光沢のある布の質感の出し方(3D、Blender)
光沢のある布は、異方性を設定するとリアルな質感になります。
こういう布は繻子織りという織り方で、縦糸か横糸のどちらかだけが表から見えるように織られます。
それがヘアラインと同じ働きをして、異方性反射が生じます。
#Blender #b3d pic.twitter.com/dROnHVacrE
— 灰ならし(@hainarashi)Sat Aug 21 07:48:23 +0000 2021
布の異方性(タンジェント)は、タンジェントノードのUVマップモードで設定します。
クロスシミュレーションをする場合は、シミュレーションの前にUVを展開しておきます。
#Blender #b3d pic.twitter.com/8jQjdUnSq5
クロスシミュレーションをする場合は、シミュレーションの前にUVを展開しておきます。
#Blender #b3d pic.twitter.com/8jQjdUnSq5
異方性反射……!!
あの光沢がある布の反射って、異方性反射っていんですね……へぇ twitter.com/hainarashi/sta…
あの光沢がある布の反射って、異方性反射っていんですね……へぇ twitter.com/hainarashi/sta…
対象となる物自体の作られ方や原理を勉強することが表現には重要ってことをよく表してますね🧐勉強になる。twitter.com/hainarashi/sta…l