棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

在宅ワークやテレワークでの健康管理の心がけ

換気と室温に気を付ける
 快適な温度と、眠気防止。
陽に当たる
 洗濯物を外に干す習慣をつけると自然と陽に当たるように。
 体内時計のリセットなど健康に良い習慣。
水分補給と排泄
  水分補給がおろそかになりがち。食事より水分が大事。
 座りっぱなしだとトイレがおろそかになりやすい。
運動と休憩
 家の片付けや掃除、家事は十分に運動。
 何よりも休憩は一番大事。

 

サーモス 真空断熱マグカップ ステンレス 350ml JDG-350 S

サーモス 真空断熱マグカップ ステンレス 350ml JDG-350 S

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 
@yseimu @itaru_414 在宅ワークと言ってもメリハリ付けないと通勤するより効率悪くなりますからね。
@yseimu 日に当たるとビタミンDが皮膚で合成されるらしいので、そういう意味でもおすすめですね。
ちなみに、ビタミンDの合成に必要なUVBはガラスを通らないので、お部屋で日光浴をされる場合は窓を開けてください。

程よい日光浴時間の目安はこちらで↓
db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vit…
@yseimu @soranokumo2014 植物が枯れるのは、あなたのせいではありません。ただ相性が悪かっただけです。部屋の陽当たりや室温。たびたび水やりする人か、反対に忘れてしまう人か。花屋さんで聞けばいいけれと、出来ない時は、ネットで検索してみましょう。
@yseimu 在宅勤務にはとりあえずユンケル皇帝液でも飲んどけ、と言いたいところですが、音を出すミュージシャンともなれば窓すら開けられず、陽の光も清浄な空気も疎遠なある種過酷な在宅勤務で、彼らを支えるのはひたすら気合と情熱。
でも一般会社員には無理難題で、在宅勤務のお供には運動・休憩・日光浴。
@yseimu 室温も大事ですが、CO2濃度が1500ppmに近づくと一気に集中力が無くなり、換気すると5分程度で600ppm近くまで下がって、すぐ集中力が戻ると聞いてco2濃度が計れる器具を買ったんですが私が買った時にはついていなかった250円オフクーポンがついていて地味にショックです(笑)
amzn.to/3dGPpVK
@yseimu 加えて水分補給も案外重要で、のどが渇いていない時でも水を飲むだけで、物事に注意をはらう注意力(ケアレスミスを防いだり、ひとつのことに注意を向けて集中力を発揮する力)が飲まない時よりも23%もアップしたという研究があります。
@yseimu 家事はリラックス効果があります。

家事をすることで前頭葉を鍛えられます。
歳を取ると前頭葉の働きが弱くなり、恐怖や怒りを司る扁桃体を抑えられずイライラしてしまう。

つまり家事は瞑想効果があり、リラックスに繋がるのです。
ジェフ・ベゾスビル・ゲイツ日課で家事を行っているそうです。
@yseimu すごく分かりやすいです。自分を整える、という気持ちをちゃんと可視化するのは大事だなあと思いました!実践します。
@yseimu とてもわかりやすい情報をありがとうございます。最後の休憩、ほんとに大切だと実感しました。在宅ワークだと、下手したらいくらでも仕事できてしまうので、やり過ぎないように、と仲間とも言い合ってます。
@yseimu ニュースサイト「ねとらぼ」と申します。在宅心がけ、とても参考になります!こちらをぜひ弊媒体で紹介したいのですが、記事でツイートや画像を使わせていただくことは可能でしょうか。利用条件等はこちらのページをご参照ください nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/11… ご検討お願いいたします
@yseimu @rioppi0108 在宅ワーク30年って重みありますねw
わたしは早くも自律神経失調症に陥っています。。。
@itm_nlab ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
@yseimu @uimontyo 拡散させて頂きます。

厚労省アカウントにご紹介して良いですか?

togetteruser.hatenablog.com