棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

欧米リベラルカルトが吹聴していた理想郷の欧米は差別だらけだった

 

 

左翼老人 (扶桑社BOOKS新書)

左翼老人 (扶桑社BOOKS新書)

 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
日本の悪い所というのは、結構「欧米に学んだ結果起きた」ということもあるんだよなあ。特にネオリベ思想による福祉の切り捨てとか、緊縮財政とか、格差社会とかは、もろに欧米からの価値観の輸入によって起きてしまったよなあ。
@unamuhiduki 残念ながら日本よりもひどいケースも見られており、正直、「日本を上から劣等国」と罵っていたのは何だったかなあと思ったりしますねえ。
@unamuhiduki もうちょいいうと、「緊縮財政や格差社会ネオリベ的価値観」などなど、欧米の価値観の輸入によって起きてしまったので、あまりにも良いものだと思ってしまったが、結果として最悪だった感はある。
@kanenooto2019 そもそも欧米の価値観の輸入で成功してたのが戦後なので、追従で失敗するのは必然でしょう。思想がないからトップランナーになったバブル経済後、迷走しだすんですよ
@unamuhiduki @kanenooto2019 半世紀以上と比較して実感するけど、日本の福祉は確実に良くなってるし、極貧にあえぐものも少なくなってきている。日本の現状はそんなに捨てたものではない、むろん課題が無いわけではないけどね。
また、欧米に学ぶのと追従するのは違うと思うよ。
@kanenooto2019 しかし日本の高度経済成長は米ソ冷戦で米国が防波堤として日本を甘やかしてたのと、満州朝鮮樺太台湾など植民地からの帰国者による人口ボーナスのおかげですし、特に思想もないから経済学もない故の事態ですからねえ。百年前まで中国の真似してたのが欧米に変わっただけ
@oohtotori @unamuhiduki @kanenooto2019 むしろ目標がなくなってそのまま進んでたら社会福祉トップランナーになっていたって感じ。日本にいると実感できないが。
@Calcijp @oohtotori @unamuhiduki @kanenooto2019 高水準の医療を格安で誰でも受けられる日本の“当たり前”を見てると、超福祉国家だと思いますよ

そら左の人からしたら「まだ足りない!」ってことにしたいのかもしれませんけどね
@kanenooto2019 あまり「党派性」の話には回収したくはないのですが、この構造(理想郷としての欧米)、かつての「北朝鮮は地上の楽園」論に非常に似ているように、思うんですよねえ……。

togetteruser.hatenablog.com