棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

社会、政治、国内の問題などに関するまとめ

まとめのまとめをまとめる

国内のまともな政治問題や社会問題。事故、事件など。

パヨクは別枠で。存在そのものが社会問題だし多すぎ。

足立無双の逆襲~永田町アホばか列伝II

国内

マナブ「今はコロナウィルスの記事を書くチャンス!みんなが解ってない今こそチャンス」

安倍総理、DASH村で収穫された「ふくおとこ」を食べてご満悦

「3K」などといって職人仕事を蔑んだりした結果が今の職人不足

民主主義の欠点「国民の大半は10-20年後を考えて投票しない」

40代50代の引きこもりが問題になってるけど、その頃の大人は何の責任も取ってない

吝嗇でセンスのない爺が節約だの清貧だの横槍を入れて文化の発展の邪魔をする。お金と暇を与えなさい

原発減らす前にやることがあると思う・・・

裕福な人が今の経済を軽視するのは誰も幸せにしないのではないだろうか

大人になってから解ったこと。仕事上必要ならキャバも控除

日本人は「皆で幸せになろう」より「皆で不幸になろう」という発想……

何十年も現場をバカにしてきた報いを、これから何十年間日本国民は受ける。

小泉大臣の「セクシーに」。前後を聞くと印象は変わる

立花といい小西といい、恫喝体質の人が国会議員をやるのに憤りを感じる

籠池佳茂「左翼に洗脳された両親を救いだしたい」

小泉環境相「石炭火力発電「減らす」」

「ペドを連想させるものは絶対に許さない!」まで取り入れちゃダメ

石破茂、ついにパヨレベルにデチューンされる

 土台とか原点とか言い出す人は信じてはいけない。いくらでもさかのぼれる。

水道民営化は民主党政権時代にすでに成立していた

総理大臣って結構酷い職業差別受けてるよね

デマ注意「食品ラップは害。ヨーロッパではラップでチンしない」

「捕まったら損だから犯罪を犯さない」って全然規範意識もないし道徳観念もない

手厚い福祉では通り魔を防ぐことなんてできない。なぜなら、福祉では人生に絶望した人たちを救えないから。

 トランプ大統領、「アメリカ大統領杯」を手渡す

問題視するべきなのはエアガンではなくいじめ!

大津の園児死亡事故現場、お供え物で点字ブロックが埋め尽くされる惨事に

少子化対策

団塊ジュニアが子供を産めれば少子化は解消されてた

 主力がお金貰ってない。

いま国がやっている少子化対策は種に叫んでるだけ。土を耕すとかやらないと

少子化の主原因は経済ではない

子供を産んだら現金支給にすると、想像しないようなやべーやつが出てくる

裁判

東京高裁「統合失調症なら人を轢き殺しても無罪」

 遺族の気持ちを思うと無罪はつらい。

ゴミ

ゴミ収集車が炎上。ガスボンベが原因。分別守りましょう【動画】

税金

確定申告複雑すぎ。税務署は平日しかやってないし

年金

最近の若者って何に金使ってるの?「税金と年金」

喫煙

飲食店のお皿を灰皿にするから喫煙者は嫌われるんだよ

国鉄民営化

ラーメンハゲに論破されてた店員と似たような事を言う元国鉄車掌さん

文化

火葬場の人が骨の説明をしていた。サイコ。倫理観や常識がない

配達業

20:00~21:00指定の所20:00過ぎに来た。なんのための1時間なの?

産業

林業で活躍する重機「ハーベスター」の動画。力強くてカコイイ

田舎

田舎のクソな所「仕事がない」「娯楽もない」「賃金が低い」...

 カメムシ大変ですね……。

同和、部落

関電の話があっという間に鎮静化。同和の話は野党もマスコミもビビるんやなって思うと余計悪用されそう

民主党の菅内閣の時の復興担当大臣。部落解放同盟副委員長

関電の同和案件がデマと言っている人の為に。当時の共産党の機関紙の記録

 未だに根深い問題。

パチンコ

IR汚職事件。関連して大手パチンコチェーン本社が捜索

猥褻物等

二次元や本人同意なら性器の無修正が合法になる……かも

犯罪

Fanboxを始めた瞬間8人に支援されたけど全員犯罪者だった

情報リテラシー

陰謀論、トンデモの作り方

クソマナー

マナー講師「ご多忙は「亡」を含むのでお葬式では使ってはいけない」

保育士

保育士が足りないのが問題なのではなく、給料が安いことが問題

児童虐待

虐待される児童をアニメ調にしたCM。逆に悲愴感がマシマシ

文化庁

文化庁から仕事の依頼が来た。半分まで作ったら予算を打ち切られた

皇族、天皇

女系天皇がダメな理由

即位礼正殿の儀のカメラアングルがFF7~9のボス戦に見える

女性宮家は男系継承を壊す入口。野党の皇室に対する主張は全部間違い

天皇って誰?Youtuber?最近Youtube見てなくて

女系天皇? 意味は知らないけど賛成

即位の礼で恩赦55万人。松井代表「罪を犯した人に特典がつくのは違うと思う」

国会答弁

河野太郎「防衛大臣は質問通告がなくとも座っていなければならない。4時間座りっぱなし。仕事したい」

政府が「セクシーな」に「魅力的な」の答弁を用意した。下らない

憲法

憲法九条の問題が超簡単に解ける問いかけ。

国内政治

政策に平等はあり得ない。必ず不満が出る

ぶっちゃけ桜井誠って政治家としてどう思う?

