最近の人がエクセルに線を引かない理由
「なぜ最近の若い人はエクセルに線を引かないのか」と苛立ち混じりに言われたことがありますが、私が教わった表の書き方はこうです。「若い」からじゃなくて「最近」のやり方がこうなんですよ。 pic.twitter.com/8k3Kb47bvE
— n700k(@anija31)Fri Dec 06 03:31:31 +0000 2019
なお右の表作るのは意外に手間なので、印刷すると決まった表にしか線は引かない主義
— n700k(@anija31)Fri Dec 06 03:38:34 +0000 2019
@anija31 スイマセン・・・。
— カシン(@8QXam)Fri Dec 06 05:31:31 +0000 2019
@anija31 @mountain_white 右のが見やすいなぁ🤔
— 圧倒的烏賊デター🦑©️しばくお休み(@ATQepxUCKVqvJB1)Fri Dec 06 06:31:21 +0000 2019
@anija31 若い人は線引かないってことは自分も年なんだな(嫌味)
(25歳)
確かに線引かないほうが見やすいな
— 牙蘢霚(@FangaFog)Fri Dec 06 07:06:36 +0000 2019
@anija31 @byetang (((uдu*)ゥンゥンあるある。
— フロスキー・スグニツカルガヤ(@hurosukiisuguni)Fri Dec 06 07:34:42 +0000 2019
— open rdon(@suqWgdjbf7oIT2n)Fri Dec 06 07:41:27 +0000 2019
@anija31 下手に凝った線引くと、後でデータをコピペで入れ換えたりするときに面倒くさい。表計算としてはあんま使ってないけど、インタラクティブな生きてる表として使う事が多いので。
— hamp@横浜山中(@32hamp)Fri Dec 06 07:41:30 +0000 2019
@anija31 チャートやpdf化して公開するシートには1列目に太横線だけだが、数値記入セルと計算式セルは太枠囲みしています。
— gangbear(@gangbear777)Fri Dec 06 07:42:23 +0000 2019
@anija31 日本式と欧米式の違いでしかないような。
— 順三朗(@junzabroP)Fri Dec 06 07:52:02 +0000 2019
@anija31 @Count_Down_000 論文なんかの表の書き方もこれだしいいんじゃないかなー
— ARAI(@ARAIaraby)Fri Dec 06 08:05:21 +0000 2019
@anija31 先あったほうがよくよく見ると見やすい気がする
— りっきー@元気にやってますゥ(@saitamanoRicky)Fri Dec 06 08:07:36 +0000 2019
@anija31 まぁ、どっちでも。
— Masanori Mitsui(@befree1997)Fri Dec 06 08:12:49 +0000 2019
時既に遅しな感強いですが補足します。当該ツイートに引用した画像は下記URLページのスクショです。リプライ数だけでも一個人の手に余る状態なので個別返信は差し控えさせて頂きたいと思います。
tsutawarudesign.com/miyasuku1.html pic.twitter.com/GIJAKyBj6A
— n700k(@anija31)Fri Dec 06 08:16:16 +0000 2019
@anija31 @AwatakeTakahiro 学会論文だと右の書式がほとんどですね。
左のは、チェックシートとか、手で書き込む用のフォーマット作成で多いかな?
— ワットマン/KIRAKU(@0ua4pSXvXgmH5Gl)Fri Dec 06 08:24:50 +0000 2019
@anija31 現在高2だけど右で習った
— ぺ(@Pexx8ogre)Fri Dec 06 08:29:21 +0000 2019
@anija31 そこは宗教的なもんですね
— 白豚ホワイトグリント@武田信玄(@zztopzero1)Fri Dec 06 08:30:31 +0000 2019
@anija31 見比べれば○の方が見やすいから真似しようと思ったけど、きっと月曜日には罫線引きまくっちゃうんだろうなぁ...
