棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

低所得の男性、3人に1人が喫煙者 厚労省調査

低所得の人はストレスが高いから、その発散の為に喫煙が高いのでは……。統計としては雑だなぁ。

喫煙社員ゼロの時代へ

 
 
@livedoornews ……タバコは確かに苦手だけど統計として成り立ってるのかそれ
@livedoornews 高所得の人も一般的な所得の人もほぼ3人に1人は喫煙者みたいだけどね!
@livedoornews ただある程度の給料もらえるような企業になると禁煙が社内とか家庭でルールになってるから吸えないからじゃない?
@livedoornews 統計はさておき「金無いなら煙草で浪費するな」とは思う
@livedoornews 高所得者は所得的に結婚する余裕があって、子供できたタイミングで禁煙するのでは?
@livedoornews そら金なかったらストレスもたまるわ
@livedoornews 小学生で口腔崩壊になっている子の家庭もネグレクト・貧困あるらしいし、タバコや歯などの健康に直結する事に気を使わなくなる&使えなくなるというのは確かにあるのかも。
高アルコールのチューハイを飲む比率も高そう。
@livedoornews 喫煙習慣より歯の本数の方が気になったわ。
@Zan_alien @livedoornews 横やり失礼。
あまり感心しませんね、その言い方は。
吸う・吸わないは自由ですから。
ちなみに、各地方自治体における『たばこ税』による税収はかなりのものです。
@livedoornews 高収入の人も3人に1人はタバコ吸ってるって話みたいだけど???
@livedoornews 死亡者の100%が生きた事があるらしい
@livedoornews 1日1箱500円、ひと月15,000円を燃やしてるのか・・・ヤメて良かったよ🚬🚬
@livedoornews タバコ以外にストレス発散する方法や時間が無かったとかの理由がありそう。

国はどうしてなのかまでちゃんと調べろよ
@livedoornews 200~400万の喫煙率は?

本文に書いてある「年収が低いと健康診断を受けてない」って「水を飲むと喉が潤う」くらい当たり前なんだが……
@livedoornews タバコ吸わないけど たばこ産業だってそれで儲けて生活してる人もいるんだし喫煙者ばかり除け者みたいに言うのもどうなのかな
ストレス解消で吸わないと治まらないのかもだし
酒もそうだが何でも税金高いのが問題
あと、議員報酬高いんだよ
@livedoornews @pleasure_yuta 年収400~600万の人の喫煙者は29.4%なんだったら、こっちも3人に1人は喫煙者じゃん
年収600万以上の人でも27.3%でほぼ3人に1人だし…

歯の本数が〜って、そりゃ低所得者の方が治療費かけられない事が多いから高所得者よりも見た目に反映されるのは当然かと…
@livedoornews お酒のデータも出して欲しいw
面白そう(´º∀º`)
@pagerion30 お酒は所得と購入するお酒の単価を出すと面白そうですね

高所得も低所得も呑むので
@livedoornews 7%は誤差というには大きな差だが明確な違いというにはちと弱い気が
@livedoornews これは面白い示唆だけど、政府の喫煙に対するネガティブな強い恣意を感じますね。私はもうタバコ辞めたのでどうでも良いですが、中々な表現だと思います。吸いたきゃ吸えばいい。
@livedoornews 高所得者は別の嗜好品に移行するからな。葉巻だったりワインだったり。
@livedoornews あのさ、タバコより心配すること大量にあると思うんだけど、今さらなんでタバコ?
前から疑問に思ってたけど
そんなにやめてほしいならもっと禁煙治療確立のほう頑張ってください。
一気に嫌煙になったせいで昔に色々な理由で吸い始めた人達ほぼパワハラ受けてるのと同じ
@livedoornews うーむ、関連性が見あたらぬ。
喫煙者でもMercedes-Benzもってるし(某コピペ
@livedoornews 確かにお金ない人ほど歯が溶けてる印象はあった。
@livedoornews 年収低くて➰、おばあちゃん👵けど‼️虫歯ないあるねd=(^o^)=b
@livedoornews 男性だった⁉️((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
@livedoornews からのたばこ、お酒、パチンコ等のギャンブル
@livedoornews 今後10年でソシャゲ&スマホ依存症の独壇場になるで
@livedoornews この前行った企業さん、社内に喫煙所ないから休憩の時に外に出て遠くの喫煙所に行ってるって話を聞いた。でも高所得の人でもヘビースモーカーいるだろうし、高所得の層との差はあるのだろうか
@livedoornews 外部に委託した調査かなぁ…業者がナンボでやったか。
pic.twitter.com/NU8U1SEt1V
【TwTimez】
RTの勢い順23位のツイートです。
時速1,056RT
twtimez.net/now/now2020011…

