ポケモンDLCに対しての批判が……”サービスを受けるには対価を支払う”って当たり前なのになぁ
ポケモン剣盾の有料DLCこんなに激アツな追加DLCなのに
「有料かよ」
「〇〇は無料で追加しろよ」
「露骨にDLC増えたよな」
って…黙って買わなきゃいい話だろう…
”サービスを受けるには対価を支払う”
という事を忘れた人間はこんなにも図々しい生き物になってしまうのか…
— ドラゴス(@doragosu)Thu Jan 09 21:29:07 +0000 2020
@kotanekocc ソシャゲのような基本プレイ無料が当たり前という認識なんでしょうね。
— ぴろしき★@FGOゆっくり動画(@piroshiki_suter)Fri Jan 10 00:24:46 +0000 2020
@kotanekocc 同世代新バージョンですよというのを別ソフトでやっていた今までよりだいぶ合理的になったと思う
— ロシシロロ(@L3nozzle_noser)Fri Jan 10 00:32:06 +0000 2020
@toytoy_taso1226 蕎麦屋で永遠に蕎麦湯を無料で飲んでいるだけの客が、金払って蕎麦食ってる客に対して「ずるいぞ!」って叫んでるのと一緒ですからね...
— ドラゴス(@doragosu)Thu Jan 09 21:54:07 +0000 2020
@kotanekocc 分かりみ深いです
個人的にはそれ以上にそれを楽しんでる人達まで叩いている人がいるのでそれがなぁ…って
— マーガリン(@toytoy_taso1226)Thu Jan 09 21:47:17 +0000 2020
@doragosu 結局のところ、これなんだと思います
何をしても文句言う奴は絶対に言うから放置しときましょう
私たちは思う存分、剣盾を楽しみましょう!😎pic.twitter.com/PgZ0LkizPT T
— アンサイ@ゲーム実況(@amsai_mxf)Fri Jan 10 03:36:34 +0000 2020
@kotanekocc ポケモンアッパー版(ちょっとストーリー変わっただけのただの2週目+ちょっと多めの追加要素)とオリジナル版(旧版扱いされる)に分かれてまた買わせるのではなくアッパー版にあたる内容が2週目じゃなくてクリア後の世界にしてくれるのめちゃくちゃ良心的
— ロシシロロ(@L3nozzle_noser)Fri Jan 10 03:34:54 +0000 2020
@piroshiki_suter @kotanekocc どちらかと言えば有料ゲームに有料の追加コンテンツを出すと言うことを、未完成品を売り出した、と解釈しているのでしょう
— 浅間氏。(@tenchi_shinmei)Fri Jan 10 04:29:04 +0000 2020
@doragosu 私が検索している範囲では「価格は妥当〜むしろ安い、カプコン見てるか?!」という感じで、概ね好意的でした。
DLC買わなくても追加ポケモンは交換で何とかなりそうですし、ちゃんと情報見てないかも…
— ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber(@z_n_c_890_P)Fri Jan 10 03:06:17 +0000 2020
@doragosu DLCはユーザからみても悪くないですよね。ゲーム機が高性能になるにつれソフトの開発費も上がっているという話があって、ソフト単体の価格だけでは賄えないところまで来てると思う。それを補うのがDLCでの収益。後付けにする事でユーザが本編プレイしてる間に開発できるという時間的メリットもありそう
— カイト(@kaito_nogarube)Fri Jan 10 03:22:15 +0000 2020
@doragosu 大体その思想にならざるを得なくなったのはバンナムのせい
DLC地獄をの時期があったから
みんな有料DLCって言葉だけでアレルギーになってる
— カオネク@Bep拗れ、ボテ腹良いよね(@hibibep)Fri Jan 10 03:46:17 +0000 2020
@z_n_c_890_P @doragosu ff外から失礼しますぞ
DLC商法といえばカプコンより頭おかしい光栄と海外だけどDLC商法の実質的な王様、Paradox interactive社とかあるからぜひ見てみるといいと思いますぞ
— 提督(w) アカウント復旧中 フォロバオナシャス(@teitoku_www_)Fri Jan 10 03:56:12 +0000 2020
@doragosu アップデートが有料と考えるよりは、
バージョンアップした新作が3000円で買えると思った方が正解だよね。
頻繁に課金アプデを繰り返さないなら、
維持管理・開発費の為の月額課金だと思えばいいんじゃないかな?
課金をしてもゴミしか出ないソシャゲの10連ガチャとは訳が違う。
— 死にかけ🧟♂️ゾンビ(@42kakeZombie)Fri Jan 10 05:18:11 +0000 2020
@doragosu switchソフトが結構追加コンテンツが来るソフトが多くて、それがソシャゲとかの課金が嫌いな人たちの琴線に触れるんじゃないですかね...
確かに今まで無料でしてたことが、突然有料になると面食らう気持ちはわからくないです
— 新人メカニック@ミエモお疲れ様でした(@ganndamumecha)Fri Jan 10 02:55:32 +0000 2020
@kotanekocc 私はむしろ安い、もっと欲しがれよーって派なんだけどなー(笑)
3000円すら出したくないと思うお子ちゃまはもうやらんでいいですね(*ˊ˘ˋ*)(笑)
— +廿日+河馬竜ウルシアス(@__hatuka__)Fri Jan 10 00:18:04 +0000 2020
@doragosu 市場自体で不完全版商法が蔓延してますから同一視される感じですかね
ポケモンやってないからどっちなのかわからんですが。
— きゃす@うぃるお(@willozi)Fri Jan 10 03:39:56 +0000 2020
@doragosu まさにヨクバリス
— 来世幼女あたい@天にあまねくYP(@AtaiAya)Fri Jan 10 04:17:05 +0000 2020
@doragosu @YUYAIkamioka 激安のオンライン有料化でも文句言ってる人いましたからね・・・
— りと@きたうじOBどんちき。(@litdrum)Fri Jan 10 02:59:59 +0000 2020
@doragosu その通り
むしろまた1から買う必要がなくなったのは、良い文明なのにね
ゲーム会社だって、タダで作ってるんじゃないぞ!!!