— バンブゥー(@andow0524)Fri Dec 06 08:30:49 +0000 2019
@anija31 @F_maruP 私は左の図の横の罫線を、破線にしたりして、縦横のバランスをとってました。右も見やすいですが、横棒を破線にするとより見やすいかと。
— J(@slamdunker_s)Fri Dec 06 08:33:21 +0000 2019
@anija31 「私の教わった表の書き方がこうです」ではなくて、
状況に応じて書き替えれる能力と「この書き方の方が、・・・・・だから、見やすいですよ」という話す力の方が大事だと感じました。
— 田守 伸也(パズル作家)(@tamori_puzzles)Fri Dec 06 08:35:59 +0000 2019
リプライの中からざっと目に留まった事柄にコメント致します。
・「学会では20年前から右の方式」すみません自分が無知でした。
・「欧米式か否か」上記と同様、国内でも学術論文では右の方式が主流のようです。
・「行間開けたら見やすいのは当然」同意します。
— n700k(@anija31)Fri Dec 06 08:47:59 +0000 2019
pic.twitter.com/kzdduGbbYK
【TwTimez】
RTの勢い順10位のツイートです。
時速2,724RT
twtimez.net/now/now2019120…
@anija31
「なぜ最近の若い人はエクセルに線を引かないのか」と…
— TwTimez(@TwTimez)Fri Dec 06 08:55:46 +0000 2019
@anija31 確かに、左は古さを感じるな。
でも子供の頃は右だった気がする。
いつから変わったのだろうか。
— 苔むす。(@bug20366002)Fri Dec 06 08:56:26 +0000 2019
@anija31 そもそもなぜ最近のおじさんはエクセルがまともに使えないのか
— 多いお茶(@katsuobushi20)Fri Dec 06 08:57:37 +0000 2019
@32hamp Ctrl+vでコピペをするとき、一緒にaltやenterを押すことで中身だけコピーしたり、逆に書式だけコピーしたりできますよ!
— ころも(@Kl2zFTxEjxmwYc5)Fri Dec 06 09:00:13 +0000 2019
@anija31 論文なんかは線を減らしてかくゾ
— スガ(@j6RWOMaEn8aoiKo)Fri Dec 06 09:03:25 +0000 2019
@anija31 @wing_tachyon 線も情報で、情報をなるべく少なくするようにと教えられたような気がする【元理系男
— 木村雅早(@asakikimura)Fri Dec 06 09:10:22 +0000 2019
@anija31 @sigekun 線引いてるで習ったんだが?(23)
— べづき@佐伯湾定時退社部†・ρ・†(典雅:のりまさ)(@yu_tyun_be)Fri Dec 06 09:15:46 +0000 2019
@anija31 @VRC_attack 普通に右のが見やすい
— MUSAN@VRC垢 オフ会楽しみマン(@MUSANVRC1)Fri Dec 06 09:21:58 +0000 2019
@anija31 最近はもう「線を引く」という発想自体が無いです。表内セルのどこかを選択し、ctrl+Tでテーブルにしてしまった方が、その後の追加や加工が楽。
— そらいろあさがお(@ipomoeatricolor)Fri Dec 06 09:26:56 +0000 2019
@anija31 いいことを知った。(18)
— 𝑪𝒆𝒓𝒖𝒍𝒆𝒂(@NobelLover)Fri Dec 06 09:28:51 +0000 2019
@FangaFog @anija31 僕も左でやってました(同い年)
(ただし線の太さとか種類(点線に変えるとか)で見やすくなるようにはしてたつもりではありますね)
— 火の玉ストレート(@hinotama_st)Fri Dec 06 09:28:52 +0000 2019
@anija31 確かに最近こういうよ多く見るなー。
— 人生楽しんだもん勝ち🚀(@mimojinojinsei)Fri Dec 06 09:35:12 +0000 2019
@anija31 超勉強になりました25歳ですが、効率は悪そうですね
— だんぼーる(@shisan98)Fri Dec 06 09:36:59 +0000 2019
@anija31 状況に応じて使い分ければいいのではないでしょうか?