@livedoornews
【健康格差】低所得の男性、3人に1人が喫煙者 厚労…
@livedoornews しょうもない調査して高給で良かったですね
@livedoornews 歯医者は、治療費が高い。
何回も行かなきゃならないのに…。
低所得者って、響も嫌いだけど
所得低いけど業務は、キツイことが多い。ストレスで、タバコ吸うの分かる‼️紙面上、こんだけの給料でいいだろうって思ってるかもしれないが、割に合わない仕事が大半。それでも、働かなきゃ生きていけない。
@livedoornews ウチの会社がいい例だ。上連中の年収は知らんが、喫煙所が削除されるなかで、喫煙者はかなり多いからな。
@livedoornews タバコを吸ってる人を見かけたら援助してください。
@livedoornews 低所得者の未婚率も統計的に高いので、吸いやすい環境がある場合が多いのは当然で、頭悪いやつは所得も低いしタバコも吸うしと言うのは甚だしい。
寧ろ、記事にも書いてあるとおり健康格差というところの方が課題では。前述の通り、蔑ろにしやすい環境がそうさせていると思うが。
@livedoornews なぜ喫煙するとそうなるのか
喫煙者が、多い環境で過ごすとそうなるのか?

最近のわかいもんはまた傾向違うやろ???
@livedoornews 喫煙についてはどういう経緯で吸い始めたのかにもよると思うかな
低所得者層のパチスロ依存は割とあると思うけれど
@livedoornews 飲食店での喫煙者って害でしかない👊
喫煙を認めている飲食店に関しても正直おかしいと思っている。
喫煙してる者が本当に食事の良し悪し言える舌など持ちあわせてないと思ってるので❗
周囲に害でしかない事を自覚してほしいものですね。
@livedoornews いや歯の本数が少なくなるのは血行不良から免疫力の低下とか歯茎が下がって歯周病になりやすいからじゃね? なんかこんなデータがとれましたよ!みなさん見てください!感がある記事やなぁ。
ライブドアニュース(@livedoornews)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第2位🏅です
2502RT/時速 (16時台)

