棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

11月から都内で小さなバーを経営していましたが、新型コロナウイルスで全てが破綻しました

 
 
東京五輪やインバウンドで外国人が増えていることに注目し、観光客をターゲットにした店づくりがなんとか成功し、少ないながらも利益を出していました。しかし、新型コロナウイルスの影響で約150万ほどだった月の売上は激減して2月は50万円、3月は現時点で20万円ほどに落ち込みました。
頼みの綱だった知人の貸切予定日もキャンセルになりました。バーの開業には物件の取得費だけでなく改装費がかなり大きいです。貯蓄は使い果たしています。売り上げが落ちて誰も来なくても、家賃や仕入れ代は容赦無く請求されます。収入は0ではなくマイナスです。
「オリンピックを契機にきっともっとたくさんの外国人が来てくれるはず。そんな人たちに日本のお酒を堪能してほしい。自分なりに経済に、日本に貢献したい」しかし、赤字がこれだけ続くと生活が立ち行きません。コロナショックは収束するどころか大きくなっていっています。夢は儚くも消え去りました。
外国人をターゲットに始めたうちのバーなんて回復の兆しはまるでありません。大手チェーン店のような資本力もありません。身銭を切って近くの人たちに向けての広告も出しました。友人に来てもらいました。SNSでの発信も、割引キャンペーンもやりました。しかしダメでした。
ダメージの少ないうちに店を畳むことも考えました。しかし、店を閉店するには莫大なお金がかかるのです。違約金は半年分以上の家賃が必要です。まだ半年も使っていない空調も内装もすべて解体しなければ解約ができません。お金がないから閉店したくても、1000万円近い費用が必要です。
1日の売り上げが0〜9000円。働いても働いても赤字が増えていくだけの店ですが店を開けないと少ない数千円すら入ってきません。どうすることもできずに、せめて違約金が0になるまであと半年近く営業しなくてはいけません。
「いったいどうしたらいいだろうか」「借金してでも閉店するべきだろうか」頭を抱えながら、誰も来ない店内で頭を抱え続けました。ストレスからか、とうとう体調を崩して昨日から臨時休業にしました。この先どうなるかわかりませんが、私はリタイアします。
バーを始めたのは自分の責任です。しかし、個人店というのは2〜3ヶ月の自粛・不況で簡単に経営が傾いてしまう事実、そして解約や内装解体費などで閉店にも莫大なお金がかかってしまいます。個人が小さな事業を始めにくい現状、また、始めてしまったら再起不能になるリスクは周知されていません。
せめて、最後にできることを考えました。新型コロナウイルスで苦しむ飲食店の皆さま。このツイートにお店の場所やURLをお貼りください。このツイートを読んだ方々、私は休業してしまいましたがリプ欄のお近くのお店に足を運んでもらえたら嬉しいです。そしてどうかRTで広めていただけないでしょうか?
そしてこれを見たメディアの方々。今きっと数多くの飲食店が困窮しています。客足は想像以上に遠のき、赤字が出続け、賃貸の契約に阻まれて閉店すらできない。個人店を優遇しろとは言いません。しかし現状を伝え、社会を変えてください。個人ブログでも構いません。経営に失敗したものの最後の願いです
暖かい応援ありがとうございます。官民問わず様々な取り組みを教えていただきました。

私のような個人店のオーナーに伝えたいものをいくつか紹介させていただくので、拡散もお願いできないでしょうか?

そして繰り返しですが、メディアの方々には現状とともにこうしたサービスを伝えてもらえれば…
閉店することさえできず赤字の店を開け続ける苦悩、日本の店舗賃貸の商習慣の問題点が詰まっていました。現状を打開してくれるかもしれない取り組みです。どうかメディアの方々に届いてください。

居抜き退去で費用を抑えた撤退が可能に 新型コロナで窮地の店舗に寄与 
media.taikyo-navi.com/interview01

togetteruser.hatenablog.com