— 156_おかパン、もしくはJonas姉パン(@156Og)Fri Dec 06 09:45:05 +0000 2019
n700k(@anija31)さん
現在RTの勢い日本で
🏅第23位🏅です
1503RT/時速 (18時台)
「なぜ最近の若い人はエクセルに線を引かないのか」と苛立ち混じりに言われたことがありますが、
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
— ツイバズ(@twibuzzbot)Fri Dec 06 09:48:02 +0000 2019
@anija31 @perogry 昔の1-2-3は白紙のシートには本当に何も表示されなかったので作表すると、どうしても格子状に罫線を引きたくなったんですよね。でもExcelは白紙のシートにうっすらセルの境界を示す灰色の線が表示されるので格子状に罫線を引く必要性が薄れたのかもしれませんねえ。個人的な主観ですけども。
— Eiichi ABIRU(@abirua1)Fri Dec 06 09:55:33 +0000 2019
@anija31 @ogawaissui 論文などでは表の縦線は引かないのが昔から基本的なルール
そういうのを身に付ける経験があったかないかの差でしかないと思うし、経験があった人なら年齢は関係ない
だけど、それ以外の書式が決まっていない場なら、読む相手を想定してそれに合わせて書いても良いと思う
— 安積(@ttnk1915asaka)Fri Dec 06 10:05:48 +0000 2019
@anija31 あー、右の方が見やすいな。
— きうり(´ω`*)(@hanbei6969)Fri Dec 06 10:12:33 +0000 2019
@anija31 科学論文の表の書き方ですね。
— 桔梗(@kikyo2018)Fri Dec 06 10:28:11 +0000 2019
@anija31 リプ欄でも指摘があるように、論文だと罫線は引かない(30年前の卒論初稿は、罫線で駄目だしくらいました)んですが、
昔の安い印刷物だと、罫線が無い分、判別に苦労する論文もありました。
プリンタの性能向上で小部数の印刷物も読み易くなりました。
— 素人凡才・撮影印刷 MS Photographer(@onbsoubi)Fri Dec 06 10:30:34 +0000 2019
@anija31 @them67 最近というよりは欧米のやり方ですね。
海外生まれのアプリには罫線で囲むような機能が弱かったりします。システム屋としては、横罫線だけで済ませられるなら、実はかなり有り難いです。
罫線で囲まれるとOCRも通りにくくなるなんてデメリットもあります。
— 甕星@Perfect Brown Lunchbox(@mikahosi)Fri Dec 06 10:34:54 +0000 2019
@anija31 私は左の方が見やすいです。慣れてないというのもありますが、右は行が開きすぎて逆にどれがどれの値なのかわからなくなり混乱しました。
線がないのはガイドが無いのと同じ感覚になり、混乱しますね。
— 愛華レイラ(@Kazumi_Leila)Fri Dec 06 10:37:33 +0000 2019
@anija31 右のほうが見やすいっすね
— ⛩さたーにょ⛩(@sarukiti_second)Fri Dec 06 10:39:57 +0000 2019
@anija31 科学論文なんかでは昔から右のような書式だと思います。
— eneral (2791) @ほぼ冬眠中(@eneral2791)Fri Dec 06 10:43:07 +0000 2019
@anija31 むかーし取得した「MOUS資格」も
今は「MOS資格」って言いますしね!
時代と共に変わるのは必然(◕∀◕)b
— moon☽(@Ultrano_haha)Fri Dec 06 10:43:59 +0000 2019
@anija31 私がワード検定で習った表の作り方は左タイプだな。良し悪し。
— はじめ(キリアス・バルト(@0nr5g20b38v226u)Fri Dec 06 10:58:41 +0000 2019
@anija31 今どきの若い子すごいなー。
弊社は左の図表レイアウトでないと再提出ですy
— STD73(@STD731)Fri Dec 06 11:05:17 +0000 2019
@anija31 @tujijp 「教わった」ということに驚きを覚える僕だった。
— セロー(@serowserow)Fri Dec 06 11:18:17 +0000 2019
@anija31 個人的には線を引かない方が見やすから右側の表を作る傾向が高くなるのは納得
— とまと提督@甲甲甲丙未未(@mtoo231)Fri Dec 06 11:23:51 +0000 2019
@anija31 最近のかどうかはともかく、個人的には右のに縦線入れてほしいです。そのままだとスカスカすぎて間延びしいてて、アイテム増えたらわかりにくそう。
習ってないかはともかく、左のを大きめに印刷してくれれば別に見ずらくないです。
— ゲロルの著者Winston(@mchfumi)Fri Dec 06 11:34:41 +0000 2019
@anija31 見やすさは左かな。単純な縦横の2項目のものならこれで十分。
主項目の内訳などを一目で伝えるのには縦罫線も役に立つんですよね。線の太さで意味合いを伝えるとか。
論文では、「表はデータを示すもの。そんなに一表に意味を込めるな!」ってこともあるでしょう。
要するに用途次第かと。
— ちけさん49 Next 12.24ももクリ!(@unchikeMCZ)Fri Dec 06 11:48:51 +0000 2019
@anija31 F外失
うちも実験の時に左にするように先生に注意されました
右の方が見やすくない...?