【健康格差】低所得の男性、3人に1人が喫煙者 厚労省調news.livedoor.com/article/deiU
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@livedoornews 分かりきってたことじゃないの?
調査する必要ありましたか?
@livedoornews 若い人の方がタバコ吸うし年収は低いから統計が成り立ってませんね
@livedoornews 感覚的に、女性ショップ店員やセールスレディは半分くらい喫煙者じゃないかな。
@livedoornews 何にしてもこれからは肥満同様、「貧乏くさいから止めたら?」って煽りが使えるんですね(╹◡╹)良き良き
@livedoornews 偶然そういう結果だっただけ。
だからなんなんって話!
@livedoornews 単に低所得者のほうが
タバコを吸う時間あるため、
相対的に喫煙本数も増えているのではないかと思う。
@livedoornews こういうこじ付けみたいな理論はいかがなものかと思うなあ
@livedoornews 学生時代のタバコが道踏み外すトリガー足り得るなら低所得に喫煙者が多いのもまぁ
@livedoornews 調べなくても分からんかな。調査費を健康を向上する実に使って欲しかった
@livedoornews もともと金に無頓着だからタバコなんか買っちゃうのかな~とかふと思いました。
@livedoornews 飲酒と自家発電(またはおせっくす)回数と年収の関係もオナシャス!!
狐娘好きは高年収だと嬉しいな
@livedoornews お酒ならもっと高そう......
喫煙者の定義が毎日吸う人だと葉巻などの高級なものや喫煙に時間のかかる水たばこといった毎日吸うことが不可能に近いたばこを愉しむ者は喫煙者ではないのかな?
毎日吸わないから依存やチェーンスモーキングを防げるとも言われているけど
@livedoornews タバコ吸うから良い仕事が出来ないのでは......
@livedoornews …なんだ半分以下じゃん笑笑ꉂ(ᵔᗜᵔ*)
@livedoornews 喫煙起因の病気は保険適用外にしてほしい。
@livedoornews タバコ税もっと上げてもいいと思う
@livedoornews 年収200万以下の人が年一の健康診断受けたり
定期的な歯科検診に行く余裕があるとでも思っているのかな?
@livedoornews 僕の周りの統計だと、生保受給者の8割は喫煙者で、2人に1人はパチンコ依存症
@livedoornews @ericcarpton5厚生労働省が習慣的に喫煙している人の割合を調べたところ、2018年度は17.8%となり、10年間で4%減少した。世帯年収別に喫煙している男性の割合を見ると、年収600万円以上が27.3%、年収400万円以上600万円未満で29.4%、年収200万円未満では34.3%となり、年収が低くなるにつれて喫煙率が高くなっ
@livedoornews タバコって値段上がっても下がっても買う人は買うし買わない人は買わないと思う
@livedoornews 水を飲んだことのある人の死亡率は100%ですよ!!
@livedoornews @ericcarpton5 ②ていることが分かった。また、年収が低い人についてはこの1年間に健康診断を受けていない人や歯の本数が20本未満である割合も高かった。厚労省は「年収によって健康格差がまだあり、今後の施策に生かしていきたい」としている。 news.livedoor.com/article/detail… youtu.be/phxhH-qhMFc 賭博もじゃない?。
@livedoornews 収入が低いほどストレスが多いのかアルコールや喫煙に手を出しやすいイメージある
@livedoornews 爆笑。だから何なのか。こんなのに金かけるな🥺
@livedoornews 口の中に歯をぎっしり生やしたら高所得者になれるかな
@livedoornews 吸う吸わない自由なんだから勝手で良くね?健康じゃなくなるとかお金云々は喫煙者の人はとっくに分かってるんだからわざわざ言う必要あるって思う。まあ副流煙はちょっと迷惑だけど
@livedoornews まあ、年収は目の前の欲望を我慢する能力が影響するからね。欲求充足の先延ばしとか言うんだっけ? 年収の高い仕事を得るためにタバコを我慢して自己投資できるかどうか。
@livedoornews ホームレスの方が煙草吸ってるのを見ると、依存症って根深いんだな、と思う。
@livedoornews 「で?」としか言えない調査が仕事の業績として認められるのか…。
@livedoornews 年収低いのにタバコも吸わないし、歯も20本以上あります。
@livedoornews 年収に関してはだから何?って感じやけどな
吸わなくなったら年収増えるわけじゃないし
@livedoornews って言うか、お金ないから歯の治療もままならないし、お酒やパチンコしか趣味ができないから、そうなるんでしょ。高所得者がいたら、低所得者も必ず存在する。それが今の経済でしょう。
@livedoornews あー…歯はまだしも、低所得者の喫煙は逆説なのでは。

煙草が悪いのはわかってても歯止めが効かない→理性が緩みやすく衝動的→まともな定職に就かないまたは就いても我慢出来ずに辞める

的な人が多いような。
真面目に働いても稼げない人は、ストレスで煙草やめれないんだと思う。
@livedoornews もう一時的な快楽で自分を騙し騙し生きなきゃやってられないという悪循環なんやろな。
@livedoornews 低所得者は喫煙する

