棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

腹部超音波検査の前に午後ティーを飲んではいけない

検査前に禁飲食の指示があれば、必ずそちらに従ってください。

腹部超音波検査の前に午後の紅茶ミルクティーを飲むと、胆嚢が萎縮して胆嚢は評価できなくなります。

これは他ブランドでもミルクコーヒーでも同じです。 twitter.com/h164tan1/statu…
この記事を読み違えた患者が続出して、日本中の超音波検査室から悲鳴が聞こえそう……😩

ミルクコーヒーは飲み物に入るんですか?!と聞かれることすらあるからな……。
(´・ω・`)
@AdultSpotDiffer そこに特化した検査としてならありでしょうが、一般的ではないでしょうね😊
絶飲食→エコー→ミルクティー一気飲み→エコー→プローブ圧迫で嘔吐などがないようにします😅
@AdultSpotDiffer 失礼します。
検査前に飲むな食べるな言われたらその指示に従うものだと思ってたのでそんなやらかしなお人がおられるのかとびっくりしました😱😨
自分の命かかってるのに...😭
@AdultSpotDiffer 人間ドックでこそっと午後ティーを飲んで、自己申告をしないで内緒にしていると、高血糖要治療判定になる可能性が( *´艸`)
@AdultSpotDiffer 絶食指示で「水も控えろ」と言われたが「牛乳はダメと言われなかった」と返答した患者(20代)の母もいたそうで…。
「ちょっと考えたら判るだろ」は通用しない…のか…。