棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

船上で真水を用意する方法

@fukubo0717 これが帝国海軍の艦船に搭載されていたらみんな3日に1回は風呂入れたかもしれない感🚿
@fukubo0717 @inori_1954 蒸留してつくるのですね。逆浸透膜浄水器使うのかと思い込んでました。
@fukubo0717 初めてツイート拝見します。
造水機という装置の話は以前から聞いておりましたが今回初めてその機械を見ることができました。
OASISという名前もピッタリですね笑
とても興味深いものを拝見する機会をありがとうございました。
安全な作業と航海をお祈りしております。
@fukubo0717 宇宙世紀になると水資源は貴重なのでここから進化させていってくださいノ
@fukubo0717 自分には全く知らない世界でした。
見せてくれてありがとう!
@fukubo0717 「エンジンの熱とかで海水蒸発させて作れば良いのに・・・」って思ってましたが、私が思いつくくらいだからすでに実用化してるんですよねw
@fukubo0717 真水というか蒸留水なら純水になりそうな気が。
@fukubo0717 一人当たり1日289ℓというのは、家で風呂トイレ炊事洗濯とかに使う量だけでなく店舗や企業オフィスなどで使う量や街中の噴水や消火用水も含まれるようで、一般家庭の延長として飲食店・銭湯・公衆トイレなどが世の中どれだけあるかと考えると割と納得いくかもしれません
mlit.go.jp/mizukokudo/miz…
@fukubo0717 国土交通省HPみてきたけども、
フロ・洗濯・トイレ で75%くらいだったから、
本当に300Lくらいは使うのかも...
水道局には感謝だなぁ
@fukubo0717 排熱を有効利用する技術がもっともっと増えますように
@SGHR275 そのままだと飲用とかには適さないので飲料水とは別にしたり添加物入れたりしますね