棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

JASRACに関する話題のまとめ

 通称カスラック

フェアユースは経済を救う デジタル覇権戦争に負けない著作権法 (NextPublishing)

JASEACから音楽を守る党

 N国のパクリ。政党として頼りないと思う。

 2019/07/24より活動開始。

https://twitter.com/NOJASRAC

 代表はクラリネット奏者のYoutuber。合同会社初音 代表。

https://twitter.com/naoki27j

JASRACから音楽を守る党が抱える致命的な問題点 - NAVER まとめ

JASRACから音楽を守る党、著作権が解ってないと非難が集中 - NAVER まとめ

JASRACから音楽を守る党。決意表明で早速デマを飛ばす

JASRACから音楽を守る党、ついにHP公開。同時に非難殺到

JASRACから音楽を守る党、結成前から「JASRACの悪評は風評被害」と指摘を受けていた

JASRACから音楽を守る党、早くも批判の声多数

JASRACから音楽を守る党、提示した問題点が全てデマと論破される

JASRACから音楽を守る党、海外からも「作曲家を殺す気か」とツッコミが入る

JASRACから音楽を守る党の党首「面倒なのでもうリプは返しません」

JASRACから音楽を守る党「JASRACがきちんと管理していないから、訳の分からない違法著作権管理団体から権利侵害のクレームが来る」

JASRACから音楽を守る党の代表、実はJASRACのシステムのおかげで守られてる人だった

JASRACから音楽を守る党の設立準備中

音楽教室

潜入捜査までするJASRAC?どんだけデタラメな集団かご説明しましょう

コンサート

障害児家族の団体が開いたコンサートにJASRC。楽曲使用料にモヤモヤ

BGM利用

アメリカでは店舗でBGMを流す分には徴収しない

 してるんだよなぁ

JASRACに問う。BARにBGMは必要ですが、BARの商材ではない。むしろ宣伝に繋がるから使用料を取るな。

JAZZ喫茶を経営していたらJASRACが来た。音楽文化・JAZZ喫茶文化をどう考えているのか!

不正利用

 

ラテン歌詞を和訳したらJASRACに作者の気持ちを踏みにじる行為と言われた

その他

著作権はクリエイターのためだけの権利でなく、利用者の権利でもある

NexTone上場。JASRAC問題に不満を持つ人々の声

カスラック徴収と分配が過去最高

YouTubeで観ても聴いても、我々作家やアーティストのところにはビタ一文入りません

9月25日はJASRAC印税分配日

本人が独自で演奏したものについて、JASRACが著作権料を請求するのはおかしい

JASRAC、結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入

 利用が多ければ本格導入と言う事らしいです。

JASRACに関しては誤解が酷い。リスナーの誤解も酷い。

JASRACに信託している権利者の大半が総会の存在すらしらないと思う

YouTube Musicやばい。本来JASRACの仕事なのに

電子書籍の楽曲使用は簡単だし安い

JASRACでもNEXTONEでも管理されていない作品なら無断で使っていい訳じゃない

JASRACの管理楽曲を使う場合いきなり請求書が来ることはない