棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

教育に関するまとめ

まとめのまとめをまとめる

 教育に関するまとめ。

学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)

イジメ

「なんで私をいじめた子は今も教室で楽しく勉強をしていて、私は今も教室に入れないの?」

 ブラックな根性論ってこうやって育まれるんですね。ブラック企業が減らない訳です。

ゲーム

とある小学校の先生「ゲームはとてもいい教材! どんどんやらせてあげて」

勉強

線を引くだけで何桁の掛け算も出来る方法

“詰まったときに戻る表”他の分野でも使える重要な表

知ろうとすることって本で一番印象に残ってる言葉「正しく怖がる」

学校教育で「話せば必ず人は分かり合える」など嘘を教えるからイカン。

学校の勉強が役に立った実例。10mぐらいのケーブルを探せ

理論としては正解でも心情では納得しづらいって話ってバカが出る

人権を思いやりや優しくすることのように教えてきた日本の教育の弊害って凄く大きいと思う。

教師「部活全員入部にしないと逃げ癖がつく」

受験

自宅浪人に贈る13カ条 - 棘を抜く

義務教育

宿題「ぜんぶの ケーキの 数は 何この いくつ分ですか」

 日本語としておかしい

不登校

不登校がついにfutokoとして英単語に。

体罰

殴られた方より殴った方が痛い?ならこちらが殴った方が罰になりますよねぇ?

学力

学力の低い学生のほうが、元々知っている内容を快く思う傾向が顕著。

日本人の1/3は日本語が読めない

日本語が読めない人が多い」「日本の識字率は100%です!」お前の事だよ

大学

東大の研究機関ですら月10万。涙出る

朝鮮学校

朝鮮学校にも高校無償化を!学ぶ権利を保障しろ!

保護者

高校まで色々禁止された結果、成人してもその影響が続いてる

アニメの絵が書いてある車は小学生の教育上悪

学習漫画

某教科書出版社。真珠湾で撃沈したアメリカの戦艦と称して天城の写真を載せる

子育て

スウェーデンの教科書に書かれている子育ての教えが大人にも響く

子どもの未来を潰す親の叱り方

PTA等

学校やPTAでは人権がいじめや差別の問題に矮小化されている

児童虐待

『相談』や『連絡』で児童相談所は動かないは嘘。通告と言わなくとも児童相談所は窓口を開きます