— ばにら🍦(21)(@anime_love45)Fri Dec 06 11:56:58 +0000 2019
@anija31 左は線のまえにまず桁数とか位置揃えよう・・・?
仕事で見慣れてるのは左かな?
右は見栄えとってもきれい・・・!
— くろの@さぼりなう(@chrono_Mk2_pso2)Fri Dec 06 12:18:28 +0000 2019
@anija31 タイプライター時代は皆右でしたよ(^-^)
— 中村拓男(@tknakamuri)Fri Dec 06 12:18:45 +0000 2019
@anija31 @cicada3301_kig そうそう、縦の列は視覚的に規則性があって補われてるのにわかってないよね。
囲ってボタン一つでこの最近の感じにして欲しいところですね
— Nathan(@ChicanoKikimart)Fri Dec 06 12:20:31 +0000 2019
@anija31 桁間違えるから
— キョウ(LOVE八王子&まっく)(@kyuruo)Fri Dec 06 12:29:50 +0000 2019
@anija31 覚えとこφ(・ω・`)メモメモあのロートルがどんな反応するか見定めてやろうか。
— 天下を取りに帰ってきたルージュノワール(@takaCS12PRR)Fri Dec 06 12:32:08 +0000 2019
@anija31 学会だと→の方式なんですが…
自分が世間知らずだったのかな
— tonkatsu(@maromo616)Fri Dec 06 12:39:15 +0000 2019
@anija31 @miyatadaraosu 左で表を作ると若者にガラパゴスと言われるのかな💧
— 大阪花子🌻ネギ色撲滅のために生きてる系(@sakusaku3375)Fri Dec 06 12:41:08 +0000 2019
@anija31 ずっと左でやってました。
最近のはこんなんなんや~。
— Sairu🎄🎅(@sairu19697952)Fri Dec 06 12:42:13 +0000 2019
@anija31 普段右側っぽいデザインをよくしますが、改めて見ると意外と左も見やすいなと思いました(特に下側とか)なので若くない人の意見も侮れませんな…
— えみ ドキュメンタリーつくる人(@emi_designer)Fri Dec 06 12:42:36 +0000 2019
@anija31 自分は左派なのですが、このツイート&リプ欄を見て社長が右にしろと言ってくる理由が分かりました…!
左は罫線や色の工夫次第で最小限の幅でも見やすくでき、画面内に多くのセルを表示できるところが好きです。
データシートとかに向いてるのかな?
— Rin Lucia(@RinLucia)Fri Dec 06 12:42:39 +0000 2019
@anija31 左のほうが見やすいので年寄りかも知れないです(今22歳)
— CaiN(@CaiN_martini1)Fri Dec 06 12:43:35 +0000 2019
@anija31 スッキリして見やすい
— 貉の八百屋(@808cyatumi)Fri Dec 06 12:49:58 +0000 2019
@anija31 和式と外資系の違い。最近は「外資系のエクセル術~」系の書籍が出版されている印象 。
— 16(@DSRT164)Fri Dec 06 12:55:00 +0000 2019
@anija31 一部に太い罫線使って強調、コピペすると左絵は不便この上ない
セルが見えない罫線情報持ってて意図しない罫線になる
仕事してたら左絵の有用性って「上司が見慣れてる」事しかない
— ちぇりーM(@cherry_mild)Fri Dec 06 12:59:46 +0000 2019
@anija31 ふんふん・・・。
これは私もお勉強しておかねば。
(そういう訳で、ブックマーク致しますね。宜しくお願い致します。)
— 田中 勝大 新装開店!お気楽なアラフォー男性(@gifu_kacchan_0)Fri Dec 06 13:02:32 +0000 2019
@anija31 教えて頂きありがとうございます。
これでもう少し若返ることが出来そうです。
— 平(@heijitugumi1406)Fri Dec 06 13:03:31 +0000 2019
@anija31 最近がどうとか関係ないね
4行なら右でもいいけど
行や列が多い場合は右の書式で分かるんでしょうか?
