棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

イラスト技法。透明感と光沢のある素材を描く方法

 
 
@emokakimasu 下地を描く時点でハードル高すぎて草
補足:黒色でないと上手くいきません
ハイライトははっきり入れたほうがいいです
グラデ多用するより結構雑に明暗分けたほうがいい気がします
減算レイヤーに色をクリッピングすると虹色にしたりなんだったり
出来ます
減算レイヤーは色味つけるために追加してるので完全に透明にしたい
時はいりません pic.twitter.com/pFjnho58PE
@emokakimasu ニャタベさん天才ですか?(ありがとうございます)
@YukinojoKurita ありがとうございます!こういうの考えるの好き!!
@wired777 ありがとうございます!本職の方に褒められるとは思ってなかったので恐れ多いです
@Animal009900 最後はデッサンがモノを言う世界を何とかしたい!!
@negihuri ありがとうございます!柔らかくなれと思いながら描いた甲斐がありました!
更に補足すると黒く塗って不透明度いじればいいじゃん!と思う方もいらっしゃるかと思いますがスクリーン(ハイライト部分)ソフトライト(色の濃さ)減算(色相)をそれぞれパラメーターとしていじれるっていうイメージで考えました多分もっと賢い方法はあると思ってるので色々試して頂ければ幸いです
@sakikokororai_s 絵の才能全くないので透明素材描けなくて楽する方向にシフトしました!
@emokakimasu 美味しそうなんていう有り得ない感情が芽生えたw
@sakuran_brs 大丈夫です!僕も大体そんなような事思いながら書いてます!!
@evening002 お正月に描いた絵下地しっかり描いてたから流用してしまいました!

togetteruser.hatenablog.com