棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ネクタイの謎マナー「葬儀や謝罪の時にディンプルはNG」は嘘

ほんと?と思って調べてみたけど、
昭和天皇の大喪儀や30年式年祭での現在の上皇陛下
・ダイアナ姫葬儀でのチャールズ皇太子
・ブッシュ元大統領の国葬でのトランプ、オバマクリントン
それぞれディンプルを気にしている様子はない。 twitter.com/shakunone/stat… pic.twitter.com/9IEdv5bSL3
ある葬儀屋さんがブログに記している「スーツ自体が肉体を立体的に見せる思想で作られており、ネクタイの結び目だけ平面的にしても無意味」という言葉の方が納得感ある。
「ディンプルは立体的で華美だからお葬式にはふさわしくない」というこじつけがマナーとして浸透してしまうのは悲しいところ。
それなしでネクタイ結ぶ方が難しいディンプル大好きマンとしては初耳だし本当なら考え改めなきゃ!と思ったけど、やんごとなき御方々の例を見て安心した。でも怖いのは“ディンプル警察”の出没で、そういう人に合わせなきゃいけない肩身の狭さを思うとこういうトンデモな“マナー”ってなんなんってなる。
他の方もツイートされていますが、引用元の葬儀屋さんのブログはこちらです。
ちなみに日本語で検索するとたしかにわりと見られる今回の“マナー”、英語での検索結果ではほとんど見られません。日本でどなたかが唱え始めたんでしょうか。。
kangaerusougiyasan.com/archives/%E3%8…