棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

スウェーデンの教科書に書かれている子育ての教えが大人にも響く

批判ばかりされた子どもは
非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは
力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子どもは
鈍い良心の持ち主となる
 
しかし、激励をうけた子どもは
自信をおぼえる
寛容にであった子どもは
忍耐をおぼえる
賞賛をうけた子どもは、
評価することをおぼえる
フェアープレーを経験した子どもは
公正をおぼえる
情を知る子どもは、
親切をおぼえる
安心を経験した子どもは
信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じとることをおぼえる
【あなた自身の社会スウェーデンの中学教科書から抜粋川上邦夫訳
 

 

togetteruser.hatenablog.com

 

 
@801039 子は親の背中を見て育つ ですな。
@801039 これ、アメリカンインディアンの教えと、ほとんど一緒だね。
@801039 @U______chaaan19 あ、僕がやられてきたこと、上の3つですねアハハ😃
@801039 以上、都合の良い人間をつくるために必要なこと、でした。
@801039 これ見たくてAmazonで「あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書」注文したことがあります。他にも色々と勉強になりました。借金のこととかも書いてあったかな?
@801039 これ学校に貼っててほしいですね~ 先生がそもそもね~ごにょごにょ(笑)
@801039 @GM_Magnet もう手遅れと感じる自分もいるが、子供にはそう接していきたい。
子供おらんけど。
@801039 教育勅語とは違うわかりやすさがありますね。
国は違えど徳を積みあげる教育は尊いですね。
@801039 @curling_navi ギャル曾根は、勉強しろと子供に言いながら、勉強している子供の横でスマホゲームをしていたことを深く反省しておりました。

togetteruser.hatenablog.com