— ZERO@Night_Sky(@ZEROxdarkray)Fri Jan 10 05:20:08 +0000 2020
@doragosu 内容的には安いと思うんだけどなー……
逆にあのアップデートしない任天堂がここまでしたのはいい傾向だと思うなー。
— 早坂元帥@ガラルの姿(@HayasakaGensui)Fri Jan 10 04:06:17 +0000 2020
@doragosu 飲食店に行ってタダでご飯食べたいからお金払わないって言ってるようなもんだなこれ
— あるちゃんねる(@aruchannel1)Fri Jan 10 03:33:17 +0000 2020
@doragosu 本当に好きな物は金払ってでも欲しい。
— りせ廃神量産型ロボカイ:BBTAGデスコ鯖管理人(@pspo2i_graham)Fri Jan 10 03:37:56 +0000 2020
@doragosu 有料なのは当たり前だし、無料の追加コンテンツで遊びたいならスマホゲーやってろって感じ。
— あるちゃんねる(@aruchannel1)Fri Jan 10 03:32:26 +0000 2020
@willozi ff外から失礼します。公式の発表から拙いながらも補足しますと、今までは2週目プラス番外編として新しいソフトで出していたのを、番外編の部分を追加コンテンツとして出したので、もともと完成されてたのに付け加える感じと言ったらいいと思います。
— 復活したまんぷく★亭bot✖🍳(@bot80297010)Fri Jan 10 04:26:04 +0000 2020
@doragosu
ポケモンXYのストーリーで、フラダリが世界をリセットしようとした理由がまさにコレなのにね
— ヒロ(@hiro71107110)Fri Jan 10 03:21:30 +0000 2020
@doragosu 実質「通常最短で販売まで1年はかかっていたマイナーチェンジ版をたった半年後にしかも半額で買える」みたいなもんなのにこれで文句言うのは贅沢
— だす@ポケモンファン(@GOMIaim_dusty)Fri Jan 10 06:47:31 +0000 2020
@doragosu だいたいバンナムのせい
F2Pのゲームが飽和した結果「ゲームに対価は必要無い」という考えが蔓延してるのも大きい
— 流緋ⓒZAIAエンタープライズ(@Scarlet_Scar03)Fri Jan 10 04:02:23 +0000 2020
@doragosu そもそもこれって今までのマイナーチェンジみたいなものだろうからものすごく安いんですよね、DLCって表記されてるから無料にしろとか言われてるけど実質新作みたいなもの
— 悠(@aobamomiji)Fri Jan 10 04:56:22 +0000 2020
@doragosu F外から失礼します
今のご時世スマホでの無料アプリとかが「あたりまえ」と考えてしまっている人達がおおよそそのような批判をしているのでしょうね……
作ってる側だって金が欲しくて作ってんだから無料がいいという勝手な希望をクリエイターに押し付けないで欲しいものです
— チノ推し@『天ぷらおうどん』なろう(@animeuraaka2)Fri Jan 10 03:51:03 +0000 2020
@doragosu どちらにしても買うつもりですが、
ポケモンは、ソフト以外は、無料だったのがウリ?もしくは、今までずっとそれだったからのでは、ないでしょうか?
あとは、私怨ですがリストラされたストレスとかが重なったのかと
— MEMEでした。(@MEME_0w0_)Fri Jan 10 04:44:23 +0000 2020
@doragosu むしろゲーフリに札束投げつけたい破格の安さですね。
— アプティ(@ringonosioyaki)Fri Jan 10 04:08:10 +0000 2020
@doragosu 追加コンテンツを作ってくれる任天堂や他のゲーム会社に感謝こそすれ、文句言える立場では絶対ないのにね
— ほろぐらむ&イルネス(@gulermin)Fri Jan 10 04:16:04 +0000 2020
@doragosu スマホゲーとか無料ゲーやってゲームなんてタダで楽しめる物って印象ついたのでは?
タダより怖いものはないとはよく言ったもの。
— 千田本汰@DCGデュエプレ(ウォーブレ?)HS、竜(影)(@sentaponta6256)Fri Jan 10 03:57:32 +0000 2020
— 七色みかん(@nanairomikan101)Fri Jan 10 03:36:57 +0000 2020
@doragosu 任天堂さんは今まで子供も楽しめるようにってあまり有料の追加コンテンツを出さなかったから、寧ろ有料の物を出してくれて嬉しい。
お金を払える大人がお金を出し合って、その集まったお金で子供達が沢山遊べるような無料の物を提供してほしいなー…と思ってます。
— ゆきとも@バンやろ本当に大好きです(@1025_hirono)Fri Jan 10 05:16:44 +0000 2020
@doragosu これまでマイチェンでもう一個ソフト買うこと考えるとめちゃくちゃ安い
— ジュグ@ポケモン垢(@jugjug51)Fri Jan 10 05:32:43 +0000 2020
@doragosu ソフトそのものをお金出して買った後、さらに追加で遊び尽くす為にお金要求される。
という、タケノコ剥ぎ商法感が有料DLCには感じられる時ありますからね。
数年立った後に全部のDLCが一つに纏まったパッケージ版が出るのもよくあるし、反対派はそういう所に反応してるのかも
— かむかむ(@today15302350)Fri Jan 10 06:19:38 +0000 2020
@doragosu なるほど(´・ω・`)
DLCでさえ人間の皮を被ったヨクバリスがおるんやな(´・ω・`)
— ..miku..@レインボーシックスシージ@萃香ちゃん(@shadowbirth114)Fri Jan 10 05:06:49 +0000 2020
— ノクス🤘魂の解放🤘(@nox012inko)Fri Jan 10 04:33:21 +0000 2020
@doragosu DLC買わなくても追加のポケモンは交換等で手に入るという神対応なのに、それでもそんな事言うのがいるんですか…。 pic.twitter.com/GDUN1sxGCG
— 寂しがり屋のライトガンナー(@gamenodorei)Fri Jan 10 05:52:33 +0000 2020
@doragosu 正論 of 正論
— 賢者390【ポケモン修行中】(@kenzya390)Fri Jan 10 03:39:55 +0000 2020
@doragosu @hitodenasidawa まぁ今まで買いきりのソフトオンリーだったポケモンが っていうのもあるんでしょうけどね~
— 黒椛🍆🚪😈👯♀️🌸🍙🥐🏴☠️🐲(@kuromomizi1021)Fri Jan 10 03:41:16 +0000 2020
@doragosu そういうことを言ってる人達にあのレベルのDLCを自分達が無料で作ってからと言えと言いたい
— 雄之(@Nittaku_MHWI)Fri Jan 10 05:01:02 +0000 2020
@doragosu むしろ3000円でここまでしてくれるの…!?ってぐらいの内容なんですよね…
— りお(@riorio04)Fri Jan 10 03:57:02 +0000 2020
@hitodenasidawa 巻き込み申し訳ないです...
