棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

体重あたりの体幹と下半身の総筋肉量が多い人ほど顔のシミが少ない

 
 
ポーラの研究で、体重あたりの体幹と下半身の総筋肉量が多い人ほど顔のシミが少ないことがわかっています。理由は筋肉で作られる「マイオネクチン」という物質が血中から皮膚に運ばれ、シミのもとであるメラニンの生成を抑えるから。つまり、人は自らの筋肉でシミを抑制する物質を作り出すということ✨ pic.twitter.com/oW0GSmi7ki
マイオネクチンの新たな働き
①肌が物理的刺激を受けた時に発生する、メラニンのもととなる炎症物質を抑制する。この事により生活痕(ひっかく、下着の痕、眼鏡の痕の色素沈着)を防ぐことにも繋がる。
②過度なメラニンキャップを分解し、セルフクリア機能(肌が持つ、自ら美しくなる力)を促進する。 pic.twitter.com/P5GjkUmoYz
@aya_katsuda だから飲食やってるヒトは若々しいヒトが多いのか🤔(極論)
@aya_katsuda 化粧品会社のちゃんとした研究もっと知りたい。
効果分からんけどなんとなく気持ちよくてピチャピチャしてる液体が多すぎて…

デマの指摘

@aya_katsuda デマですね。マイオネクチンてホルモンは存在するけど顔のシミとの関連性を示唆する論文はありませんでした