「味を微妙に変え続けて、ようやく「昔と変わらず、うまいね」と言われる
アップデートし続けないと取り残されるの、最近痛感したのは大砲ラーメンの社長が「昔ながらの変わらない味やねってよく言われる」「でもお客さんは年々贅沢になってる」「数十年前と比べたらウチが使う豚骨の量は倍」と言ってた時。
— 祭谷一斗(@maturiya_itto)Mon Dec 23 22:58:39 +0000 2019
同じ味の料理を出し続けてたら、相対的には「どんどん味が落ちた」になる恐さ。
— 祭谷一斗(@maturiya_itto)Mon Dec 23 23:03:48 +0000 2019
付記:うろ覚えだった部分があるのできちんと記事から引用します……。「今は親父がラーメン屋台を開いた時の2倍のとんこつ使用量やもんね。ヘタしたら3倍くらいあるかも」 「味を微妙に変え続けて、ようやく「昔と変わらず、うまいね」と言われるっちゃん」hotpepper.jp/mesitsu/entry/…
— 祭谷一斗(@maturiya_itto)Tue Dec 24 02:08:03 +0000 2019
@maturiya_itto @fussoo_moe 戦後闇市時代からの店に取材して「当時の味を守っているんですよね?❤️」
「そんなわけない、当時のママなら今の時代のアンタらは不味くて食えないよ?」とかは見たことありますね〜
— ikadanna(@ikadanna)Tue Dec 24 05:30:08 +0000 2019
@maturiya_itto 春木屋理論 pic.twitter.com/8olWmK4InE
— 津森@敗残者の物語(@tsumo7024)Tue Dec 24 06:28:21 +0000 2019
@maturiya_itto あー、本当に元祖を名乗ってるお店がさっぱり系が多い謎が解けました。
確かにどんどん濃くなってますよねー。
泡系は初めて聞いた時ビックリしました。
— クリスマスチキン(半額)(@manual_script)Tue Dec 24 07:13:41 +0000 2019
@maturiya_itto 「昔と変わらずおいしい。そうお客さんに思わせるには、見えない〈味の進化〉が必要だ」これは、東京の老舗ラーメン店〈春木屋〉の店主の考え方で、業界では〈春木屋理論〉とよばれています。これは大変的を射た理論で、僕も昔から同じ考えでした。
…by大砲ラーメン社長
taiho.net/archives/konjy…
— 津森@敗残者の物語(@tsumo7024)Tue Dec 24 07:25:17 +0000 2019
バズったら宣伝していいらしいので宣伝しますと、インタビューを行った方はTwitterにもいらっしゃいますので是非。 twitter.com/ZuleTakuma/sta…
— 祭谷一斗(@maturiya_itto)Tue Dec 24 10:51:25 +0000 2019
@maturiya_itto 〝オヤジだったら今の時代も15年前と同じラーメンを出すなんて考えられない。だから今回はレシピに書いてあるより鶏ガラは7倍、トンコツは5倍に増やしてスープを強くしました〟
大砲ラーメンが元ネタなんだね
キ<(,,冏`┃w┃´冏*,,、>チ
[出典]ラーメン発見伝 第2巻 P.28
twitter.com/maturiya_itto/… pic.twitter.com/ZHjVWCi3Yp
— チョコパン@考え中(@chocolalapin)Tue Dec 24 11:19:16 +0000 2019
@maturiya_itto @kisiroko_pa 深い!
— nojima@湘南潮味(@nojimamatekich1)Tue Dec 24 11:54:26 +0000 2019
@maturiya_itto @May_Roma 豚骨の量に限らず、研究、進化の賜物ですね。長く、信頼のあるところは、微妙なその変化に対応してるまたは創り出してる。
— S-me NAIL(エスミ-ネイル)(@SmeNAIL)Wed Dec 25 01:56:03 +0000 2019
@maturiya_itto 久留米の近くに住んでるんだけど、この世中にある豚骨ラーメンの中で大砲ラーメンが1番だと思う
— Iram(@Iram877)Wed Dec 25 04:10:46 +0000 2019