棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

子供向けと子供だましの違い

 

コロコロコミック 2020年 08 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: 雑誌
 

 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
@fulltup 幼稚園児位でももうある程度の自尊心は有って『赤ちゃん言葉で話しかけられると怒る』、子供に対して子供だましを駆使する大人を子供は信用しない、目線を合わせて本気で取り組まないと子供と遊ぶ事は出来ない、ニチアサはその面で見れば最強
@fulltup @extremeparty @AZUR_QBFox @gerogeroR コミックボンボンが売上げ抜きに衰退し、消滅したのもこの辺りが原因ですかね…。
@fotzy_t01 @fulltup @extremeparty @AZUR_QBFox @gerogeroR 版型が変わったあたりで、どの層向けを狙ってるのか出してる側も迷ってる感がありましたしね
#スーパー戦隊を子供に返せ

ってなぜか大人が意見してるんだよねぇ。子供の意見じゃなくて。
@gerogeroR 特撮は大人「も」楽しめる

からのぅ。

特撮出身者に優れた俳優さんが多いのは、
CGなどでそこに無いものをある様に見せたりで、
子供騙しを本気で演じるからこそ子供が騙される。

中途半端なら、子供は騙されない。
@7743aaaa @fulltup @gerogeroR 本気で作った作品だからこそ、
老若男女問わずに引きつけるのは有るかと。

となると、

「オタク向け」も実のところ存在しないのかもですね。

元々製作者が本気で作りたいから作ったら、
その客層が目立つようになっただけで。
@7743aaaa @fulltup @gerogeroR オタク向けと言うか

プリキュアとかどうなんじゃろうなぁ?と、ふと思った。
@fulltup @AZUR_QBFox @gerogeroR 正直日本人が作るヒーローのデザインにはかなり子供騙しの要素が多いように思いますけどね。
そもそも人型であるという時点で戦闘向きではないはず。
@hosikawatukimi @fulltup @extremeparty @AZUR_QBFox @gerogeroR その前に、ロックマンXやハンゾー等の漫画を打ち切ったのが当時読んでて「なぜ?」って思いましたね…。
 後、年一ペースでやってた(頭おかしい)特別企画も、いつの間にか無くなりましたし。
@fulltup @AZUR_QBFox @gerogeroR これってつまり美少女主人公のオタク向け作品でも頑張れば子供に受けるって事ですよね。
@AZUR_QBFox @fulltup @gerogeroR 女が仮面ライダーガンダムを見ても良いのに男がプリキュアを見ちゃダメなんておかしくない?とはいつも思います。

togetteruser.hatenablog.com