— 黒椛🍆🚪😈👯♀️🌸🍙🥐🏴☠️🐲(@kuromomizi1021)Fri Jan 10 03:41:36 +0000 2020
@doragosu 日本人はそこまで💸金欠なのでしょうか。
— ∀NJHROI (スプラ垢)(@njhroi)Fri Jan 10 03:45:31 +0000 2020
@doragosu 推しに課金できるチャンスなのに!
— バサシ丸@_(:3 」∠)_(@basasimaru)Fri Jan 10 03:59:50 +0000 2020
@doragosu @FN875887 DNAが劣化した人類の成れの果て。第6、第7の世界には到達が絶望的の種。普通は任天堂に最敬礼。
— アシナシ・ガトー(@ANAVELGATO3021)Fri Jan 10 03:45:22 +0000 2020
@doragosu まあ全ポケモンは出れてませんけどね、そこが一番大きいと思うよ
— ⏰💸ごらいあん💸⏰(@ANNGORAI)Fri Jan 10 04:24:40 +0000 2020
@doragosu 大雑把に言ってしまえば今回のこれは追加パッケージで、MMOではこの形式が当たり前なのでポケモンをMMOに全部置き換えると有料コンテンツのありがたみがよく分かるようになると思います。ソシャゲだって課金者がいなければ続かないので…
— 緋花めう🏰🕛☜最推し(@noraohkami0870)Fri Jan 10 04:47:56 +0000 2020
@doragosu F外失
これはフラダリさん激おこ案件ですね……
— 白猫倭は近づかない(@shironekoyamat0)Fri Jan 10 03:55:30 +0000 2020
@doragosu むしろもっと儲けてくれよポケモンという感じです。あんなに楽しい作品ですからね
— キリトンヌ kirito(@pI3ZycS7OQwWOSq)Fri Jan 10 04:54:15 +0000 2020
@doragosu ソシャゲ慣れした人達は怖いなぁ…
— ちゃけたん@マホイップぅぁぁ(@tubasa_maki)Fri Jan 10 04:02:14 +0000 2020
@doragosu お年玉で買えと言いたい笑
— Nyalf✨🐺新春けもケ(リベ)(@nyalf_wolf)Fri Jan 10 04:22:55 +0000 2020
@doragosu 最近は無料の良いゲームも増えたからそれで麻痺してる人が増えたんでしょうね。ただ、あえて言わせてもらうと7000円近くする割に内容が薄かった気はしました。
— ママチャリ(@mamachari_CR)Fri Jan 10 03:49:38 +0000 2020
@doragosu 分かりみが深い
— いわっち(@arineko10taka)Fri Jan 10 01:04:30 +0000 2020
@doragosu 有料 無料はどうでもいいけど インターネット環境がある前提なのがちょっとなぁ…(私はありますが)
それなら完全版を最初から発売すればいいのでは? と思う。
— ベーコン 🌾 ヤディ(@KishinYdInoSORA)Fri Jan 10 04:59:40 +0000 2020
ドラゴス(@doragosu)さん
現在RTの勢い日本で
🏅第5位🏅です
1628RT/時速 (13時台)
ポケモン剣盾の有料DLCこんなに激アツな追加DLCなのに
「有料かよ」
「〇〇は無料で追加しろよ
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
— ツイバズ(@twibuzzbot)Fri Jan 10 04:18:02 +0000 2020
@eimainasu 巻き込んでまっせ(⌒▽⌒)
— 梵-BON-@3日目西ま18a売り子(@BON_BisexuaL)Fri Jan 10 04:04:28 +0000 2020
@doragosu 流石に言ってるのは少数派のやつやろ
— 鈴🐽トイレ掃除太郎(@FiPXurYwcglKyGr)Fri Jan 10 05:25:42 +0000 2020
— シャナタ💮雪風58+2's(@shanata0519)Fri Jan 10 05:30:45 +0000 2020
@doragosu 僕も物によってDLCに不満は出ますが今回のように膨大な内容・DLCない人も交換可能って時点で良対応だと思います。
— Nac1211(@TKHR1211)Fri Jan 10 04:33:16 +0000 2020
@doragosu むしろマイナーチェンジ買わなくて済んだと喜ぶべきなのではないのか
— ユウ(@tclu3z)Fri Jan 10 05:19:44 +0000 2020
@doragosu ウルトラ~とか○○2にならずに、ダウンロードでの追加は嬉しいですよ"(ノ*>∀<)ノ
— 半田くん@色違い放棄( ー̀∀ー́ )(@king888889)Fri Jan 10 05:21:12 +0000 2020
@doragosu スプラのタコは大喜びで買ったくせにな
— 🦈ぴけぽん(19)🦈(@pikepikeo)Fri Jan 10 05:21:43 +0000 2020
@doragosu @ronima723 ほとんど新作で出たようなものなのにね🤔
— にゃるがー(@nyaruga_1019)Fri Jan 10 05:05:43 +0000 2020
@doragosu 今回の旧作ポケモン復活とか伝説、フィールド追加であればかなり優良なDLC
— イサカ(@IthacaM37)Fri Jan 10 04:51:07 +0000 2020
— くろもん(@Siromori3389)Fri Jan 10 05:42:20 +0000 2020
@doragosu 仮に
ポケモン捕まえるのに2000円でガチャです!
