棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

【ゲームデザイン】トップビューとサイドビューの違い

 
【宣伝】ゲーム制作のテクニックについて話す予定です。オンラインですので遊びに来てね。
(何について話すかは考え中)
twitter.com/GC_koushien/st…

 

 

@GDLab_Hama 神々のトライフォースってトップビューですか。
クォータービューじゃない?
トップビューはボンバーマンとかの事で基本的には高さの概念がない(持ちにくい。拡縮でやれるけど)。
クォータービューはサイドとトップの中間で高さと奥行があり、ジャンプにトップの軸避け(奥行避けに変化)が加わる。
@yas_kawamura そういう見方も出来ますね。
今回は「重力のかかる方向」の違いという部分で、場合分けしてみました。
あとクオータービューの定義としては、メルヘンメイズタクティクスオウガの様な、スクリーンに均等に3軸を取る方法を指す事もありますね。(ドット絵全盛の頃)
@GDLab_Hama これも、【何を意識させるか】ですね…! 📝