自分なら条件付き書式で
分かりやすくしますね pic.twitter.com/x8KbYklhve
— えす☕💪🍎🐟(@saruta_cool48)Fri Dec 06 13:03:39 +0000 2019
@anija31 @twikeiko 知らなかった。
文字は同じ大きさだよね?
線がない方が、すごく見やすい‼️
— AM(@gyakutentama)Fri Dec 06 13:05:16 +0000 2019
@anija31 今高二だけど左で習ったな
右のやり方は初めて見た
— ピピ(@abeeig)Fri Dec 06 13:09:29 +0000 2019
@anija31 入力するときは縦に連続、視覚的に入ってくる情報は横に。
というのを前の会社の人間に言ったが分かってもらえなかった事を思い出した。
— 藤Moto(@fujimotorcycle)Fri Dec 06 13:12:28 +0000 2019
@anija31 @mmarry31 僕の場合は世代的にExcelを大学で教わるまで使ったことが無く、当然ルールなんか教えてもらえなかったので、
我流でカッコ良さを追求して目にしたカッコ良い表のデザインを色々拝借してたら自然と右になりました。
でも作業効率を考えたら左の方が速いんですけどね(爆)
— Motohiko.K JPN(@8mot6)Fri Dec 06 13:12:50 +0000 2019
@anija31 @vitaone_ 右のタイプで作ったら、上司にセンス無いと切り捨てられ、左のタイプに修正されるのがうちの会社。
— 源 博雅(@hiromasa001)Fri Dec 06 13:21:17 +0000 2019
@anija31 左、せめて点線にしたい
— ニックぼ(@_7k9b)Fri Dec 06 13:24:06 +0000 2019
@anija31 左のが見やすい、右の奴は桁数多い奴が一瞬つながって見える
— コルボロン(@coruboron)Fri Dec 06 13:24:26 +0000 2019
@anija31 私が教わったのは左なんですが…🤔💭
最近のやり方、という言い方はあまり良くないと思いますよ。
まぁ見栄えとかそう意味では見やすいのは断然右だと私は思いますが。
「最近の人」で「若いから」とかは関係の無い世の中になってほしいものです。
— ( ¨̮ )いあるぅ(@Ru_taPu)Fri Dec 06 13:26:06 +0000 2019
@anija31 貼り付け条件を変えれば解消出来る不満
解消できない上司は手打ちする(あれ?
っていう矛盾
— ちぇりーM(@cherry_mild)Fri Dec 06 13:29:52 +0000 2019
@anija31 (個人的には最近のやり方はこうだと決めつけてる感じが嫌いですね!)(そもそも表の書き方って教わるものなのかな)
— レイン(@rain010014)Fri Dec 06 13:31:30 +0000 2019
@anija31 左側は罫線以前にセルの数値の位置が右揃えになっていないのが歯痒い…。
— u-ske ηαπ @東方好き(@uske42168034)Fri Dec 06 13:31:38 +0000 2019
@anija31 Excelのバージョンアップで増えたテンプレが右のスタイルだと。個人的には線があったほうが横に追いやすいから好きかなぁ。
— くるる(@kululu130227_FB)Fri Dec 06 13:31:53 +0000 2019
@anija31 @MUGI1208 まー結局は誰に見せるのか、見せた相手が見やすいって言う方でいいんじゃないんでしょうか!
レビューするのが上司なら、上司が見やすいって言う方にしとけば良いと思いますまる
— Ezio@QP(@ezio_games)Fri Dec 06 13:33:59 +0000 2019
@anija31 これですね~。
ちょっと工夫するだけで見やすさが全然違う。
— ヤエリ|営業アップデート(@yaesuri_man)Fri Dec 06 13:35:49 +0000 2019
@anija31 右側の表は、凄い違和感を感じる。
『表』って感じがしない。
少なくとも、左側の表を「X」呼ばわりするのは傲慢なのでは。
— テリーさん(@terry35639)Fri Dec 06 13:37:26 +0000 2019
@anija31 リプの中に「日本式か欧米式か」という指摘が多くあるけど、なぜ日本で左のような罫線で囲まれた「表組み」が使われるのか、日本語の特性をよく考えれば理由はわかると思う。
— ☆北斗星☆(@hokutoseip)Fri Dec 06 13:46:16 +0000 2019
@anija31 こうやって並べると、やっぱ枠あると邪魔やなぁって感じますね…
— 日下部純(@Kusakabe_Jun)Fri Dec 06 13:47:59 +0000 2019
@anija31 論文書いたことある学生なら、当たり前ではないのだろうか。。。
— Bonjour Ken(@bonjour_ken)Fri Dec 06 13:49:32 +0000 2019
@anija31 マジか
もう歳だな・・・
— 株太郎(@kabu_tarou777)Fri Dec 06 13:50:44 +0000 2019
@anija31 英語は右の方が見やすい(左が見づらい)けど
日本語の表は左の方がわかりやすい気がする!
