棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

3万のイラストは全然高くない

 
 
@yue_niconico @hakkyouojio それなりの絵は、15〜天井と言う気がします。この前、気になったくまの絵は28万でした。

生活できるラインって大切ですよね。 pic.twitter.com/XVGM92CR6X
@yue_niconico @z_tenko イラスト界隈に詳しくは無いけど、
自身の絵の値段を、周りに委ねないで欲しいと思う時があります。

なんだか、業界を知らないクライアントが値切ってきた事で、今の相場が生まれてしまっているような…。
@yue_niconico でも3万円個人が出すのは日本の平均年収からみれば厳しいものがあるよね🤔
@yue_niconico 単価2万円くらいのゲーム用美術背景。普通の人が1枚2日ぐらい掛かるその案件を効率化して1日4~5枚上げて荒稼ぎして引きこもって自主制作アニメを作る資金を得たのが、かつての新海誠監督だったと記憶してます。🤔
どんなに頑張っても仕事にならないレベルの手の速さなら職業にするのを諦めるのも一考
@ribl_ 実際は当然個々のクリエイターによって様々ですが、カラーで発注するなら背景なしでキャラ1人…って感じですかね?そのへんはクオリティと納期との兼ね合いなのでほんとピンキリです…
@yue_niconico クリエイティブな仕事は完全実力勝負の世界だから、稼げないのは実力不足。やりたい仕事=稼げる仕事とは限らない。トップを目指し努力する事を怠ると転落する。クリエイターの世界はあまくない。周りを見て。神絵師だらけ。その中で抜きん出た技術が無ければ生き残るのは難しい。
ゲーム関係のクリエイターだと、実力の落ちた者からだんだんと請負会社に転落していく。毎年専門学校から優れた子が出てくる。彼らより実力が上でなければ仕事は無い。つまり常に上を目指さねばならないわけで、これが年を取るごとにキツくなる。なぜかクリエイター達の多くは警備員に行き着く。
@vivid_n_kaleido @yue_niconico それもあるけど、個人依頼が普及してから絵師の方も安請け合いしすぎなんですよ。
だから相場がどんどん下がっていく。
Skebは最低3000円からですけど、絵師の方から「もっと下げられるようにしてほしい」と要望が耐えないみたいです。
@463no だから新海誠さんの監督作品は手間がすごくかかってるのか…()
@yue_niconico 3万円で解像度(サイズ)とか書き込む度合いとかどれぐらいなんでしょうか? 個人でゲーム作っているのですが、イラストを依頼したときの相場感がわからず困ってて。
@yue_niconico @taiki_nishimura そういうの知らない人ほど「絵なんてもとでかからないでしょ」と安い金額提示してくるんでしょうね。
@yue_niconico どれほど高いと言われようと描いた努力や、そこに対する情熱にお金を払ってくれる素晴らしいファンに対してのみ売るのが良いと僕は思います。
@yue_niconico @_SUBARU_ASUKA_ もし、絵を描くのが好きなら
収入が少し低くくても
ブラック企業ですり減りまでコキ使われるより全然素晴らしいって思う(o^^o)
@yue_niconico @zeroichi69 それでも3万は高いと思われてしまうならしょうがない。

ビジネスとして考えると同情で単価は上げたくないですね。
@yue_niconico クリエイターの方々には
月給超最低でも20万で考えて欲しいと思う今日この頃、
時給はどれだけ安くても1,000円以上で考えて欲しい˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚
@yue_niconico フォロー外から失礼します。
一つの作品にかかる金額としては大きく見られがちですが時給で考えると最低時給以下の場合が多いですよね。

決められたお仕事も、勿論大変ですが構図や小物も含め人物も下書きから線画、下塗り、塗りを自分1人でやる。本当に大変な事だと思います!
@yue_niconico なるほど…絵描きだけで食べていくのはとても難しいという事なんですね
それを考えると尾田栄一郎水島新司は超人ですね
@yue_niconico これ少し違いますが最近裁判所でよくある裁判
派遣が時給いくらで派遣してるのに凄く仕事が遅い
でも働いた時間の賃金払ってっいう
普通の人より凄く遅いから問題になってるけど
絵描きの場合は一枚いくらで納期どのくらいが事前に相談できるから自分の納得する金額を提示したら良いかと
@yue_niconico 問題は短時間で仕上げる能力が無くても最低賃金は保証しろっていう所では?出来高
@yue_niconico 自分が昔勤めてた会社、単価は1枚3万円で、遅い人でも「1日2~3枚」は描いてた‥‥けど、その人は「遅い(早く描く工夫しろ)」って、しょっちゅう怒られてたよ (^^;; (早い人は5~6枚描く) 今とは求められる作風とか技術が違うから、単純に比較は出来ないけど、プロなら「儲からなきゃダメ」んじゃない?
@yue_niconico リプの流れに世間の絵描きへの風当たりの強さを垣間見てしまった気がします😇

togetteruser.hatenablog.com