その通りだと思う。
人生のタバコの時間ってめちゃくちゃ無駄。
その毎日の3分を勉強に当てたら一年後にどれだけレベルアップしているか。

タバコは本当に辞めた方がいいね

タバコ吸うくらいなら僕の記事見てくれた方がプラスになるよ😇
kintorefight.comc
@livedoornews 年収の高い人は煙草じゃなくて葉巻吸ってるんだろうな
@livedoornews @s7akuramo_129 所得は関係ないでしょ
こんなことに工数かける暇があったらもっとやるべきことがあるでしょ
@livedoornews 統計に意味があるかは不明だけれど、どこにお金使うか分かってないとか、管理能力が低いとかは言えるよねえ。
@livedoornews カップラーメンを食べたことがある人の死亡率は100%です。
@livedoornews 低所得でも煙草を吸わない人もいますし、結局はどのように上手くストレスを発散するかどうかでは?

煙草はとにかく臭いし、
歩き煙草などマナーが悪い方も
多くみるため

もう少し、なんとか変えていって欲しいです。
@livedoornews 自己管理ができてないから金も稼げないんですね。
@livedoornews 酒もタバコも女もギャンブルも
全てやってないのに低所得なワイ…🤔
@livedoornews それより喫煙禁止エリアで喫煙してる人の割合を調べてほしい
@livedoornews いや、タバコでも吸わんとやってられんって事やろ。

男性よりも逆はどうなん?って事やねんけど。
喫煙者の女性の場合はどうなんよ?そっちも低所得者なん?
@livedoornews 小中高生からタバコ吸ってルールに背く我イケてると思う人の場合は比較的頭が良くないだろうから年収は低くなるかも。
不良系のグループの喫煙率はかなり高い印象。
でも少しキツイブルーカラーは給料極端に安くなかったりする。

でも本当に意味あるデータなんか?
@livedoornews このデータ、聞くと大そうなものに聞こえるが、ただの全喫煙者の平均だよ

そら、平均がでるわな
@livedoornews じゃあ
健康にも気を使えるくらいのお金を政府がばらまけば良いじゃん!! 消費税ばっかり上げて
一部のやつしか儲けれないようにしてるから
いけないんだろ。 公約の三本の矢で
一番メインだったのは経済政策のに 
もはや忘れさせようとしている。
@livedoornews 金が全てよ。
高所得なら、色々やれることも
増えるでしょ。
@livedoornews まぁ体感としても喫煙率と学歴は相関あるよね。
個人の自由だし喫煙してもいいけど、受動喫煙対策だけはしっかりして欲しい。吸う権利より吸わない権利
@livedoornews 低所得ほど我慢が出来ないのは良くあることだ。なんの驚きもない。
@livedoornews 結局さー
この統計って『ごく一部』で100人くらいでしょ?
しかも、役所の税務課とかで書類見て電話して聞いたんじゃない?
生活ギリギリで病院に行けないから歯医者も行けないでしょ!
喫煙、非喫煙者を調べる前に
もっと心配する事あるじゃん!
@livedoornews あ、そうそう。ここでタバコに噛み付いてる人達が今日利用した道路あるでしょ?

