原稿依頼のような雰囲気がしますね。
@gami_s お疲れさんです

そもそもどんな職業でも“依頼する”=依頼料が発生するってことを解ってないんですねぇ

特にイラストレーター=タダで絵を描いてくれる人って勘違いしてるアホをよく散見しますね

イラストレーター志望として気をつけたいと思います!
@gami_s @yoshikosaito この東田とも さんって方
プロの出版関係者の方を
みつけ次第ブロックしてるんですかね

僕はやりとりしてないのに
ブロックされてました
@gami_s 自分でイラスト書けば済む話なのに何で人に頼むのかしら
@silicone100 携帯しか持たれてないようだったのでTwitterのメッセージが連絡取りやすいと思ったのでしょう。
@gami_s 無自覚だと怖いですね。
わたしも勉強になりました🙏
@gami_s クリエイター潰しをしてくる人ホンマ絶滅して!
がみさん情報ありがとうございました!
ブロックしました!
@gami_s フォローバックしたのに、原稿依頼からの

原稿料について文句を言いブロックとは…。

イラストレーターがイラストを描くのを

無料と思っているのかな?

そして、クラウドファンディングをいい金稼ぎ

としか思っていない稚拙さ。
@gami_s んー常識的なモノが欠けているのもそうだが、この方を採用する会社側も疑う…ネットでやり取りする時代ではあるが…本気で作りたいなら内容をきちんとまとめ出向いて挨拶し、交渉やと思うが…そもそも趣味ではなく仕事だと、職業と理解していないのかな?
@gami_s プロがカネの話をしたら卑しいのなら、プロをタダ働きさせようとするのは浅ましいとでも言うのでしょうねぇ。
5千超えた…
児童書イラスト仕事中心にお仕事やってますので見ていただけると嬉しいです
twitter.com/i/events/12077…
@hayuko_ そうですね、準備よりもやりたいことが先にきてしまっていて…
@gami_s 無料でイラストを描いて貰おうと思ったら、絵の上手いお母さんの子供に生まれるしかないよね。

母親なら、子供の為に無料で絵を描いてくれるから
@gami_s @gachiPtune この当該人物、ホテルや近距離タクシー利用で絶対チップ払わなさそうデスヨネ
(´・ω・`)
@gami_s 「それを商売にしている人に頼んだら料金が発生する」って子供でも解ってることだろうに・・・。
このツイートはリツイートのランキング第7位です。

勢い 333 RT/h

1月20日06時のランキング twij.net/r/2001200623#7

@gami_s やはりイラストを依頼することわかってらっしゃらないみたいで…イラストレーターのみなさん
@gami_s ブロックした事を晒しておいて「せめないであげて〜」は笑う
pic.twitter.com/GpofuDpEid
【TwTimez】
RTの勢い順16位のツイートです。
時速704RT
twtimez.net/now/now2020012…

@gami_s
やはりイラストを依頼することわかってらっしゃらない…
@1Z45MV5mwKgcgX7 @gami_s @murrhauser これはもう絵に限らず、全ての業界でこの発想の人が居ますね。
言われたら「じゃ材料だけ薄利でお売りしますね」と答えてます。
@gami_s 他者に「仕事」を頼むなら相応の対価を支払う
そんなごく当たり前の事も出来ない人は信用出来ないですからね……
@gami_s 絵を描く、というのがどれだけ大変か理解してないですね、この人
絵とか小説とか全般に言える事だけど、実際に売れるレベルで完成するまでには凄い手間も時間もかかる事が多い
間違いなく、そう遠くない内にイラストレーターとトラブルが発生するでしょうね、これ
@gami_s お金目当てで寄ってくると件の方は仰ってますが、自身はタダでイラストを描かせて、それを売って儲けようとしているわけで。
お金目当てであちこちフォローして一人でも騙せたらラッキーって思っているようにしか見えない……
@anemoneheart636 チップどころか屁理屈捏ねて正規料金払うかどうかも怪しいww(;^ω^)
がみ | 児童書イラストレーター(@gami_s)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第6位🏅です
1139RT/時速 (8時台)

