棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

コロナ特効薬のイベルメクチン。実は論文が捏造で撤回されていた

その撤回された論文。
でっかくRETRACTEDと書かれてますなw
isglobal.org/documents/1017…
この論文を書いたPatelさん、ユタ大学を研究捏造でクビになったとの事w
↓なんか言い訳してますwww
indiawest.com/news/global_in…
#イベルメクチン 論文捏造どうしてそうなった?の記事。

Patel氏と、研究データを提供し論文を共著したsurgisphere社の設立者Desai氏とは婚姻関係との事.....。

sciencemag.org/news/2020/06/w…
そのPatelさんのツイート。
リプライに
「君らもだまされたに違いない」的なリプライがありますが、真相は自分には当然ながらわからないです。

普通は簡単にばれる嘘をつくような事は無いとは思いますが。

twitter.com/DoctorAmitPate…
もう一つ撤回された論文。

#イベルメクチン の有効性の証明として、エジプトのベンハ大学のアフメッド·エルガザール博士の研究論文もありましたが、この論文も盗作、捏造疑惑で2021/7/14に発表されたサイトから削除されています。

theguardian.com/science/2021/j…
エルガザール博士の論文が削除されたページ。
問題があったので調査中、との事。

researchsquare.com/article/rs-100…
エルガザール博士の論文捏造疑惑に関する考察。

長いので斜め読みしかしてません。
スミマセン😧
grftr.news/why-was-a-majo…o
エルガザール博士の研究が捏造だった事が判明し、その論文に掲載されているデータに基づいて進められていた研究には見直しが必要となってしまった。

nature.com/articles/d4158…
FDAは現時点で #イベルメクチン をコロナ感染治療には認めていません。

FDAのサイトに馬がでているのは、イベルメクチンが手にはいらないので動物用の寄生虫治療用のイベルメクチンを入手して服用する人がいる為、注意喚起している為ですw

fda.gov/consumers/cons…
#イベルメクチン のコロナ治療に関する捏造論文が2件あったとはいえ、
現時点ではまだ必ずしも
"イベルメクチンはコロナ治療に無効である"
という結論にはなっていないと思うので、引き続き研究には期待したいです。

weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210…
#イベルメクチン の服用で副作用、死亡例もあるようなので、コロナ治療で処方するには慎重になる必要があるようです。

ワクチンの副反応を気にするのであれば、
イベルメクチンの副反応、副作用にも気を付けたいですね🐵
twitter.com/dragonandphoen…U
読売新聞の #イベルメクチン の記事がよくまとめられているのを今更確認。
yomiuri.co.jp/choken/kijiron…