どっちがいいのかは人それぞれだから
大事なことは統一するってことかな
— RIDRA(@gon_yri)Fri Dec 06 13:51:41 +0000 2019
@anija31 そもそも縦書きと横書きどちらも公式に使われて、単語と単語の間をスペースで区切らない日本語は、横書きしかありえない欧米言語とは異なった様式になるのは当たり前なのだ。
あと、左の表組みはどちらかと言えば「Excel」流、右の欧米様式は「Word」流と言うこともできそう。
— ☆北斗星☆(@hokutoseip)Fri Dec 06 13:53:16 +0000 2019
@anija31 正直どっちでもいい。
— 侍(@ZanEngineer)Fri Dec 06 13:58:10 +0000 2019
@anija31 @vitaone_ "Japanese culture to push into the frame"
"Typewriter culture without frame"
There is an idea.
— R AS(@Alicia_Florence)Fri Dec 06 14:00:02 +0000 2019
@anija31 くっそ、ウチんところ左の呪縛から抜け出せない😭
— itsman2001(@itsman2001)Fri Dec 06 14:02:16 +0000 2019
@anija31 エクセルは元々、表計算ソフトであって表に使うソフトではないんですよ。
— _ghe_tto_666_(ゲットー)(@_666_Ghe_tto_)Fri Dec 06 14:02:36 +0000 2019
@anija31 最近のやり方がそうなら、若い人がそうだっていう物言いは間違ってなくないですか。
最近のやり方をするのは若い人が多いだろうし。
— hello(@hello84576864)Fri Dec 06 14:03:40 +0000 2019
@anija31 @vitaone_ And,
even in the era of mainstream word processor machines in Japan, there were texts recommended without a frame.
However,
the elderly have repeatedly instructed young people to “Add a frame to business documents!”, so today. :(
— R AS(@Alicia_Florence)Fri Dec 06 14:07:40 +0000 2019
@anija31 右の方が見やすい気がします♪凄い♪
— カチ(@AcroskiBallet)Fri Dec 06 14:09:33 +0000 2019
@anija31 HUNTER×HUNTERの130話以降は泣かされっぱなしなのである(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
— けい@ただのギターおじさん(@KisrKsr)Fri Dec 06 14:10:30 +0000 2019
@anija31 @vitaone_ え!左じゃないの!?
わしまだ二十代じゃがな。初めて知った。パワポも左で作ってたわ。
— 右奥 五巳(@kinako11701)Fri Dec 06 14:22:50 +0000 2019
@anija31 左の例も悪意があるような
罫線で囲ってもヘッダ部は書式変えると思うんですよね
— ゆきぐぅ(@yukigoo1)Fri Dec 06 14:27:38 +0000 2019
@anija31 僕は今左側で習ってますね
— ARUPAKA(@reafender)Fri Dec 06 14:29:03 +0000 2019
@anija31 線いっぱい引いてました ありがとうございます
— マサオ(@Teetimes256)Fri Dec 06 14:29:39 +0000 2019
@anija31 学校では左を習った
— なんか多忙な人(@yuhi777yata)Fri Dec 06 14:31:00 +0000 2019
@anija31 どちらも習いました
— ☔️💕⚡️💛💙こうせいP 🍁🌺😈🔔🍫@秋桜(@igusiro_koku16)Fri Dec 06 14:49:55 +0000 2019
@anija31 時と場合によると言いつつ、基本的に右が圧勝だわ参考にしますありがとうございました
— みげる(@migel4th)Fri Dec 06 14:49:56 +0000 2019
@anija31 外枠だけ太くしてる…
— *メリク*(@melik_spica)Fri Dec 06 14:54:49 +0000 2019
