棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

無神論者にとってネコは神との研究結果。ネコと和解せよは正しかった

 
@gigazine その論調ですと、自分以外で大切にしたり愛着持てる者がない人が宗教により嵌る、と言い換えられますよね。猫だけじゃなく家族や友人、恋人の数とかも一緒に数えたらどうですか。むしろ宗教こそ心の隙間の代用品という結論が出てくると思うのですが。それを無理矢理逆に考えてるだけですよね。
@gigazine 代用ではない、猫は神である。たぶん。
@gigazine ネコに求めるものを神で代用したくはないね
@gigazine 違うだろぉ!!
ネコに求めるものを神で代用している
だろぉぉぉぉぉ!!
@gigazine バレてる…
プロフィール見られたかな
@gigazine バステト神とその御使いを崇めておりますので
@gigazine 神様が居るかどうかは分からないけど猫はキチンと実在してるからね、そりゃ神様より猫様の方が良いに決まってる
@inadada @gigazine それはいくらなんでもあんまりです(笑)
神様じゃモフれません
@gigazine 代用してるんじゃない
猫>神だ

神は目の前に現れたりしないけど猫は目の前にいてクンカクンカ(*´д`)スーハースーハーさせてくれるし絶対神様よりなんかすごい力を持っている
@gigazine おいおい
神を猫で代用じゃない
猫が神そのものだ
研究者がそもそも猫好きじゃねぇな?さては
@gigazine その通り。同意するしかない。

あるいは、猫はギリシャの神々のような存在なのかもしれない、とも思う。
神々しい存在だが、自由気ままに振る舞うところが実にネコらしい。
人はそこに憧れを投影してしまうのだ。
@gigazine 「猫は自分を最上位」?
猫と一緒にいたら分かる、単に素直に行動しているだけ。
猫は愛情深く甘えん坊である。
@gigazine その論理が本当であるなら、宗教は戦争の原因となったり誤った差別など助長するものなので、猫を飼う方が世の中が平和になると思いますね。
@gigazine @maboo5000 ア、ウサキマブオさん、コレを後から読んだんで、言わずもがなな事 書いちゃいました。ごめんなさい。欧州語で、そう云う笑い話が有るんです、犬とネコと神の。
@gigazine 1匹か2匹の差でそんなこと言われてもなぁ……
@gigazine この世を神が造ったのなら、
この世のものは全て神の一部。
故にネコは神の遣い。
【TwTimez】
RTの勢い順13位のツイートです。
時速1,560RT
twtimez.net/now/now2020011…

@gigazine
「ネコ好きは無神論者」「神に求めるものをネコで代用している」という研究結果
@gigazine 週に1回以上教会へ行き礼拝すると回答した「宗教に熱心な」人は、平均して1.4匹のネコを飼っていることがわかりました。それに対して、教会へ礼拝に行く習慣のない「無宗教」な人は、平均2匹のネコを飼っていたそうです。

🤔
GIGAZINE(ギガジン)(@gigazine)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第3位🏅です
2500RT/時速 (8時台)

「ネコ好きは無神論者」「神に求めるものをネコで代用している」という研究結果

...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@gigazine ネ申と和解せよ、の「申」の字をイタズラしてカタカナの「コ」に見えるようにして、ネコと和解せよ、に改造した画像があったろう。
あれを教えておやり。(CV:夏木マリ
@gigazine そう言えば前に研究者が
「ネコはあまりに飼い主が自分を大事にするため自分を『神さま』だと思い込んでいる」
という説を言ったらしいな
@gigazine まったく一神教の連中ときたら。天照大神と招き猫の区別もつかないほど愚かとは、天主様も呆れ返っているだろう。

結語:猫はgodでありGODではない。
@gigazine つまり猫が神ということですね。
知ってました。
@gigazine 神よりネコのほうが身近にあるから安心感が違う。
@gigazine 第一のラッパが鳴った
猫のシッポは爆発した
@gigazine ネコを崇めよか・・・みんみー!
でも無神論ではないな・・・
大地神母に英雄に神話色々好きかな? pic.twitter.com/Vwi4O17b2O
@gigazine え?猫って神じゃないの?世界の常識だよね?えっ?えっ?
@gigazine 猫は”霊感”が強いと思われてるからですよ
@gigazine 神というかもはやなくてはならない存在だし、画像の猫ちゃんはすこぶる可愛い(о´∀`о)
@gigazine >>ネコは「自分自身を最上と位置づけがち」であることも確認