もちろん買い切り制のゲームだけどなにか?
みたいなことしたらヤバいけど
これは別にええやろ...
— ラトビア(@mizunerato2004)Fri Jan 10 05:10:55 +0000 2020
@doragosu 逆にあの値段で2つも要素増えるって考えると安いって思ってしまいますけどね...
— あかばん@今年は運がいい(@akaban_ktp)Fri Jan 10 05:42:45 +0000 2020
@doragosu いや文句言ってる奴らもソシャゲで欲しいキャラいたら課金するだろ?それと同じだ!
気に食わなければ課金(DLCを)しなければいいだけ。
— このは@喫茶ステラ進行中(@jonasu521)Fri Jan 10 05:48:06 +0000 2020
@doragosu 個人的にはアレだけのボリュームであのお値段とか逆に赤字ではないかと心配になるレベルだと思いました
— 百日紅@吉村貫一郎(@Rofton)Fri Jan 10 05:34:01 +0000 2020
@doragosu 仕事と趣味の違い
仕事だからお金発生するのは当たり前
趣味だから無料で出来る
— orz(@dogezasan)Fri Jan 10 05:48:36 +0000 2020
@doragosu コンテンツの量的にその金額で大丈夫か?
むしろその倍でも構わんぞ!
安すぎて逆に不安になると思ってる派w
— アトラク@ガチャ禁イベント準備中(@force_vampire)Fri Jan 10 05:36:03 +0000 2020
@doragosu @SARU5922 1万円するならまだ高いな…ってなるけど4千円だぜ!せめて6000とかでよかった気がするよ
— おっちょ✂️(@U9Bvr5MosdSt7JD)Fri Jan 10 05:53:35 +0000 2020
@doragosu 追加ストーリー2種類にポケモン既存新規合わせて200以上追加て約3000円はくそ安なんだよなぁ
— とぅばさ(´º∀º`)(@tbs2i3vg)Fri Jan 10 05:56:15 +0000 2020
@doragosu 元々USUMの様に新規ソフトであっただろう所をDLCで済ませられるんですから文句ありませんよ
— らーめん(@Ramen0331)Fri Jan 10 05:58:21 +0000 2020
@doragosu 制作に費用がかかってることも知らないんだと思います。
むしろ今、面白い面白いと言って遊んでるゲーム、売れなかったら次は無いという認識をして欲しい
— Xion Memory@イエトン(@Xion_Memory)Fri Jan 10 06:07:22 +0000 2020
@doragosu ゲームが好きなのにゲームに対しお金を払うことを嫌がる人まじで嫌い。
— かず_ぬん(20年勝負の年)(@kazuki_syo)Fri Jan 10 06:07:37 +0000 2020
@doragosu むしろもっと高くてもいいのにな
— 葉月🔞🔞(@102973)Fri Jan 10 05:55:33 +0000 2020
@doragosu ソシャゲのやり過ぎかな?(小並感)
— ベアRING(@RING_ah2267)Fri Jan 10 06:11:11 +0000 2020
@doragosu それおかしくないですか?
増田さんが、プラチナやbw2、ウルトラサンムーンのようなマイナーチェンジを別のソフトではなく、DLCとして今後やっていくというようなコメント言っていたのに、むしろソフトの半額で買えるようなものなのだからお得な気がする。
— シノ⭐︎カナヲ推し(@likes0530games)Fri Jan 10 06:10:16 +0000 2020
@doragosu 3000円は安すぎるよ
— Lily🥞🐿(@hluvrrksn2)Fri Jan 10 06:00:48 +0000 2020
@doragosu 逆に高いと思ってたら
安くて嬉しいという
ツイート見ましたよ(っ ´-` c)
私も同じ気持ちでした。
— あさこ(@maolish)Fri Jan 10 06:08:34 +0000 2020
@doragosu @chihirorooooon ソシャゲーの無料になれてしまったんだと思います❗
— ナナキ(@naokitubaki)Fri Jan 10 06:14:01 +0000 2020
@doragosu ソシャゲに毒され過ぎ。
— オタク邪神 リンダ・ガタノゾーア(@DARKNESS_GAIA)Fri Jan 10 06:10:11 +0000 2020
@doragosu 無料で今まで色んなものくれたりしたからこんなものは無料でくれるのが当たり前だと錯覚してやがる
— 緋焔龍牙(@crosszmaskedr)Fri Jan 10 06:16:53 +0000 2020
@doragosu @ixeppoi だいたいネットで反発するような大人は置いておいても、子どもはたしかにしんどいかもしれません。親に買ってもらったあとで、「だうんろーどこんてんつがあるから3000えんついかではらってください!」て親に言っても、親は「??よくわかんないけどゲーム買ったばかりでしょう」てなりそうですよね笑
— つばさくん(@Tbs0118)Fri Jan 10 06:11:21 +0000 2020
@doragosu 権利は義務を果たしたものにしか与えられない。権利が先行する教育をされた今の人たちにはわからないだろうね。
— いまわのきわ(@imawanokiwa216)Fri Jan 10 06:17:15 +0000 2020
— ドロシー@ゆめぞらメモリーズ(@Dorothyandyu)Fri Jan 10 06:34:15 +0000 2020
@doragosu めっちゃいい事言う
スクリーンショットしました\(^o^)/
— 田舎育ちの赤ゴリラ(@QdXXtbTbIhnP4kP)Fri Jan 10 06:12:12 +0000 2020
@doragosu ファンが見慣れた機体とキャラを改めて新しいゲームで追加コンテンツとして出してお金を沢山持ち帰ろうとする大企業Bもあるんです、それに比べれば本当にマシかと。参戦機体がガンガン減っていく家庭用アクションゲームです、そしてアーケードのみでお金稼ぎするために対戦に比重を置く。最低の企業
— エンプラロスなもふーさん(@mofumofusan_ya)Fri Jan 10 06:30:57 +0000 2020
@doragosu そういうこと言う人って、エメラルドやプラチナやったことないのかなぁって…
今までのポケモンは追加要素ありの新作って形でフルプライスのゲーム出してたけど、それが元々持ってた人からしたら半額以下で買えるって革新的だと思うんですよね
— 毛結寺清吠魚馬蛇徹彦(けむすびじせいはいキメラてつひこ)@霧魔幽 🐺🦷📺ぶらんぱガチ勢(@mumayu_klmvr)Fri Jan 10 06:27:03 +0000 2020
@doragosu 正直約3000円であのボリュームしかもまだまだ情報があると言うことなので自分的には全然安い方だと...
