棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ネット広告の規模がテレビ広告を上回る

個人でも広告できますし、その辺りも関係ないですかねぇ? 

 

 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
@michsuzu ネットが化け物級⚡
新聞もラジオ程度になりそうですね(オールドメディア…
@michsuzu @n0btn 「展示・映像ほか」がいきなり登場して3位になってますが、これはいわゆるデジタルサイネージというやつでしょうか?
@RyKawai これちょっと説明加えておいた方が良かったかなと思っているのですが、2019年からイベントを定義に追加しているので増えてる形です pic.twitter.com/WUMai8TvwO
@emesh 大きな声では言えないですが、ネットメディアでもメディア単体では赤字で、他の分野で稼いでいるところは結構ありますw
@michsuzu テレビがいうほど下がってるわけではなく、インターネットが他を吸収しながら伸びている感じか?
インターネット広告って何処までを含めるのかが分かりにくいけど、広告費総量はまだ増加傾向なのも分かって面白い。
業種別広告費も動くグラフに。PC・携帯電話の普及で情報・通信が伸びたりしています。YouTubeだと小さい文字を見えやすくできるので、見えにくい場合はそちらでみていただければ

マスコミ四媒体(地上波テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の業種別広告費の推移【1995年~2019年】 youtube.com/watch?v=4jMQru… pic.twitter.com/TY0HriHrHy
@michsuzu 紙媒体とラジオの没落と、爺婆向けと揶揄されても相対的に光るテレビの堅実さが面白いですねえ。テレビは現状でも強い危機感があるそうですが、新聞は不動産が本業で、新聞はライバルと印刷所や配送を共有まで厭わず、もはや道楽かCSRか広告塔と腹括ってる感じが漏れ聞こえるのが。
@kig39 新聞は、ネット版の広告はネット広告に集計されてて、それが結構あるので、見方としてはちょっと難しいですねー

togetteruser.hatenablog.com