棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

「音の振動により、流水を変形させることができる」の嘘

肉眼では普通に波打った水です。
 

暮らしのなかのニセ科学 (平凡社新書)

 
音の振動により、水を重力に逆らって浮かせることができるという実験。
(*これはデタラメな説明です*)
m.youtube.com/watch?feature=…
@kuri_kurita これと同じで、撮影のフレームレートのトリックです。

blogs.itmedia.co.jp/niikura/2009/0…

こういう動画もあります。
cinema5d.com/jp/the-floatin…
@yamazaksv2 iPhone で撮ったプロペラは、全く予想がつかない形なので驚きました。😸
@kuri_kurita こんなのばっかりツイートしてますね。騙される可能性があるから、予防的にブロックしとこうかな…
@SciCafeShizuoka 「情報をシェア」したいのなら情報元へのリンクなりなんなりを入れておけばいいのに、あの手のアカウントはそういう事をしませんよね。よくわからないけど承認欲求とかいうやつなんですかね。
@kuri_kurita togetter.com/li/1358829
これを思い出しました。ふわーっと浮くヘリコプター。
@kuri_kurita @Seriohmx13 「変形させることができる」に対して「止まって見えるだけ」?

「変形させることができる」は、デタラメな解説ですか?
@kuri_kurita @kazooooya YouTubeで公開してる大元の動画を見ると、「肉眼ではこうは見えないよ」とちゃんと但し書きをつけてるんですよね、こういうの…
@kuri_kurita @eman1972 人を騙して楽しみたいって人間が現実にいるってことですね。エンタメになるかどうかは発信者のバランス感覚が問われます。(元、手品部部長、談)
@o_k_e_n_ @kuri_kurita @kazooooya 確認してみると確かにその旨が断ってありました。ちなみに、その説明の直後に「しかし、ストロボを使えば肉眼でもみれる別のバージョンもある」とあるので、肉眼でもみることは可能ではあるらしいですね。ほんとうに余談ですが……。
@kuri_kurita 情報の真偽がどうでもいい人が9割なんだなーと思います。
どうすれば、それが起きるか??って自分で考えられない人ばかり。
水玉が止まっているのがヒントですよね。
でも、こういうのに人は、さらっとお金を出してしまうんですよねー。謎
@kuri_kurita これは分かりませんでしたが逆回転はCGなどでよく経験しますね。
@kuri_kurita @Keisuke69 ウォーターパールとかはどういう説明になるんすかね?
@kuri_kurita 普段政治的な主張を繰り返してる人がこうやって人を騙してるの、自分の首を絞めるに等しい
@kuri_kurita ですよね。
止められるわけねーだろとは思ってました。
@kuri_kurita これこういうネタなのでは?
絵面がきれいだから結構好きよこういうの
@kuri_kurita @Wyrm50 映画 グランドイリュージョン2
に出てくるトリックですね。
@kuri_kurita 「ビデオ撮影のフレームレート次第でみえるものが変わる」ということをリアルに体験していないと、こういうの理解できなさそう…
@kuri_kurita お前もしょっちゅうデマ流しとるやん
@kuri_kurita お恥ずかしい、あれを見たときに「おお凄い!」と疑いもせずに
いいねしてしまうところでした。
@kuri_kurita 騙されたバカが拡散してるw
とホクホクできるので個人的にはありですけどね
パクツイ垢の人も含め見てて面白い
@kuri_kurita @maamu_hika 言っていることがわかるようでわからんちんだがスゴイね
@kuri_kurita ホースが振動してるだけなのか。別に水流をコントロールしてるわけじゃないってか。なるほどな賢くなった。
@kuri_kurita ちゃんと「流水を変形」って書いてあるように見えるのだが…

togetteruser.hatenablog.com