遊べる内容を増やしてくれていることに対して対価を払うのは当然ですな
— とっぺ💎🐰@剣盾(@Toppe_AKFC)Fri Jan 10 06:25:32 +0000 2020
@doragosu まさにおっしゃる通りです
— 黒豆 @黒闇漆黒(@8580b1171e404df)Fri Jan 10 06:40:47 +0000 2020
@doragosu バンナムの極悪非道のDLCで訓練されたガンダム勢からすればボリューム的にタダみたいな価格
むしろいいんですか任天堂さん!?ってなる
— 蒟蒻野郎@甲甲甲甲乙甲(@yararegami)Fri Jan 10 06:37:18 +0000 2020
@doragosu 分かります。
かつてのBW2とかUSUMとかよりも安い上、それらと違ってまた一から進め直す必要もないのに、何が問題なんですかね…
MHWアイスボーンといい、今まで完全版商法でやってた拡張コンテンツがDLCとして出されるのはむしろ良いことだと思いますよね…
— ろどりゅうSlayer@戦慄主竜.net(@LordRyu_GX)Fri Jan 10 06:34:23 +0000 2020
@doragosu ウルトラサンムーンとかの代わりなんだからDLCでいいしなんならいつもより安い
— ポケモン(@kuanta0821)Fri Jan 10 06:48:18 +0000 2020
@doragosu @mig__mig 日本人は対価を払うのに抵抗がある人が多いんですかね
— 余裕のよっちゃん AMLサバイバー(@FL0ebiYEqNrdZPP)Fri Jan 10 06:39:24 +0000 2020
@doragosu DLC増えすぎなのはまぁ分からんでもないがサービスとしては文句つけるようなものでは無いと思う。
特に今回のポケモンの件なんてDLCとしては破格だと思うんだが...。
— なまねこ 甲甲丙丙(@namaneko_22)Fri Jan 10 06:50:57 +0000 2020
@doragosu このボリュームならむしろ1万円出してもいいくらいなんですけどね…
— よしよし(ベトベトン)(@secondbetobeton)Fri Jan 10 06:47:45 +0000 2020
@doragosu 同世代の新しいポケモンをSwitchのソフトで出すとまた6、7000円出す必要あるから任天堂がせっかく配慮して安くしたのにね。
もうポケモン辞めてどうぞー。
— きなこロくん(銭闘力2円)(@kinako_sukuiku)Fri Jan 10 06:44:35 +0000 2020
@doragosu ダイパとかブラホワとかのDS世代にとっては全部のポケモン出て完成しててそれに金払ってるイメージだから、リストラされてるの今作らポケモンのソフトとしては未完成品に金出してるイメージなんじゃないのかな?だから追加で完成に近づけたところで元々ソフト買ってるじゃんってなるんだろうな。
— とべん(@yuma_otot)Fri Jan 10 06:50:10 +0000 2020
@doragosu 追加コンテンツに対価払うのは
まぁ理解できるんですけど
どうせ後から旧ポケ実装するなら
割増価格設定で
追加容量分の
DLデータ同梱しとけと
思ってる人も多いのでは…?
本来あったハズのものを容量を
理由に削られて後から
「やっぱ出します^^」で金まで
取られたら普通腹立ちません?
詐欺か?と
— 響音⛓️はるか(@love_pikeru)Fri Jan 10 06:52:01 +0000 2020
@doragosu そもそも買い切りのゲームなのにってところじゃないの、最初から全て出しておけばいい
— わかるマン @w10(@understandman98)Fri Jan 10 06:52:08 +0000 2020
@doragosu 逆に3000円で追加していいんですか?って感じですよ!
— ごーれむ(@Golem506)Fri Jan 10 06:54:43 +0000 2020
@kotanekocc 有料DLCに対し「子供が買えないだろう」という意見がありますがお年玉はどこに行ったんだい...?って言うか子供は販売されてから2ヶ月経ってない剣盾を普通に遊んでる。
どうせ騒いでいるのは「子供を盾にして企業を叩きたい」汚い大人やで...