やはりイラストを依頼することわかってらっしゃらないみたいで…イラストレーターのみなさんお気
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@gami_s 日本語を操る異星人…(´・ω・`)FFガイヨリシツレイシマシタ
@gami_s 共感の強い方独特の「私が苦労しているのだからあなたも苦労するのは当然でしょ」型の思考をしていますな。同調圧力遣いのベテラン・マウンターでしょう ( ゚ω゚).。o0(やってること事態は偉いのですがねぇ
@gami_s わざわざ恵比寿文庫はプロ向けではないとツイートする意味はなんですか?
@gami_s そうか俺が理解できないんじゃないんだ元が意味不明すぎるのか
@gami_s 自分は何もせず絵本で稼いだ芸人のマネがしたいのでしょうか?
ゲームの仕事でイラストやデザインを外注した際、一番困るのが
「相場が良く分からない」事でした。
友人に商業誌向けの漫画家が居たので、一般的な原稿料
(カラー・モノクロ)に色を付けて相談してましたが、
無料は有り得ないですね。
@gami_s はじめまして。
恵比寿文庫さん(本田さん)?のツイートを見ましたが、クラウドファンディングで謝礼金を支払うと言ってるあたり、他者任せですし、言い方変えれば、カードでキャッシングして謝礼金出すみたいな感じで理解不能でした。
大人が楽しめる絵本自体は既に大手さん含めやってますからねぇ。
@gami_s クリエイター=好きなことをしてる人=お金払わなくていい人
この思考回路持ってる人多いですね。文筆業も同じで「ほら、ササーッと書けるでしょ」と一発芸のようにスナック感覚で頼まれること多いです。
@gami_s 東田さんのツイート読んでみたのですが、個人的には、ここまで叩かれるほどの悪意は感じませんでした。仕事の依頼や発注というよりは、趣味で良い絵本を作りたい!それを一緒に形にしてくれる仲間を探している…人なのかなと。カメラマンさんなどの作品作り的な印象。仕事と趣味の違いですかね。
@gami_s 異業種ですが、私もよく同じような輩に遭いました。
依頼内容より先に、夢やらの自分語りという壮大なプレゼンを聞かされ、「つまりタダでやれと仰るので?」と先読みして尋ねた途端に顔真っ赤にして怒鳴られました。
こういう輩は文字でも対面でも、初動から話の仕方がおかしいんですよね。
この画像の東田と言う人は凄く甘い考えで事業を立ち上げてる気がする RT @gami_s やはりイラストを依頼することわかってらっしゃらないみたいで…イラストレーターのみなさんお気をつけください。イラストレーターに原稿料払うことをお金目当てと思われてるのがせつない… pic.twitter.com/42E1eSEve1
@gami_s 霞食って生きてるとでも思ってんのかな?🤔
@gami_s @fukuzumai オチがブロックって…😰
詐欺師超めておと手口が一緒じゃん
胸糞悪いねこいつ
@gami_s @tsukumoGO こういう、他人の技術とそれを身につけるまでの代償に対して敬意を示さずに借りてきたもの売ろうとする奴は見ていて本当に腹が立つ。
髪の毛一本でもタダでやりたくなくなるというか、こういう人は自分には人から親切にされる才能が無いということをもっと自覚した方がいい。
@gami_s どこにでも頭お花畑が湧きますねぇ
本当に出版社とか絡んでるのか?って思いますね
@gami_s 他の界隈でも無償で他人に何かを依頼する人がいますが、彼らは以下の点を失念しています。

・相手の時間を奪う
・相手の労力を奪う
・相手の思考を奪う
・相手の周囲の人の時間を奪うかも
・相手の周囲の人の労力を奪うかも

他人に無償で何かをやらせる=その周囲にも影響が出るということです。
@gami_s ググったらnoteが出てきました。

「絵本作家を目指してます」なら「自分で描けば?」としか思わなかったです。 pic.twitter.com/W27LhWHk8F
@gami_s @fukuzumai 注意換気続ければこの東田もオワコンっつー訳だ。少なからずTwitterではもうお仕事は回って来ないだろう
@gami_s 無償で絵が欲しいのなら自分で描けば無償なのに
絵には芸術的価値、技術的価値があり、そして描いてる方の時間を消費して作っているのだから無償だなんてありえない話
@gami_s この絵文字の羅列に何か意味があるのか気になるw
@gami_s 犯罪インフラを考えると‥????
@gami_s 肩を持つわけではありませんが、この手の話が出る度に
イラストレーターさんに依頼するのはいくらなんだろう……」
と思っています。
依頼料はその人その人で変わるとは思いますが、相場みたいなのが分かればいいのになぁと。
@gami_s 金儲けは悪いことではないですよ(´・ω・`)
むしろ皆儲ける為に仕事してるんだから何一つ譲らなくてよいのです。
@gami_s 一連の流れをみて
無償で絵をかいてくれませんか?

プロとしてやってるのでお金をいただければ描きますよ!

じゃあいいです!
あと、お金取るとか気に食わないからブロックするね!

この流れにしか見えない…w

無償じゃなけりゃ逆ギレ、自分の作品がバカにされてるみたいでいやですね…
@gami_s 同人誌つくりたいちゆうがくせいかな?

何にせよ酷い。
お疲れ様です。
@gami_s 全く関係の無いことを言うけど、文章最後の絵文字の羅列はなんの意味が…?
@gami_s 依頼料は相手の時間と自分にはできない表現の技術の対価として当たり前だと思います。

私も依頼をよくしますが以下のことは確認してます

作品の使用用途の許諾
納期の確認「最低1か月以上」
見積もり支払い期日
作品の依頼内容の明確化
相手のスケジュール

私の中でこれは最低限かなと思います

togetteruser.hatenablog.com