棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ビジネスに関する話題のまとめ

まとめのまとめをまとめる

ビジネスに関する話題のまとめ。

銀行帯 本物帯 100万円札束 10束 D ダミー 金融機関共通 文字入り TV CM 映画レプリカ ユーチューブ 講演 イベント 景品 父の日 プレゼント 宝くじ ドッキリ 1千万円 レプリカ

自営業

脱サラして初期投資8000万のラーメン屋をやった人

意地でラーメン屋として失敗を重ねている壮絶な内容。自営業転職希望者必読

フリーランス

フリーランスで生き残るためには自発的に。待ってても仕事は来ない

客商売

「味を微妙に変え続けて、ようやく「昔と変わらず、うまいね」と言われる

お客様は神様ではなく対等の相手

人材

なぜ日本はイノベーションを打ち出せなくなったか。各年代、世代の構造で明らかに 

同人作家ってレアでかつ現場で渇望される立派なスキル持ち

会社

エンジニアがリラックスできる環境にこだわる理由

時間を変えて上司に話したら全然態度が違った。確認したら血圧だった

大人になってわかったこと「上司は小学50年生」

通信教育のテキストに辞めそうシグナルが書かれていた

できないことをできるようにしようとするのはパワハラ

日本人は時間にルーズ。だって終業時刻は甘い。

社長が愛人を突然入社させて人が辞めていく現象に名前を付けたい

見て覚えろは時間の無駄。教えて貰った方が2万倍覚えるの早い

ハイテクノロジーハラスメント? ローテクノロジーハラスメントだろいい加減にしろ

糞上司が読んでた本「イラっとしたときは誰かをイジメろ」

0その「エンジニア採用」が不幸を生む、はよくできたラノベ

弊社はインド系企業なので、毎朝ダンスタイムがあります。普通だよね?

いきなりステーキ

いきなりステーキ、潰れそうな会社の典型的行動で家族を呼べと言い出す

いきなりステーキの株価、推移を予言した本が話題

経営

経済学でよく登場する『生産関数』とは

軍隊は貧乏くさい。結論が出た実験を何度もやる。どこかの企業でもやってる

学歴と稼ぐ力は本当に関係ない

お金を払えば「ホワイト企業」を認定する組織が有るらしい

人手不足は感じるが特に何もしていない

組織マネジメント

「皆勤賞狙いで頑張って登校しました」経験を誇る人はリーダーにしちゃだめ

よく考えると同人屋ってテレワークの環境が完璧

リモートワークについて話して思った事。サボるとか一体感が無いとか、なぜそれがオフィスでできていると思った?

