棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

Q.なぜスウェーデンは寝たきり老人が少ないのか。A.見捨てるから。パヨやメディアはやたら褒めるが大間違い

 パヨ活動家ってスウェーデンだと見捨てられる年齢の人多そう。
 
@combatmedic @Y2ex ちろっと聞いたところによると、
「自分で食事が取れなくなったら後は流れに任せる」だとか……。
@combatmedic @Yayoi_Komakida よくあるヨーロッパの都合のいい数字だけを
切り取って使う政治手法ですね
@combatmedic だって税率高いし、人口だって1000万人しかいない。東京都の人口より少ない。
@combatmedic あと消費税は25%だったはず。この達観が集団免疫戦略をとれる理由
@Oboro_rlyeh @combatmedic @Y2ex 胃ろうはしません。
無理に生かす事はしません。
自然に任せます。
よって寝たきり老人はいません。
寝たきりになる前に亡くなります。
@combatmedic @otapediatrician 親が痴ほう症になっても胃ろうになっても生かしたい人は多いけど、自分が痴ほう症になっても生きたい人は本当はそう多くない。日本人は本人の死ぬ権利をタブー視して国家単位で真剣に話し合えていないだけではないだろうか。正直ピンピンコロリがいいよ😔
@combatmedic 人口が少なく、生産性が高い。人生が充実しているので、死を穏やかに受け入れられるというのもあるのかも知れない。 pic.twitter.com/vc6c859uVP
@combatmedic 自力で普通食を食べられなくなると、そのまま見送るのが世界標準のようです。
食べられるものを探して、場合によっては腸瘻までつくるのは日本だけかも。
@combatmedic その通りです。4月23日公共テレビSVTで高齢者や1つ以上の疾病ある人は、重篤患者であっても集中治療室に搬送されないガイドラインの存在が判明。社会相も高齢者対策の間違いを認めました。本日人口当り死者数は日本の75倍、回復者、死者数による死者率は本日68.58%です。
static.independent.co.uk/s3fs-public/th…
@ishiitakaaki @combatmedic 消費税が高いのは全然良いこととは思いませんけどね。
日本はゼロでも大丈夫でしょ。
メディアはスウェーデンを良いモデルのようにしたがりますが。
スウェーデンは移民受け入れで犯罪も多くなってしまって日本の何倍?何十倍?かな?
色々な反応を頂いてますが、

・緩やかな死しかない瑞国
・何が何でも死なない様にする日本

どちらが良いか? と言われたら難しい所は確かに有ります。自分が高齢で「決断」される立場になった時、どちらが良いかは正直悩ましい。複数選択が有る中で、緩やかな自死が選べるのが理想なんですがね。
なんとなく釈然としないモヤモヤが有るのは、以前に見たNHK尊厳死の番組で、生きる方を選んだ重病のご老人が「生きていたい。(残される)みんなが心配で死ねない」と、泣きながら漏らしてた場面を見ているからかもしれない。
@combatmedic スウェーデンの介護は割り切りですよ。玄関まで利用者を届けたら後は知らね。玄関前で凍死してた利用者もいるほどです。割り切り介護の先進国です。
件の番組は放送時も再放送時も反響を呼んだ。「生きていても苦しいだけだ」「自分が自分である内に」と、決断をした方の事も強く印象に残っている。自分が何らかの事故や病気で似た境遇となった時、果たして同じ決断をするだろうか? とても悩ましい。恐らく、結論は出ないだろうな。

togetteruser.hatenablog.com