棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

実はアメリカの方が日本より同調圧力が高い

同調圧力にだまされない変わり者が社会を変える。

 
 
だからといって、日本に同調圧力がないわけではなく、アメリカの人々の正義の押しつけの過激さとそれに怯える人々のストレスが日本と比較して酷すぎるというだけのことなのだけどもね。
アメリカは日本と比べて自由だよ!」みたいなことを言っている人がいたら、それは「いじめっ子はいじめたことを覚えていないが、いじめられっ子はずっと覚えているあの現象だ!」って思っておくと良いです。アメリカ在住の普通の人はたいてい「息苦しいこと多いよね。仕方ないけど」と言うので。
@obenkyounuma 自分の所属するグループからの同調圧力は日米一緒でも
アメリカのグループは地域人種宗教で雁字搦めで生半可な気圧じゃ抜けられない…
少し気合い入れれば抜けれる日本のグループとは違いすぎる…
その分だけアメリカの方が同調圧力は強いイメージかな
@obenkyounuma ありますねぇ。

911の時に反戦Tシャツを着ていた女子高生が停学処分になったりしてます。
他にも一度方向が決まった時の同調圧力はかなり強いですね。
それ故に、仲間と見なされたら一気に認められるのも有るみたいです。

speakupoverseas.net/journalism-aft…
FF外から失礼いたしました。
@obenkyounuma フランスでも同調圧力が強く、そこから派生したいじめ、ひきこもりが深刻な問題になっていそうです。いじめなど小学生の自殺者も出ている。japan-indepth.jp/?p=33455
@obenkyounuma ああ探の作者がタクシーのおっちゃんから聞いた「ムラ社会から脱却したくて海外結婚するけど、日本以上の限界っぷりに隙を見て(日本に)逃げてくる女性は多い」っていうはなしを思い出した。
@obenkyounuma ジャニス・ジョプリンの伝記を読んでいた時、それを感じました。ジャニスが、どんなに息苦しさを感じたか。彼女が特別だったのではないのですね。

togetteruser.hatenablog.com