— ドラゴス(@kotanekocc)Fri Jan 10 00:34:57 +0000 2020
@doragosu 「最初から入れとけ」ってリプしてる方も居ましたね
単純に1本1万円超えるソフトになると思いますけど、それこそ良いんでしょうか
追加コンテンツ第1弾と第2弾なので、私は今回も今後もすごい楽しみです
— 沈丁花@婆裟羅繚乱は低浮上(@shadowl0tus)Fri Jan 10 03:35:34 +0000 2020
@doragosu まぁ、リストラしておいてからのこれだからね、そりゃあ言われますよって感じですね。
リストラがなかったら大喜びでしたけどね。
そんな事よりDLCでミュウツーがちゃんと出るかどうかのほうが大切ですね。
— 神薙紫苑(@kannnagi)Fri Jan 10 05:06:28 +0000 2020
@doragosu FF外から失礼します...むしろこの値段でいいんですかゲーフリさんって思うくらいのいいコンテンツだと思います
— Rain@2月5日誕生日ฅ•ω•ฅ🐱(@Rain_coat0729)Fri Jan 10 06:54:23 +0000 2020
@kannnagi @doragosu ポケモンダイレクトちゃんと見ました?
リストラにしてもミュウツーにしても
— 幸士郎(@08_ne)Fri Jan 10 05:31:48 +0000 2020
@doragosu DLCって捉え方をせず、ある意味リメイクって捉え方をすれば...((←無理がある
— かなりあ(@clover_O_lily_S)Fri Jan 10 03:58:13 +0000 2020
@kotanekocc @kotanekocc 高校生ワイ剣盾もスイッチも持ってない悲しい
— シオから@勉強ヤバいけどそんなことよりチラムネ(@shiokara_moka)Fri Jan 10 04:15:52 +0000 2020
@shadowl0tus 僕はそっちの方がいいです
あとから新要素新要素新要素!って出てくると混乱してしまって、、
— bacillus subtilis(@bacillus_1210)Fri Jan 10 04:54:11 +0000 2020
@doragosu その人たちは剣盾発売前にポケモンリストラに対してくそ文句を言ってた人たちでしょうね
— かっつぁん(@a01aion18)Fri Jan 10 03:10:57 +0000 2020
@doragosu なぜソフトを買ってるのにこのリプ欄は無料って前提で話してるのか意味わからんないんだが
ソフトで出すならしっかり100%作りこんだ状態で出してくれ
— カギロス・ゴーン(@oheso1098)Fri Jan 10 06:17:17 +0000 2020
@doragosu そもそも文句言ってる奴等の過半はマジコンユーザーのソフトウェア泥棒だから、相手にしないでブロックかミュートが吉ですね。
FF外から失礼しました。
— Returnee@喪中(@MCEscher68)Fri Jan 10 02:31:14 +0000 2020
— jack(@jack02091)Fri Jan 10 03:53:39 +0000 2020
@doragosu ニートやから、収入ないんやろ。( ´∀`)
— 🎍ゴリニン🐹(@kantanchokotan)Fri Jan 10 03:06:56 +0000 2020
@doragosu バンナム方式じゃなくて、きちんとした追加DLCだから払うべきだと思いますねww
バンナム方式も含めてるんだったらふざけんなの一言ですが
— 今井シオンType-Ⅱ@趣味垢(@Allerleirauh_2n)Fri Jan 10 04:02:41 +0000 2020
— おわりん(@WakaYuka23)Fri Jan 10 03:38:04 +0000 2020
@doragosu むしろ普通に安くね?????
— じゃっく BLACK RX(@JP54663089)Fri Jan 10 04:16:36 +0000 2020
@doragosu DLCを悪い文明として根付かせた企業が一因にもなってそうですな
— はさみ Durandal(@VSScizor)Fri Jan 10 04:47:55 +0000 2020
@doragosu @CarbonBirdSNS そんな馬鹿いるのか……これある意味マイナーチェンジやろ?そう考えると安いやん
— ルドルフォン・シュトロハイム(@9MCgDbEQ6zkKRFm)Fri Jan 10 05:22:35 +0000 2020
@doragosu pic.twitter.com/3J25hBgIcv
— Mitch(@MITCHCHANZE)Fri Jan 10 06:17:49 +0000 2020
@doragosu @tsubuan_camp サービスを提供する人間の事まで頭が回らんのでしょうね。イヤならやめれば良い、欲しけりゃ払えば良いってだけやのに(^_^;)
— Tom(@Pojiyan)Fri Jan 10 04:04:39 +0000 2020
@doragosu それはただまとめブログ読んでゲハ思想に染まったみなさんなのでは?
— A-(@eimainasu)Fri Jan 10 05:18:19 +0000 2020
@doragosu 自分はお金使わさせて頂いてありがとうございますって言うレベルに興奮したのにそんな心が狭い人がいるのか……
— えな@勉強したら死ぬ病に掛かった不憫な受験生(@environment412)Fri Jan 10 04:42:21 +0000 2020
@doragosu おいおいおい…
こんな神アプデ、金払わない方がおかしいやろ…
— にしけん(@NISHIKEN23)Fri Jan 10 06:10:29 +0000 2020
@doragosu 昔よりは減ったと思いますけどね…
— かげろう(@spacebattlesihp)Fri Jan 10 05:52:46 +0000 2020
@doragosu 外から失礼。
激アツなのにあの金額よ…もうちょっとあげても悪くはないが、この安さでも批判の意を申す人いるのかよ…呆れるわ
— デスレガ 🥕📮☎︎🌻@ぽるなー 覚醒絶やさず2020年(@desrega)Fri Jan 10 06:02:46 +0000 2020
@doragosu え?あの内容で文句言う輩がいるんですか!?(信じられない奴を見る目)
— 通りすがりのラブライバー🏰🕛💉💘(@ToorisugariNico)Fri Jan 10 06:13:35 +0000 2020
@doragosu 黙ってSDカード舐めてろって話ですよね
— ぷるぷる。ぼくわるいヌギャーじゃないよ(@dokzetutarou)Fri Jan 10 05:28:17 +0000 2020
@doragosu 他の人もおっしゃっているが
DLCと言うよりも
剣盾本編と同等、もしくはそれ以上に
中身の濃い筈の新作が
3000円で買える訳でね。
ソシャゲのガチャと違うくて
買ったら半永久的に残せる訳でね。
これに文句たれたらバチが当たる。
自分はそう思います。
— ザンスパイン@甲甲丙丙丙丁にてクリア(@MC1_zunspine)Fri Jan 10 06:19:04 +0000 2020
@doragosu こちとら有料はらえば追加してくれるの!?
