棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

初心者は「一発でなんかすごいのを完成させないといけないと思っている」呪いからまずは抜け出そう

 
@48AKIRA69 手段が少ないのもそうだけど発想も幅がないのでそうなりやすいし、何より自分がなんか足りないって思ってるからすごいことや派手なことに憧れるんですよね……
@48AKIRA69 早回しで数秒のうちに素晴らしい構図のラフが何度も消されては描かれている時に覚悟の違いを思い知らされる…
プチバズってるので19年前の絵と今の絵あげたの置いておきますね
twitter.com/48AKIRA69/stat…
あと連載してます!大体無料!
『復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する』
nico.ms/mg502281
イケメン戦国◆時をかける恋 明智光秀編 ~この男、惚れれば地獄~』
ikemen.cybird.ne.jp/title/sengoku/…
@48AKIRA69 自分はずっと紙と鉛筆だったのでデジタルに移行してからもそのやり方をなぞっているだけだったのですが、Twitterでお友達のメイキング見てたら自由自在に目とか大きさや位置を変えているのですよねえ。カルチャーショックというよりパラダイムシフト!と思いましたw
@48AKIRA69 折角デジタルなのにその利点活用しないのクッソ勿体ないんだよなぁ…(絵師見習い並感)
@ciel_oz_mea アナログなのに消しゴムとか定規を使わないようなものかなと思います
書道ですら紙を何枚も消費して練習してこその一発書きなのに…
@47AgD 実のところ上手い絵というのは「たくさんの細かいところへの気配り」が沢山ある絵じゃないかなと最近思うんですけど
余りにも多すぎてパッと見てすごい!ってなっちゃって、技術も知識もないから分析が不可能になって、ただ憧れだけが暴走しがちになるのかなあ…とか思ってしまいます
@yukiduki_kai_2 そういう気づきありますよね
私もフルデジタルに移行したきっかけは、解像度めちゃめちゃ低い絵で下書き描いたのを出力してアナログで線画トレスしようとしたら、解像度低いデジタルの方が同じサイズのアナログの下書きよりきれいに描けていたことに気づいたからですね…
@48AKIRA69 どうしてこんなふうになってしまうんでしょうね
絵を描かない(描けない)私のような人間からするとデジタルで絵を描けるってだけですごいのに…
@48AKIRA69 イメージを掴むのと、イメージを外に出すのに使う技術の違いが生む悲劇。
@milk_tea346 単にツール使うのを慣れていないだけの可能性がありますね…
あとはラフ消したくないなら、前のラフのレイヤを非表示にしちゃって新規レイヤに描いてもいいと思いますよ。
@mio_skyblue どうしてなんでしょうね…
ネットだと心の距離関係なくワンドロで神が描いた神絵が流れてきて比較しやすくなってしまったからなのか…
周りの友達が一発描きすごいよね~っていう人ばかりだからそうしないといけないと思い込んでしまうのか…