法案によく知らなくても反対は害悪な理由。顕著な例が子宮頸がんワクチン

足立康史「立憲等の野党が遊んでる間に最悪事態を想定した法体系を作るべき。議運でこれを提案したら立憲側は“国会はスキャンダル追及が本務”と拒否した」

野党が最もやるべき仕事は、現政権よりも優れているというアピール。政策と具体案

野党に政権を任せたいですか?思わないが66.3%

もし今、安倍内閣が倒れれば「揚げ足を取れば倒閣できるものだ」という前例になってしまう

パヨク野党が探偵ごっこしすぎて国会不要論が盛り上がってる

足立康史「日本の立法府はスキャンダル追及するだけの生産性ゼロの場」

足立康史「国会を見てると何処の国の議員かわからないような質問が多々ある」

100人の絶賛より10人のクレームを優先するの変だよね

山田太郎議員が注目したおかげで「与党議員」というデカい主語が使える

N国立花党首、「総務委員会の委員に成れなかったので国会で何もしません」

枝野幸男はなぜ自分たちで通した消費増税に「日本が破滅する法律」と言うんだろう

野党へ「◯◯にNoは政策じゃない」

 当たり前の話。対案が無ければ反対するなは詭弁と言うけれども、現状維持は立派な対案。でも野党は現状維持も言わない。現状にも新案にもNoでは政治家として存在意義が無い。投票している人は切腹してください。

学生たちに聞くと、自分たちが関わったところで政治は変わらない、だから自己防衛しよう、となっている。逆なんだよ。

安倍総理「民主党政権は年金水準をプラスに出来なかった」

 国賊政党ですからね、民主党は。

環境省課長「クールビズの冷房28度についてはなんとなく決めた」。ちなみに当時の環境大臣はこの人

年金崩壊にTwitterで愚痴ってるヒマがあったら政治に興味を持て

緊縮、反緊縮、リベ、保守を4区分してみた

1分でできる 政党の選び方

民主党政権

 悪夢のようなと呼ぶにふさわしい低迷した時代。

足立康史「森友の払下げはずさんはあったが、民主党政権で払い下げられた野田中央公園はもっと疑惑」

殆どの人が民主党政権時は苦しかったと言っている。これが現実

民主党政権時代は、なんと、首相官邸が 前代未聞のガサ入れくらってたような時代

民主党政権の置き土産「外国人患者受入れ医療機関認証制度」を忘れない

安倍内閣のせいで災害対応が遅れた!民主党政権はもっと迅速だった!

野田内閣における政治主導について。みんなよく働いた自民党政権の時とは大違い

菅直人内閣における政治主導について。官僚を信じず、使う気がない

鳩山政権における政治主導について。官僚が排除された密室政治

税金

税が財源ではない理由は、業務上絶対そうなるから

年金

今更ですが2000万の積立がどれだけ大変か計算してみよう

利根川が必死に2000万という金の重さを語ってくれているのに政府ときたら……

日本の政党へ。とりあえず年金についてちゃんと解決策をプレゼンしろ。一番良かった政党に入れるから。

年金2000万円不足の金額がどこから出てきたか

金融庁が出した指針「年金はもう無理なの認めるから自分で何とかして」

畜産

外国相手の発信をするなら日本も左翼に苦しんでいると素直に言おう

詐欺

 詐欺に関するまとめ

ギニアから着信。折り返すと有料サービスにアクセスしたと称して料金を請求するという手口の詐欺

『道路上で』の#京アニ 支援の募金活動に注意! 100%詐欺と思って下さい

アマゾンの警告を装った詐欺メールに注意

外国人による募金詐欺に注意!

弁護士

何故、残虐な事件の被疑者被告人を弁護しなければならないのか。弁護士が説明

ロビー活動

赤松先生が語る、ロビー活動の大切さ

政治家

杉田水脈センセイが呆れたツイートに「いいね」。丸山穂高はインタビュー中に割り込んだ

丸山穂高の北方領土、戦争しないと発言。全文公開されましたねぇ。

選挙

安倍政権になって「能力ある総理の登場で 国家は劇的に変わる」を実感した。「誰が総理をやっても同じ」は嘘

比例復活議員が離党したりした場合、自動的に議席を失う制度にならないだろうか

選挙当日にSNSでやってはいけない事

埼玉は維新が一気に4位。埼玉県を共産党から守れ!

外交

外国相手の発信をするなら日本も左翼に苦しんでいると素直に言おう

日本人は韓国人や中国人が嫌いなんじゃない。ろくでもない奴が嫌いなんだ

日韓関係の修復に必要なもの

日韓の外交問題をリストアップしてみた

日本が平和の国と言われる理由は輸出の管理にあった

環境

国内外を問わず環境について

マイバッグが一番不潔で汚い。食品売り場に持ち込むなんて愚策の極み

イカを捌いたら全部のイカからプラスチックが出てきた。グレタは正しい

 感情的なデマの増産。パヨクのいつもの手

プラゴミで埋め尽くされ波打つ、ドミニカ共和国の沿岸部

3回のかいぼりで井の頭公園の絶滅危惧種が60年ぶりの大復活

元釣具屋店員だけど、清掃活動の類には絶対に参加しない理由。

ネトウヨ

丸山議員の戦争発言について。韓国の自爆に見えなくなるので賢くない

朝日新聞の記者にトランプ大統領「あぁ、左翼の」と答えるww

河野太郎

河野防衛相、今年の漢字は尖閣諸島の「尖」

「河野大臣は今何してますか?」「寝てる」

河野大臣のネットの使い方を見ていると万年野党が万年野党の理由が解る

河野大臣、モールス信号もイケる事が判明

河野大臣、Facebookに偽アカウントが登場する

韓国政府の『日本は歴史問題の理解が十分ではない』について河野大臣の回答「歴史は書き換えられない」

 外相は適材ですねぇ。

関連

togetteruser.hatenablog.com