棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

マナブ「今はコロナウィルスの記事を書くチャンス!みんなが解ってない今こそチャンス」

 
 
@makotopic 結局コロナウイルスに関する事は分かりませんでした!
皆さん気を付けましょうね!
@makotopic その後すぐに謝罪ツイートを上げていることはいいとして。

そのツイートのリプ欄に信者が溢れかえっていることを見ると、心理学者レオン・フェスティンガーが目にしたカルト集団が形成される様を見ているようでゾッとしてしまった。

集団心理とはいとも簡単にありもしないことを信じてしまうのだと。 pic.twitter.com/D2SCua0t2N
@makotopic インターネットで情報収集が容易になった代わりに本のように質が吟味されていないものも出てくるのは情報収集方法としての欠点ですね
ちゃんと自身が吟味できる力を持てるようになりたいものですね
@makotopic マスクのテンバイヤーと同じですね
@makotopic 投稿消していないところに、悪意を感じる。炎上した!ラッキーとかしか思っていない。
@Raytreezero まとめブログの締めによくある一文ですね。
@mikaitabi @makotopic ある意味こういうのはTwitterが作り上げた世界観ですね。無念無想。
@makotopic この本質って、母国語以外にメジャー言語で情報源に辿り着けるかどうかもあると思います。糞記事とデマに振り回されない知識(自分なりのフィルター)も大事です。もちろん、fake news ほどすぐに広まる人間の心理作用もありますが、、、。
@makotopic googleアルゴリズムのYMYLにひっかかってデマ記事はコロナとともに無くなって欲しいですね。
@makotopic 各々の利益のために動くから仕方がないとも言える。

営業経験のある方なら理解いただけそうだが
商材のシェア拡大というよりは自分の成績のために動くなので同じ商材でも他社なら案内しない

大きな視点から見るともったいないかもしれませんが
どこかでお金が生まれるならそれもありですね。
@makotopic @rumiko48 本気でいきるためになら、他人を不幸にできるってのが資本主義の真髄ですからなぁ。
ほんと、日本人には不向きだよ。

togetteruser.hatenablog.com