でしょうね。わかってるよ、そんなの猫様と暮らしてれば。
私のお役目は葉月嬢🐈が小腹を空かせたらおやつをあげる係、新鮮なぬるま湯をあげる係、大好きなお母さんがいない時の暇つぶし相手…(๑´Д`ก)
それでも可愛い、葉月嬢❤pic.twitter.com/Ta0NQOvRe6 6
@gigazine @sleepylamby え……何言ってんの
そんなの神に決まってるじゃないか
@gigazine 猫は神ですら持っていないモフモフとお日様の匂いをお持ちになられている
つまり圧倒的に猫の方が強い(小並感)

待てよ?もしかしたら神は猫の姿に化けてる説もあるな
@gigazine つまり猫は神と同等の存在だった……!?
@gigazine 元論文は下記。

#ネコ好きは無神論者 と書かれているが、
正確には #無神論者がネコ好き、という結論。

ただ、この結果自体もそうとう怪しく、
統計的な細かいことを言いだすとキリがない。

onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/js…
@gigazine 結局は何に神を見たのかという話になるのかも
ネコに見た人、仕事に見た人、趣味に見た人
@gigazine 猫は可愛い それだけで良いと思うが
@gigazine 我々は神をモフモフしている気であった!?
@gigazine エジプトでは猫は神の使い?だったっけ?
@gigazine って事は、神さんはモフモフで肉球ついてるのか
@gigazine 既にバステト神がいるじゃん。
バステト…バステトアンク…おしゃれぇぇ(ドラクエ10
@gigazine そうか、いま膝に乗っているのは神か。
@gigazine いや違うな

日本では特に猫は神になりがちだ。つまり猫神

神に求める物を猫で代用するのではなく、猫の存在自体が神であると言っても過言ではない

招き猫とかそうだヾ(o゚ω゚o)ノ゙
@gigazine バリバリ仏壇に乗ってくるあいつらなんとかしてくれ
@gigazine そぅなのかな(ФωФ)/〜......

私には猫ちゃんって、自分の子供です。
@gigazine 世の中の宗教はキリスト教だけではないと思いますけど。教会に通わない仏教徒イスラム教徒は?
@gigazine 猫がかなえてくれるコトを、神はかなえられない。猫>>>神
@gigazine 猫神様は、猫が必要な人にネコを派遣してくれるって知ってから、いつか又、猫と暮らせる幸せな日が必ず来ると信じている猫神信者。
@gigazine こんなに脅える物を信仰の対象にするのか?
むしろ守ってあげたくなるだろ! pic.twitter.com/7NVWQzvTLv
@gigazine @uminekoya33 「ネコと和解せよ」 が、わんさか湧いて草
@gigazine 「ネコ好きは無神論者」「神に求めるものをネコで代用している」

哲学によると、神は死んだそうですが、
しかし、ネコは生きています

(などと意味不明な供述を pic.twitter.com/fZMM9M1wNW
@gigazine 無意識に
神に踏まれたいとか思ってたんだな自分
@gigazine @ushitencho この世に猫を存在させてくれたこと、私に猫を可愛いと思う心をくれたこと、猫を大切にする人が大桑存在すること…むしろ神に全力で感謝してますが。
@gigazine え、ネコって神じゃないんですか!?
家で嫁さんと「うちの子は天使と女神やね~」みたいな会話してますし…
@gigazine だって、神様は生きてきて現在まで何もしてこないし何も影響受けてないけど、猫に関しては見てたら可愛いし触ると気持ちいいし癒されるし影響力大きいじゃん。
@gigazine ネコ好きだけど無神論者ではない。むしろネコを創った神様に感謝してる。
@gigazine 違うな。ネコが与えてくれるものを神という概念で代用してるんだろう。
@gigazine そんなことは無い。神様はいると思ってる。
神社や寺には行くし幼稚園はカトリック

全く関係ない話

ただ、ねこは神
@gigazine こういう何でもかんでも理屈つけないと気がすまない奴らはこれで世界の真理を暴けると思いこんでるんだからおめでたい奴らだよな
@gigazine いや、宗教にもカルト陰謀論が所得が低い底辺層の現実逃避手段としてウケてるキリスト教福音派から派生した団体あるよな。
このツイートはリツイートのランキング第8位です。

勢い 734 RT/h

1月17日09時のランキング twij.net/r/2001170903#8

@gigazine 「ネコ好きは無神論者」「神に求めるものをネコで代用している」という研究結果
@gigazine それに対して、無宗教な人は社会相互作用に飢えているため、手間のかかるネコを好む傾向にあるとのこと。

日本で猫が好まれてるのは
鳴き声の小ささと手間が犬よりかからない飼うのが楽だからって理由が多いですよね
国によって違うんだなって面白い
@gigazine 神様より猫の方が偉いだろいい加減にしろ
@gigazine 猫は家族。神とはまた別の存在である。
@gigazine 肉球新党はお猫様に対する冒涜なので早々に改名して欲しい。政治利用断固反対。

togetteruser.hatenablog.com