棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

お金は、あなたの能力や努力や素晴らしさをスコア化したものではない

 
お金はもっと水資源に近い概念だと思う。 あなたの水田が、「デカイ太い川のある地域か?」「川の上流にあるか?」「水田への用水路は太いか?」の3要素の影響がデカイ。
なのでお金に反映される努力や能力というのは… 「デカイ川のある地域に移動する」「川の上流にあがる」「川から水を引く用水路やポンプを拡張する」の3つの能力がメイン。それ以外の能力や才能や素晴らしさや頑張りは、お金稼ぎには特に反映されない感。
なので単純にお金が欲しければ、「デカイ川の上流」にまず引っ越すのが大事。逆に、今いる場所そのものが大事なら、ゲームのルールのほうを変えて、スキルや名声や充実や尊敬など、お金以外の何かをトップ指標にするプレイが良いのかなと。
なのでサハラ砂漠の中心で愛を叫ぶ超天才よりも、アマゾン川四万十川のほとりに住む仕事できない人のほうが稼ぐ。能力や努力はサブ要素。
「川の大きさ×上流からの距離×能力や才能や努力」みたいな計算式になるので…最強能力者でもサハラ砂漠に住んでると辛い。
あなたの価値と金銭価値は必ずしもイコールではない。それを知らないと… 給料とか資産額だけで、「自分は劣っている」とか「社会に評価されない」とか「あいつらはズルをしてる」みたいな、ダークサイドの思考に引き込まれる or 「お金は汚いもの遠ざけるもの」という観念にたどり着く。
同じように超天才であっても、クライアント→総合代理店→下請→クラウドソーシング→アシスタント… みたいな川の下流はツライ。どんなに輝く才能をもとうが、サッパリ稼げない。下手すれば、会長→飲み友達…みたいなのに負ける。人柄や価値や努力と関係なく、ポジショニングでバリューが届かない
…という感じなので…収入や資産の過多で、自尊心を壊しても、他人を見下してもいいことない感。
つまり、みんなもっとカタンやろうぜ!カタンドミニオンの中に、だいたいは真理は書いてある

togetteruser.hatenablog.com