【ゲームデザイン】トップビューとサイドビューの違い
今回は【アクションゲームの話】
アクションゲームには、トップビューやサイドビューなどあります。
一見「カメラが違うだけでしょ?」と、思われがちですが、実は「得意とする遊びのメカニズム」が大きく違うんです!
今日はそんなお話をまとめました✨ pic.twitter.com/9e7PyLLpup
— 濱村 崇 / GameDesignLab(@GDLab_Hama)Mon Sep 05 06:46:46 +0000 2022
@GDLab_Hama 神々のトライフォースってトップビューですか。
クォータービューじゃない?
トップビューはボンバーマンとかの事で基本的には高さの概念がない(持ちにくい。拡縮でやれるけど)。
クォータービューはサイドとトップの中間で高さと奥行があり、ジャンプにトップの軸避け(奥行避けに変化)が加わる。
クォータービューじゃない?
トップビューはボンバーマンとかの事で基本的には高さの概念がない(持ちにくい。拡縮でやれるけど)。
クォータービューはサイドとトップの中間で高さと奥行があり、ジャンプにトップの軸避け(奥行避けに変化)が加わる。
@yas_kawamura そういう見方も出来ますね。
今回は「重力のかかる方向」の違いという部分で、場合分けしてみました。
あとクオータービューの定義としては、メルヘンメイズやタクティクスオウガの様な、スクリーンに均等に3軸を取る方法を指す事もありますね。(ドット絵全盛の頃)
今回は「重力のかかる方向」の違いという部分で、場合分けしてみました。
あとクオータービューの定義としては、メルヘンメイズやタクティクスオウガの様な、スクリーンに均等に3軸を取る方法を指す事もありますね。(ドット絵全盛の頃)
@GDLab_Hama これも、【何を意識させるか】ですね…! 📝