棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

「皆勤賞狙いで頑張って登校しました」経験を誇る人はリーダーにしちゃだめ

 

企業経営を学ぶ-組織運営の王道と新たな価値の創造
 

 

 
「自己管理」っていうのは、「体調不良を無視して動く」ことではありません。
「体調不良を自ら(早期に)検出し、対応する」ことです。

「熱出てるけど動けるし大丈夫!」という奴に、この「自らの体調を管理する」能力はありません(発熱とは異常事態である、と言う事すら理解できてない)
主観的な「動ける」と、客観的な「動いていい」は別ものですし、ましてチームを抱えるとなれば「動いていい」の判断基準は変わります。

「オレ動けるから大丈夫!」は、体調不良を検出する能力を欠いた個体の主観を述べているのみであり、信用に値しません。
主観で動く奴にリーダーを任せてはいけません。
@KGN_works これは偏見かもしれませんが、「テストで良い点数を取る」「スポーツで好成績をおさめる」等、通常の生活+αの努力を要する目標と違って、ただただ「毎日登校するだけ」を目標に設定してしまう人は、会社にいる「残業してたらエライ」と勘違いしてるアレな人達と同種な気がします😅生産性ゼロ...

togetteruser.hatenablog.com