棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

工ッチな同人ゲームを作り始めて今の時点でわかったこと

 
 
 
@shiga_child 製作者の方には頭が上がりませんね🙇‍♂️
オンリーワンのメス男子ゲーをありがとうございます💅
@Big_in_Bridge こちらこそありがとうございます!これからも良いゲームを作っていきたいと思います!
@shiga_child ダメだったアイデアは「なぜダメだったか」という理由をつけておくと、後で使えるらしいですよ。宮本茂さんの言葉です
nintendo.co.jp/n10/interview/…
@shiga_child 時間と健康はほんと替えがきかないですよね。人手増やせば時間は買えるけど、工程や指示を作る時間が要るし…。デザインやってますが、タイトルロゴは独特なセンスが必要ですよね。引き算しすぎるとつまらなくなるし。ともあれ更新も新作もいつまでも待つので、くれぐれもご無理はなされぬようー。
@shiga_child フリーゲームを作ってる身ですが
お気持ちがすごくわかります...
要素を削る作業って大事ですよね...
(作ったマップを30%削った経験者
@indoichi_ まだまだわからないことだらけですが、少しずつわかっていくことで見えてくるものがありますね……!
@shiga_child いちいち頷けることばかりでリウルでウンウン首振ってましたw 泣けてきそうw
@m_sm_aki お心遣い痛み入ります。替えが効かない部分は本当に大事にしていかないといけませんね。体調に気をつけて今後も制作に励んでいきたいと思います😊
@shiga_child 何作か作った経験のある身として引き算の重要さがとてもわかります。3作目以降から回復アイテムを引き算するどころか、ゼロにするという一般的なRPGであまり見ない(?)引き算をしてしまいました

togetteruser.hatenablog.com