あれ、タバコ吸う人がいるから造られてるんだよ?
@livedoornews 大学でも偏差値が上がるにつれて喫煙率が減るらしい
@livedoornews こんな統計出してなんか意味あんの?
過去ニコチン中毒大量に作っておいて今になってこんな陰湿なことするとかクソだな。
@livedoornews 女性の喫煙者統計もみてみたい☆それで、大阪では「歯がない奴に金を貸すな(返済能力がないの意)」という通説がありますよ。
@aubRsLnpKv7tsfY @livedoornews たばこの生産・製造・販売の管轄は財務省ですから…。
@livedoornews でもさぁ、人に迷惑かけないよう必死に生きてストレスたまらざるおえない人たちがかわいそう、タバコ無くなったら自殺者と、ヤバイ状況できるデェ、ストレス社会の日本からタバコ消すのは怖い
@livedoornews 非喫煙者やけど無理くりすぎてさすがに草。
犯罪じゃ無いのにこんなにネチネチ言われておまけに税金も日増しに高くなるならもういっそ違法にでもしたらいいわ。
@youki00X そもそも所得が少なかったらタバコ買う余裕なんかないし
@livedoornews 働き詰めで遊ぶ暇もなくて低所得でストレス溜まりまくってるのに発散できなかったら、そりゃ時間のかからないタバコに行き着くよね
@livedoornews 勘違いしてる人もいるようだけど、「タバコを吸うと低収入になるなる」という意味不明な関連付けではなく。
低収入なのに、ストレス等を理由にタバコに依存し無駄遣いをしたり、低収入職場で健康診断が無いと健康意識も低く依存性が放置されたり、余計に貧困&不健康きなってる、という話。
@livedoornews ヤニカスがイライラしてて笑える。ほら、ヤニでも吸って落ち着けよ歯抜けさんたち😄
@livedoornews 煙草バカスカ吸いながら「いやwwwマジ金ねえwwwww」って言ってる奴
@livedoornews それそれ。「金ね~」って言ってるヤツに限ってタバコ酒ギャンブルやってるよな。
@livedoornews 酒、煙草、ギャンブルのどれか一つでもやってるやつの「金がない」って言葉は信用しないようにしてる。
@livedoornews 調べた先が知りたい。だからどうしたいねん、どうするねん。
@livedoornews はっきり言ってストレスだと思う
上に立つ人も下で働いてる人もタバコを捌け口として依存してる。この社会が原因
@livedoornews 酒も似たようなもんだと思うけど
酒での事件事故よく聞くし
@livedoornews こういう調査は底辺がいるってことを確認しないと幸せになれない人がすることだから
@livedoornews じゃあ売るなよ

国で売りつけておいて理不尽だろ
国民を中毒にしておいて何言ってんだ?
@livedoornews どこらへんが健康格差なのか理解できん
格差も何も勝手に吸って勝手に苦しんでるだけだろ。
タバコ吸う理由は知らんけどお金無いなら吸わない方がいいよ。
金が無いって言いながらタバコ吹かしてたら頭悪いんかってなるわ。
@livedoornews なおセレブは3人に1人が💉やってる模様
@livedoornews @yudetamagoemon 喫煙が悪いんじゃなくて喫煙を誘発する理由が悪い
@livedoornews だからなんなんだ。歯の本数増やしてタバコも吸わなかったら年収上がるのか?
@livedoornews つまり、吸ってる人の倍の人数の吸ってない人が低所得って事か
@livedoornews つまりタバコを辞めれば給料が上がる?
相変わらずアホな調査に税金使ってるな
このくらいしか仕事ないのかね。
@livedoornews これ、逆じゃないの。「煙草吸うような生産性のない人間だから、年収低い仕事にしか就けない」んだと思ってしまう。仕事できひん奴に限って煙草吸うしデブ多い。
@livedoornews 就活マスターから言わせれば喫煙者の3人に1人が低所得()
@livedoornews これは事実でしょう。
元ヤンみたいな見るからに底辺臭漂うイキリはだいたいタバコ吸ってる

マナーの悪い喫煙者が多いのも
底辺が多いから

Q.E.D
@livedoornews どんだけ無駄なことに時間使ってんすかこの人ら
@livedoornews どうでもいいけどここでキレたコメしてるやつは喫煙者なのバレるの面白いな
@livedoornews さーて、ヤニカスが目の色変えて反論してくるぞぉーw
@livedoornews 低所得者の3割が楽しんでいる煙草だから、もっと価格を安くすべきだという結論でしょ
@livedoornews 絶対テキトーや、それはw一千万、数億ある奴でも吸う奴は普通に吸う
@livedoornews ヤニカスはご無沙汰されてる世の中素晴らしい
@livedoornews 普通に生きてたらタバコなんて吸わん

togetteruser.hatenablog.com