棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

政策に平等はあり得ない。必ず不満が出る

 
 
@Zugan @jimny720 そもそも「平等な政策」ってのが実は有り得ないんですよ

平等には「質の平等」と「量の平等」の2種類あって、たとえば所持金1万円のAさんと所持金千円のBさんから最低千円集めたい
ここで両方から五百円ずつ集めるのが量の平等、1割ずつでAさんから千円、Bさんから百円で計千百円集めるのが質の平等
@Zugan @jimny720 でも政策の場合必ずといっていいほど、量の平等ではBさんが「俺は半分なのにあっちは5%でおかしい」と文句を言い、質の平等ではAさんが「俺のほうが額が多くておかしい」と文句を言う

これはもう永久に平行線で、多くの政策が紛糾する原因になってます
@Zugan @jimny720 基本的には実際のところ、たとえばAさんから七百円、Bさんから三百円にするとか、1割で集める代わりにAさんに「前から要望のあった○○を建設しますよ」とか、お互いちょっと不満だけど落とし所はある、というラインを狙います

政策というのは「全員不満が出る」のがある意味当たり前なんです

togetteruser.hatenablog.com