棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

なぜ日本はイノベーションを打ち出せなくなったか。各年代、世代の構造で明らかに

 
 
 
@Minky_j その「優秀な」本、どこの本ですか?
(七十年代の二十代三十代において何故上の世代の忠犬だけが生き残ったのかは謎だけど)(その時節だとイノベーションしたら周りから叩かれたのかな?)
@cunqi ドリームインキュベータ社『3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略』です。
米国で兆円企業がバブル期日本を追い越し増加したのは、社会課題に着目する・させる、業界の枠を超えた連携、国政策に後押しさせる等必死にやった結果と分析され、日本でそれを取り組む工夫を書かれています pic.twitter.com/ob3qbe6kaG
@Minky_j まさにうちの会社のそのものですね!!
@Minky_j @kana_ides 贅沢病なんですよ。今のままが良いが蔓延。後は誰かがしてくれるだろうと無関心。強力なリーダー足りてない
@letthunder @Minky_jイノベーション化により他国にどんどん追い抜かれてもう一度敗戦した時、一周回って全員イノベーション時代がまた来るかもしれませんね……!
@Minky_j 結局一番左が最強だったってことよね。
@Minky_j 米国が東西冷戦に勝つために同盟国を増やす宣伝のプロパガンダに投入された金と技術がイノベーションの正体です。過去の日本人がイノベーターであったわけではないのです。ソビエト崩壊で東西冷戦の終結によりプロパガンダの必要が無くなり米国の支援が無くなり好景気が終了しただけなのです。
Minky(@Minky_j)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第21位🏅です
948RT/時速 (12時台)

ですよねぇ…
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@Minky_j どうして団塊にうまく引き継げなかったのか…
@Minky_j 2020年代、「危機感もなければ成功体験もない」「寄らば大樹の陰を狙っても日本には木がなくなった」「富裕層は起業投資より金ばかり買うようになった」(以上横から失礼しました)
@Minky_j 「なんで今まで特に問題なかったのに変えなきゃいけないんだっ‼️」
ってね
┐(´д`)┌
@Minky_j 昔は貧乏だけどみんな心が豊かだったってのが図解されてる

togetteruser.hatenablog.com