棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

奥行と圧縮。アシスタント時代は解らなかったけど、嘘をついて絵に欲しい背景を描いた方がいい

 
 
@edoya1 これはどのパースの本にも描いてないうえに、指示もしにくいんですよね。奥行きをちゃんと圧縮しないと、道がせまかったり、部屋が狭かったりしてしまうんですよね
@mimana_o ほとんど感覚の話なので仕方ない気はしますが、「こういうやり方もある」くらいは書いといてほしいですねー
@edoya1 圧縮率の問題は「広角レンズと望遠レンズ」の理論が頭に入っていれば解決した問題かなー?と。
@yunomin 4Pで描くために端折ってますが、先生からの指示は「途中まではこう、途中からこう」みたいな、基礎通りにやっていればできる範囲の事ではなくもっと感覚的な話でした。
@edoya1 @nekomata 正しい縮尺がいいとも限らないですね。
写真とかでも指定の大きさに縮めると本人に「似てない!」となって差し替えることあるし。
@inukou3 問題はその「応用」のやり方を説明しているパースの本が無いことですね。

togetteruser.hatenablog.com