棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ファンタジーを作る際に重要な要素。人口

 

 

「魔法とかあるからいけるんじゃね?」

って思うかもしれないけれど
基本的に人口は開墾と切り離せず
大量の人口を賄える開拓地があるなら
そこに魔物や未開の地は無いのだ…
#冒険抜きファンタジー世界になる
逆に開拓しなくても
麦や芋がわらわら魔法で生産できるなら
国(定住して農地を管理・防衛する機構)が生まれず
ファンタジーにありがちな王侯貴族が消えてしまう
義務教育で習ったと思うけれど王族や貴族は
『なんか偉そうに、主人公に無理難題言う金持ち』
じゃなくて

『農地とそれを管理守護する軍人にして支配者層』であり
『税の徴収は民を虐める趣味』じゃなくて
『不安定な情勢に対応する為の必要経費』が殆ど

最低必要経費がデカすぎて民が泣くのは

うん
ありがちなボンクラバカ貴族みたいな奴は
支配基盤である民衆や土地へ不利益しか出さず
『個人よりも家』であった中世貴族社会の仕様上
主人公がどうこうする前に親類に粛清される事が多い

その為に次男三男が用意されてるのが王侯貴族
#粛清されずとも追放や幽閉はザラ
なので主人公が手を出さないといけないケースってのは
大体の場合そのままお家没落orお取り潰しコースだったり
#そりゃ醜聞が近隣諸国にばら撒かれりゃね

togetteruser.hatenablog.com