仕事で関わりたくない人の7つの特徴

上に立ってはいけない人の特徴。ベストプレイヤーにありがち

良い自信と悪い自信。悪い自信は能力への過信。良い自信は覚悟。

締め切りを設定しただけで「タスクの実行率」が2.6倍に

経営者は正解探しや大量の部分最適化を今すぐやめて一貫性を考えるべき

カルビー会長「給料を増やし待遇を良くするのは一番大事な投資」

ユニクロ「客単価はカゴを持った人の方が大きいからカゴ配ってね」

組織を壊す人材の特徴

週40時間超えたら労働者の効率は落ちる。

「ストレス耐性の高い人」を求めるより「余計なストレス要因を減らせ」

「指示待ち人間」だけがダメなのではない。「質問待ち人間」も問題なのです

労働・仕事

ブラック企業を産むマナー講師「新入社員は始業30分前には出社しましょう!」

業務は肥大化する特性を持つ。悪気が無くても仕事は増える

無料で仕事を依頼することは努力等をリスペクトせず踏みにじる行為

守るべき生活は、学校や仕事で何もできないぐらいクタクタになる生活じゃない

日本の問題って、評価。予算という本質的評価をしないから、若手が集まらない、人材が来ない

学生さんが室内温度を29度に設定しておられたのでお話を

働くまでお客さんってクレーマーみたいだと思ってたけど働いてみたらむしろ社内の方が……

1+1で作業効果が3とか4になった実例を見たことがない

建設現場がとんでもない高齢者の職場に。お金を出しても確保不能

戦前に社畜文化はなかった。社畜文化は文部省による「教育」の賜物。

父の葬儀の日、欠勤扱いで給料カット。人間としての尊厳まで失われてく気がする

逃げ癖なかったらどうすんだ‼️💢会社や上司や客に無理言われたらどうすんだ⁉️無理して死ぬのか⁉️逃げんだ‼️

最近の若い人は権利が先。残業も休日出勤も権利を認められるためのものなのに

就活生のみなさんへ「年収は能力より業界」「健康に勝る年収なし」

在宅ワーク

在宅ワークやテレワークでの健康管理の心がけ

在宅ワークの眠気対策は換気。CO2をコントロールせよ

エクセル

最近の人がエクセルに線を引かない理由

努力

成功に必要なのは「才能」より「意志力」

諦めそうになった時、成果を出した連中が選んだのはハードな取り組み

失業

仕事辞めたらやるべきこと。これをやれば失業中でも半年は猶予が増える

退職

辛くても三年勤めろのルーツは団塊世代の退職金。今は頑張れだけ残った

就職

面接でずっと「御社」を「おぬし」って言ってた (;一_一)

転職

転職時に本音で相談してはいけない人、4種類

人にもよるけど転職はいいぞ

ヤバイ転職先の見分け方。「中途採用で未経験OK」と「長期キャリア育成のため〇〇歳まで」は避けろ

 ブラック企業滅ぶべし。

給料

手取り15万円の人が増えたら日本の衰退待った無しだろ。当たり前のように言うな

ビジネス

中国インフルエンサー、小さい編集部として映画レベルの撮影チームを持っている - 棘を抜く

元マッキンゼーとGoogle。発想が対極。Googleは怠惰が美徳

ガンダムも「おもちゃ売れないから打ち切り」って言われた。何かやる人はいつも失敗するよと言われる

日本酒を好みに合わせて選んでくれるサービス。ユーザーが自分の好みを理解して2年で卒業する誤算

学校では収入を高める技術や知識を教えない。生きる武器をどうやって手に入れるかを知る教育に変えるべきだと思う

 ビジネスの戦略の立て方みたいなのは教えないですよね

響くプレゼンと響かないプレゼンの差グレタさんとマララさんを比較してみた

何度もおいしい話(詐欺)に引っかかる人へ。君にそんな話を持ってくる理由が無い

自分の動力源を理解するとやる気スイッチを押しやすい

お金を稼げない人の4つの特徴

人生所詮生まれガチャですよ。ぺっ

からあげクンって原価90円…210円出すって馬鹿らしいと思わない?

仕事の効率が下がる職場はだいたい3つの問題がある

都心部での特典より地方での特典を重視したから四十七大戦は売れた

高いお金を出す人より、単価が低い方がヘンな仕様や注文、無理な設定が増える

コンビニが時給1200円で人集まらないって言うけど、年収にしたら230万。まあ当然よね

クライアントの望んだ景色は、ユーザーの望んだ景色とは限らない

衛生

なでしこ寿司が叩かれるのは「女だから」じゃない。男でも同じことやったら叩かれる

借金

青木雄二「カードやサラ金の多重債務はなかなか抜けられない。なぜ学校で、家庭できちんと教育しないのでしょう」

 お金の話もっと教えて欲しい

接客

全国の接客業従事者の皆様へ「客を選ぶ権利」を最大限行使しましょう。売り上げが上がります

ネットビジネス

炎上マーケティングの具体的な方法

ネットビジネスで月収年収等の嘘をついて商材など売ったら詐欺になるのか

マーケティング

観光地ってのは、物語が必要。名物をまとめるために昔は神話や伝説、偉人が使われた。今はアニメ。

日本では月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する

代引きをやめるメリット。クレーマーが減る、返品率も減る、イタズラ注文が無くなる

ネットで声の大きい人ってだいたいリアルで決裁権持ってないから無価値

見た人をイラッとさせたなら、その広告は1つの達成

どうしてそのスマホで調べないで電話したんですか

いま価値があるのは「炎上するもの」

アクセスアップ

アフィリエイト、アクセスアップの基本

受動的な訪問と能動的な訪問

SEOを捨てよう。アクセスを上げるにはまずそこから

Togetterのタイトルの付け方について。文字数など

作ったブログ記事は宣材として使ってみよう

Twitterの障害でアクセスがガクンと下がる

質の高さなんて求めてもアクセスアップには繋がらない

アフィリエイト

独自ドメイン不要論

美人が教えるアフィリエイト初心者向けの5つのステップとヒント

美人アフィリエイターによる初心者向けアフィリエイトセミナー

NAVERとTogetterどちらが稼げるか。サイトとして優秀か

クレーマー

食べログで「騒いだたら追い出された」系の評価はだいたい店側が正しい

高速バス運転手の居眠り運転。富士急行はきちんと対応しなかった!