棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

『相談』や『連絡』で児童相談所は動かないは嘘。通告と言わなくとも児童相談所は窓口を開きます

 

消えたい ──虐待された人の生き方から知る心の幸せ (ちくま文庫)

 
【TwTimez】
RTの勢い順24位のツイートです。
時速972RT
twtimez.net/now/now2020012…

@michaelsenbay
呟いた方から訂正が入らず、あまりにも酷いため呟きます。この呟きはデマです。過去にも同様の呟…
ちなみに、過去投稿された記事はこちらです。指摘がありアカウントを削除しています。さらに言うなら、このときは動くことが少ないといったデマでしたが、今回は一切動けないとデマが強められて発信されています。b.hatena.ne.jp/entry/twitter.…
通告と言わないと児童相談所は窓口を開かないという敷居の高さから、児童虐待が疑われるケースが報告されなくなり、本来救われるべき子供が救われなかったらーーと考えるとゾッとします。たった一つの呟きで子供が救われない未来なんてあってたまるか。皆様、今一度、正しい情報をご確認ください。
mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

厚生労働省のHP、児童虐待防止対策におけるルールの徹底(PDF)に、児童相談所運営指針についての記載があり、そこに運営に関して書いてありますね。
@michaelsenbay 児童相談所が相談では動かないのはデマとおっしゃりたいのはわかります。たしかに、相談でも内容は記録され、調査が入りますね。しかし、児童の年齢にもよりますが、緊急保護が必要そうな場合は児童自身が警察に駆け込む等の行動をするか通告が入らない限り、なかなか保護所に入れないのもまた事実です
一部抜粋を貼っておきます。

虐待に関する通告は、必ずしも通告という形でもたらされるとは限らず相談・情報提供等の形態でもたらされることも多いことから、外部からの個人を特定できる虐待に関する情報(略)については、すべて虐待通告として、虐待相談・通告受付票を起こしーーあとは読んで。 pic.twitter.com/cwZha1qAga
swenbay(@michaelsenbay)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第8位🏅です
1123RT/時速 (10時台)

呟いた方から訂正が入らず、あまりにも酷いため呟きます。この呟きはデマです。過去にも同様の呟
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@michaelsenbay 例えば、警察や役場等に相談として情報提供された場合でも、児相に連絡する必要があります。
そして、相談として受理して終わりー、ではなく、事実確認の必要がありますので、通告という文言がなくても児相は動かないといけないわけです。

ですので、通告という文言がなくても大丈夫です。
@michaelsenbay どっちでも良いよ。
本当に必要な子供の為には動かないのが児相。
シングルの人から、無理矢理子供を引き離し、施設をいっぱいにして理由つけて子供が死んだ時の理由にする。
施設に入ってからも、忙しいとか言って、連絡しない。
忙しいって、仕事だろ?
クソ共が。
このツイートはリツイートのランキング第22位です。

勢い 553 RT/h

1月21日12時のランキング twij.net/r/2001211223#22

@michaelsenbay 呟いた方から訂正が入らず、あまりにも酷いため呟きます。この呟きはデマ

togetteruser.hatenablog.com