棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

脱サラして初期投資8000万のラーメン屋をやった人

 

 

その方曰く 
その話は正論だけど夢が無いんですよね。もっとパーッと夢が広がる話をして欲しい。
やがてコンサル業もしている製麺業者と手を組むように。
国道沿いに定借で建物を建築。駐車場20台は完備の大規模物件。麺やスープは全て製麺業者から仕入れ、1週間ほど研修させてもらい修行は終了。初期投資は8000万円ほどかかった。
オープン当初は盛況で味も美味しかった。このまま上手くいばいいと思ったが。半年ほどすると売上が落ちてきた。気のせいか味も落ちている気がした。
原価率も40%超えていて、仕入が高いと話したが。麺もスープもそこから仕入れているので仕方ない。まぁ確かにそうだな。業者からは大盛り無料にしたらと提案。業者はエエけど…
やがてFAXで「経済的合理性が見いだせないので契約を終了します」と送られて顧問は終了。その後は知らないが、大分前に前を通ったら違うお店になっていたので、辞めたのだろうな。
これは製麺業者が悪い訳ではない。業者は最大限に売上をあげられる話をする。証券会社に行けば株を勧めらるし、保険屋に行けば保険を進められる。やはり本人が自分の能力を判断して決めるしかないのだ。
自営業は学校みたいに教えてくれる先生はいないし、止めてくれる上司もいない。上手い話を提案されてそのまま乗れば、1億円のお金があっという間に消えてしまう。当時30歳のボクが身に染みて恐ろしいと感じた。

togetteruser.hatenablog.com