@anija31 表の書き方って教わったことないなあ、、
その表を使う環境(職場なり)のフォーマットにおおよそ合わせた結果ほぼ全て左のだ。右は見たことない。
でも左の横線が全部実線になってるのはセンスないと思う。上から2本目はは二重線、以降は外枠以外は細かい破線使ってる。
要はケースバイケースかと。
— らーひら(@hiraken0704)Fri Dec 06 15:00:02 +0000 2019
@terry35639 @anija31 その違和感の正体を明文化すればより良い文化交流が望めそうですね
— げっこーたかし(@jagadxj)Fri Dec 06 15:01:09 +0000 2019
@anija31 たしかに、研究室居たときいろんな論文見てたけど、先少ないほうの表しか見なかったなぁ。
— KYOMA(@kai_gzhole)Fri Dec 06 15:03:04 +0000 2019
@anija31 良いものは盗もう
— utee from tokyo(@Yuto_Drpepper)Fri Dec 06 15:04:26 +0000 2019
@anija31 はじめまして。
他の方もリプされてますが、最近とか教わったとかではなく、
目的に応じて、最適なレイアウトを選べるかという話でしょうね。
Excelに表デザインの機能がついのは、今の形式になってからなので、「最近」よく見るようになったのかもしれませんが…
(10年前ちょっとは最近なのかな?)
— やぐに(@yagni_3)Fri Dec 06 15:05:41 +0000 2019
@anija31 見る人に合わせているかなあ。
比較的年齢層が高めな人が読む資料は左側で罫線の濃さを抑えたりしてる。
あと、スペースが狭いときも左側。
右側のほうが読みやすいのはわかるけど、表と言えば罫線ありが当たり前と考えている人はまだまだたくさんいる。
— naoxなやつ(公式)(@naox_0510)Fri Dec 06 15:10:15 +0000 2019
@anija31 左の方が見やすいと思ったのは私だけなんだろうか……?
— Cataphythm Tenable(C.P.T.)(@CataPhythm)Fri Dec 06 15:10:28 +0000 2019
@anija31 読むなら右。使うなら左。
あと、ヘッダや行頭に色付けよう
— KERO4(@KERO4fx)Fri Dec 06 15:15:35 +0000 2019
@anija31 私はパソコンとか全然分からないけど、上の文字入ったやつなら、右が見やすい。、でも下の数字おおいのだと、右は数字がおえなくなるから左のがいい。
そういえば、資材納品書とか右のです来ることが多い
— MoMoCAN(@momocan_mmc)Fri Dec 06 15:34:00 +0000 2019
@anija31 線引くとチカチカする(´・ω・`)
— 七福@秘密結社 ブリ党(トー)(@mikakuninnushi)Fri Dec 06 15:36:28 +0000 2019
@anija31 表計算を伴わない表はExcelよりWordの方が楽。
— ナヴェ@カッティングステッカー…一応作れます(@nave_info)Fri Dec 06 15:38:04 +0000 2019
@anija31 @miyahancom あ~見たことあるわ
— NAO(@salty_special)Fri Dec 06 15:41:02 +0000 2019
@anija31 線を引くのは手書きの名残でパソコンでやれば文字が曲がることもないし、見易いし、手間も省けるよね
— Important(@Importa11644322)Fri Dec 06 15:42:09 +0000 2019
@anija31 分散分析の表だとフル罫線はアリだと思いますw
— ウル姉(PrayForKyoani)(@boroneko7)Fri Dec 06 15:50:43 +0000 2019
@anija31 左の部分から文字部分を切り抜いて右側に貼り付けてみました。見やすいのはわかりますがどうせなら同じ文字サイズでやってほしかった。 pic.twitter.com/9ICDidGReU
— しゃけ(@ssmerosu)Fri Dec 06 15:51:20 +0000 2019
@anija31 見やすいです! 勉強になりました😁
— くくたる@薬剤師(@Cucalfort)Fri Dec 06 15:57:16 +0000 2019
@anija31 別に否定をしたいわけではないが、列名にだけ色を入れたりすると、線が多くても見やすさはグッと上がると思う。 pic.twitter.com/5nQVPEja94
— ゆうちゃ dz 🍋サワー(@yucha08)Fri Dec 06 16:02:32 +0000 2019