ありがとうの精神ですぜ!
— 里見剣次郎(焼肉定食)@山梨県 スパランドホテル内藤(@satomi_kenjirou)Fri Jan 10 06:03:31 +0000 2020
@doragosu 追加料金払わないとランクマの環境についていけなくなるかもしれない、今まではみんな平等だったのに、って考えると文句言いたくなる人もいるんじゃないですかねー。
まあ僕は買いましたが!
— ダイヤモンドフユカイ🧷(@Kuchizukenaidia)Fri Jan 10 06:52:42 +0000 2020
@doragosu 高いというのはわかるけど
ゲームフリークはお前らの親じゃないということは理解してほしいっすね
— たぬkid2(@Tanukichi0130DR)Fri Jan 10 06:24:46 +0000 2020
@doragosu 仕様がちょっと違うだけで別カートリッジとして売り出してた頃の方が好みなんだろ?
ほっとけほっとけ
— 【覇者】コモンたん@三国志大戦(@komonntann)Fri Jan 10 06:36:19 +0000 2020
@doragosu 最初から全部入りフルプライスで売ればええやんと思ってしまうが、どこにいくらまで出せるか選択できるようになったということは純粋にいいことだと思うのだ
高いと思ったら買わないという選択をすればいいだけなのだ
価格交渉の権利はないので勘違いしないでほしいのだ
— ヤナギ(@yanagi_white)Fri Jan 10 06:27:26 +0000 2020
@doragosu 乞食は黙って指咥えて見とけって話なんすよね
— 【】火畜のカジ丸【】(@kajimalu465)Fri Jan 10 06:30:18 +0000 2020
@doragosu 金払うのは別どうでも良いんだ…
最初から付けて下さい!
って思う
— ミック・IB(@pawVeihfxR7pVhb)Fri Jan 10 06:31:48 +0000 2020
@doragosu @DanGo_uMeBosHi 実質続編みたいなボリューム٩( •̀ω•́ )ﻭもっと高くても喜んで買っちゃう
— Arkangel@デュラ&ゼロ(FF14)(@Uv4EMIjtuh6a4e7)Fri Jan 10 04:08:20 +0000 2020
@doragosu 「金持ってる奴が偉いのか」的な態度の人いますが、そりゃ「この値段なの安すぎる!5000円でも1万円でも払うのに」「子供のこと考えてこの安さなのかもだけど、大人だからもっと払ってもいい」という客のほうが売る側だって、そりゃいいですよね……。
— 鈴(@cloche019)Fri Jan 10 01:54:48 +0000 2020
@kotanekocc サービスは無料で受けられる って勘違いしているクソ客があまりにも多すぎる_(:3 」∠)_
— uni(@UNI006)Fri Jan 10 00:05:25 +0000 2020
@kotanekocc 外人はそう言う考えの人が特に多いようで
Youtubeの動画は低評価が目立ちますね
— 你好(@mVSbfecKNTVmea2)Fri Jan 10 00:26:41 +0000 2020
@doragosu 基本無料サービスが溢れたことによる弊害。鬼滅の刃の半天狗のように自身を弱者と称して「自分を大切にするべき」とマウントを取るクズが増えた結果。(類似生物 似非フェミニスト等)そういう輩に総じて投げつける言葉は「金の払えない貧乏人は黙ってろ」
— ざるそば@けんぞくぅになりました(@spelunker4)Fri Jan 10 04:03:00 +0000 2020
@doragosu @game_yutaneko ポケモソ一体でスマブラのファイター一体分の値段を払う気概を持つ人だけ今回の値段に対してケチつけて欲しいわ
200×新マップ新要素で3000やぞ?凄ない?
— やなぎ@うなぎおじさん(@yanagisalix)Fri Jan 10 06:54:48 +0000 2020
@doragosu 光栄信者からすれば高額追加パッケージなんて当たり前すぎて('ω')
— 白峰一刀斎(@minesira)Fri Jan 10 05:22:41 +0000 2020
@doragosu 従来のマイチェンへのアップグレードと考えれば有料は妥当だと思いますけど、発売前にリストラされたポケモンはDLCによる追加はしないとはっきりと明言されてるにも関わらず後出しで有料DLCで追加しますよっていうのが問題なのではないでしょうか
— きな子(@KINAKO_Lv99)Fri Jan 10 04:51:50 +0000 2020
@doragosu 良い追加DLと悪い追加DLは分けて考えないといけない
1つの商品として完成していてさらに満足度を高めるのは良いが、欠けている物を売ってDLで完成させるのは悪いDLと思う
リストラ組復帰DLが後者と見なされるのは仕方ないところがある
— 伊熊(@imariyaki0810)Fri Jan 10 03:07:30 +0000 2020
@doragosu ポケモンやったことないけど
製作費高騰でDLCで稼ぎたいという気持ちはわかるけど
完パケフルプライスである以上最初から全キャラ出して
DLCでは主人公の衣装や髪形、ポケモンのアクセとかで稼ぐべきだったのではと思う
— Eric.A.TagΩ(@ERICAMABI)Fri Jan 10 03:57:43 +0000 2020
@doragosu 有料になった途端色々言う奴出てくるし、黙って買わなきゃいいじゃんって意見対して文句言いたいの分かるけどそれも黙って無視してればいいじゃんって思う
って言う俺の意見も黙ってればいいじゃんだから、永遠のブーメランなんだけどさ
買って楽しみたい奴は買って楽しめばいい
— たっつん(@EverydayOnanie)Fri Jan 10 02:09:20 +0000 2020
@doragosu 剣盾は本編の薄い内容が気に入らんかった。ただそれだけ。
— 市川(@yoboyodo1)Fri Jan 10 04:39:40 +0000 2020
@doragosu まじでDLCは嬉しいしゲームフリークさんもみんなのことを思って頑張っているのに無料にしろとか言ってる人わけわからんw3000円という激安価格なのにねぇ...俺なら1万払って買ってもいいぐらい神なのに
— ぴかろあさん(@Bavaroa8801)Fri Jan 10 04:25:47 +0000 2020
このツイートはリツイートのランキング第4位です。
勢い 1,486 RT/h
1月10日14時のランキング twij.net/r/2001101403#4
@doragosu ポケモン剣盾の有料DLCこんなに激アツな追加DLCなのに
「有料かよ」
「〇
— ツイJ(@twij_net)Fri Jan 10 05:03:02 +0000 2020
@doragosu 忘れたっていうか対価を払ってこなかった世代じゃない?
