棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

経済に関するまとめ

まとめのまとめをまとめる

 経済に関するまとめです。

スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 マクロ編

キャッシュレス

日本でキャッシュレスが進まないのは災害が多いからと信頼性が高いから?

仮想通貨

中国が仮想通貨規制強化報道。ビットコイン大幅下落

「ビットポイント」で数十億円相当の資産流出

 

 

お買い物

増税前に家電を買った皆さんへ。値下げが始まってます

物価

本が売れなくなった理由。日本が貧しくなったから。他の国はまだ売れてる

昭和の頃は色々良かったなぁ

デフレは物の価値を安くするだけじゃなくて、人の時間や人権も安くする

物価83.5%もあがってる

広告宣伝費

ネット広告の規模がテレビ広告を上回る

労働、給料

お金は、あなたの能力や努力や素晴らしさをスコア化したものではない

日本の現状では、誰のものであろうとも給料が上がるのは良いこと

 パヨさんは他人の財布は貧しく、自分の財布は努力せず豊かにを望みすぎ

技術を持った職人が低賃金でも頑張ってきたけどもう限界。。。

ワーキングプアとして働いてきて、貧困について思う事

給料は上がらないけど物価、税金は上がる、年金は下がる、子供は作れ……

外国人「日本は物価が安いから、日本に来るとお金持ちになった気がする」

銀行

口座維持手数料がトレンドになっているので。銀行側の解説はこうなります

観光

NHK「韓国人の訪日客が減」なお7月は全体では増

現代貨幣理論

国が赤字なのに公務員にボーナスが出るのはおかしい

アニメで解る「現代貨幣理論MMT」

経済政策

自助・共助・公助が上手く噛み合うと社会は強く前進する

定額給付金、人口が多いほど給付が遅れる。ワーストは大阪

財務省の言う「日本の福祉は国民負担が低すぎるの嘘を説明しよう

小林慶一郎「財政が悪化してると消費者や企業が萎縮して消費しなくなる」

人、物、金のうち人はすぐには増えない。専門家は金を出しても簡単には育成できない

「法人税を下げないと企業が外国に逃げる」は嘘。法人税を下げたから設備投資が低迷した

若者の〇〇離れは全部「金が無いから」の一言で説明完了

最も説得力のある「財政出動の勧め」

貸し出しが預金を創造するのであって、預金で貸し出しを行っているわけではない

「財政出動でマネーストックさえ増やせば良い」というのは、貨幣が常に経済活動に使われるという貨幣数量説に基づいた理論。

国債発行ねぇ、へぇー今の子供達に借金残しゃいいんだ!ふ~~~ん

池上彰「国の借金が増え続けると財政破綻の危険性が高まりますよね」

不景気の時は税金を無駄遣いする方がいいんですよ。

団塊が一気に退職して所得税が下がる等、最悪な時期を安倍政権は良く乗り切ってると思う

緊縮政策

国の使う金で質素倹約を進めるは江戸から定期的に日本を襲うクソ政策

ロストジェネレーション

ロスジェネは誤った経済政策の被害者ですから、国が責任をもって救済すべき

転売

転売ヤー「大型イベント後に転売で検索かけると市場調査できる」ディーラー「転売避けしまーす」

 

経団連

賃金が低すぎて日本には移民は来ないんだよ!

 日本人の賃金上げて下さい。

経団連の中西会長が「最低賃金を上げ続け限界だと」言ってるが限界なのは労働者と中小零細企業だよ!

三村会頭「1000円というのは中小企業には大変大きな金額ですよ。」

老後

40歳引きこもりがカッコ悪いとは言うけど、俺らだって40,50でクビになったら再就職難しいし……

高齢者の食費が夫婦で月6万は高いと切れてる人いるけど老後の人生で1日千円が怒られるの悲しくない?

 

「貧乏老後」に泣く人、「安心老後」で笑う人 PHP文庫

「貧乏老後」に泣く人、「安心老後」で笑う人 PHP文庫

 

その他

着物業界は自分たちで自分たちの市場を縮小させる天才

 

リーダーのための経営心理学 ―人を動かし導く50の心の性質

リーダーのための経営心理学 ―人を動かし導く50の心の性質

 

togetteruser.hatenablog.com