— 88 Show No Mercy Real Madrid(@takamatty88)Fri Jan 10 04:26:29 +0000 2020
@doragosu たった3000円のDLCも買えない文句言ってるチンパンジーは他の人がプレイしてる所を指でもしゃぶりながら見とけって話
— ROXAS(@s23758633)Fri Jan 10 05:20:04 +0000 2020
@doragosu 文句言うなら黙って旧作やってろって感じ
— Lapis⋆(@l3_RS96i)Fri Jan 10 04:45:35 +0000 2020
@doragosu 人間は→×
日本の猿は→〇
— たに〜(@tani_ssbu_fate)Fri Jan 10 04:10:10 +0000 2020
@doragosu 乞食こどおじさん…w
体だけ大きくなって財布は子供のままなんだねw
— 臣民ちゃんくん(@8jLwq6)Fri Jan 10 05:18:06 +0000 2020
@doragosu そもそもそんなこと言ってる人がいるのかという
— 時雨豆*fam(@SawadaKoichi3)Fri Jan 10 05:45:49 +0000 2020
@doragosu 今まで三色目だったと考えればむしろ販売までのスピード感とか価格設定とか素晴らしいと思うけど、まぁTwitterは何やっても文句言いたい層がいるから相手にしてもなぁ。
— 元いんど(@hajimeindo)Fri Jan 10 05:15:25 +0000 2020
@doragosu 年々ソフト開発費が増えていく中でどうすれば利益を出せつつ客を満足させられるか考えた結果がこれやぞ
開発者達は飯食う為にゲームを開発しているんだよ 無料が当たり前だと思うなよ
「俺らの為にタダで働いて稼ぎ柱であるポケモンのDLC作れ」って言ってるようなもんやぞ 図々しいにも程がある
— ちひろ(@kaoli_aiolos)Fri Jan 10 05:54:05 +0000 2020
@doragosu bw2、pt、usm的な立ち位置だって言ってるし4000円足らずくらいならまだ納得かなぁ
— たかしな(@LOVEDOLAANDPOKE)Fri Jan 10 05:20:31 +0000 2020
@doragosu Switchのソフト一本以下の料金なのに文句言ってるのか?他にドバドバ金使ってるくせにアホか
— ラビルP(@ayaneru5963)Fri Jan 10 06:37:25 +0000 2020
@doragosu たかが電子データに3000円もすんのかい高過ぎやろカスやん
— あああ(@chihiro3454)Fri Jan 10 06:25:05 +0000 2020
@doragosu アレだよスマホで無料なものに慣れてしまったからお金を払うってことに忌避してるんだと思うます
— こーひーみるく🤖🍙🌖ちょむ(@chomusuke1016)Fri Jan 10 06:33:26 +0000 2020
@doragosu @is12naot そんな奴には買ったDLCを見せつけて自慢してやりましょう。
— アップルトン中将(2垢目)(@Admiralappleton)Fri Jan 10 00:54:52 +0000 2020
@doragosu @nurulilom DLCはしようと思えばいくらでも追加できるから、新作ソフト買うより全然あり。
開発者だって仕事でやってるのだから金が発生するのも当たり前。
騒いでる人たちは働いたことないのかな?
— よう(@1QkHGqTsEn6phhp)Fri Jan 10 04:04:28 +0000 2020
@doragosu ”サービスを受けるには対価を支払う”
ソフトを購入という対価は支払ってますよね?
これを対価と言わないなら、あなたの言う対価って何になるんですか?
— お前の母ちゃんバ~サ~カ~(@minamotonohaha)Fri Jan 10 06:46:36 +0000 2020
@doragosu 昔は5000円とかだったカセット値上げしたんだからDLC無料にしろとか言い出すやつがいるかもしれないがハードが変わってグラフィックの作り込みも高くなっているんだから高騰するのは不思議じゃないんだよなぁ……
— ゆう(@ulwkgKLIduh488l)Fri Jan 10 06:30:33 +0000 2020
@doragosu こういう手合いってソシャゲとかでも「課金者優遇すんな」「無課金も優遇しろ」とか真顔で言う手合いなんだろうな。図々しいにも程がある
— No.Name(@otacon24)Fri Jan 10 06:54:41 +0000 2020
@doragosu グラフィックとか機能ををDSとかと同じにして良いなら値上げしたんだからDLC無料にしろとかならまだわかるんだけどね
でもグラフィックとか機能を今の剣盾から落としたDSと同じのにしたらそういう人たちに限って現状文句言わない人が不満を少し漏らしたらそれ以上に文句を言いそうと言うね……
— ゆう(@ulwkgKLIduh488l)Fri Jan 10 06:33:05 +0000 2020