@anija31 @aona_ao うちは左の表の方で作ってたわ(^o^)
右の表は手抜きの感じが見受けられる(笑)
— TK[キリトとアダ名をつけられた学生時代](@tk12241)Fri Dec 06 16:25:58 +0000 2019
@anija31 個人的に行間あけて線引いたのが見やすい(目が滑るから)
— ナオ(@HPL_SCP_TRPG)Fri Dec 06 16:45:09 +0000 2019
@anija31 論文読んでると、右しか見ませんね。
結構昔の論文でも右ですよ。
— ミッチーの華金講座(@michyholymath)Fri Dec 06 16:48:24 +0000 2019
@anija31 @twikeiko 横線は表示しておいて、縦線を非表示にする様式もありますね。私はたまにそれを使います。
— K.MUTO++(@Samurai_Bridges)Fri Dec 06 16:54:44 +0000 2019
@anija31 今商業高校通ってるけど左で習ってる
— 地雷電(@JIRAIDEN01)Fri Dec 06 17:01:44 +0000 2019
@anija31 仕事の中で感じることとしては、年配の方はエクセルで「書類」を作る傾向が強いということでした。
表「計算」ソフトという使い方としては、最近の使い方の方が理にかなっているように思います。
— 零壹(@rayeka_zero)Fri Dec 06 17:13:04 +0000 2019
@anija31 なるほど、結構エクセルで資料作るので勉強になります!!
— Shou(@NeneGoemon)Fri Dec 06 17:15:50 +0000 2019
@anija31 『視覚伝達デザイン』の観点では右、かつ各行がわかりやすいようにk10(か任意の薄い色面)程度を隔行で敷く…ってところだろうなーと思いました。
このジャンルのデザインは奥が深いんですよね。
— そもさん。(@nekuramogura)Fri Dec 06 17:24:08 +0000 2019
@anija31 正直どっちでも良いし、怒ったり呆れたりすることのほどでもないし、強いて言うなら右のほうが見やすい
— りあっ!?@悶舞乱(@Riala39)Fri Dec 06 17:41:37 +0000 2019
@anija31 まあ、一概に「最近の」とは言わないが、そう教わった人もいるでしょうね
うちではこうだから、というのだってあるはず
結局、この話における年配の人、若い人、双方のコミニュケーション不足な気がする。若い人からは言いづらいので年配の方が配慮すべきだな
— 雷帝@小説家になろう(@GdPiMGx5Srrq5vK)Fri Dec 06 17:42:47 +0000 2019
@anija31 大学の実験レポートの書き方のガイダンスでも、右を推奨されました。
— やすひろ(@hrm199707)Fri Dec 06 17:44:50 +0000 2019
@anija31 見易いとは思うが、F,Pの様に数字の羅列が近いと見間違う可能性が高まるから工夫の余地はありますね
— 低所得戦士(@hIvI6QU6DsacFje)Fri Dec 06 17:50:49 +0000 2019
@anija31 タイプライターで表を作ると右のになりますね
— さわやかテイスティ(@CocaColaoishii)Fri Dec 06 18:29:54 +0000 2019
— koji(@koji90275)Fri Dec 06 18:52:43 +0000 2019
@anija31 めっちゃ罫線引いてたわ…
見やすい使い分け考えたりもしたけどそうか…間隔を使い分ければ良かったのか…
— 🎀🍌きゃべんでぃっしゅはネギ推し🦍💕(@banatakutsp1)Fri Dec 06 19:06:14 +0000 2019
@Kazumi_Leila @anija31 同感です。QT 私は左の方が見やすいです。慣れてないというのもありますが、右は行が開きすぎて逆にどれがどれの値なのかわからなくなり混乱しました。
線がないのはガイドが無いのと同じ感覚になり、混乱しますね。
— 裏縁三会(linked by fate)(@ensankai)Fri Dec 06 19:06:57 +0000 2019
@anija31 @ajunyancapana 正解はない気がします。それぞれに見易いところはあると思うし。自分はこうしか習ってません!ではなく、お互い尊重出来るといいですよね。
— □kari○(@kotetora0711)Fri Dec 06 19:43:52 +0000 2019
@anija31 細かいことは分からん。
でもExcel自体を全く使いこなせていないのは確かな自分。
そして新しい機能を覚えるたびに「コレ考えたヤツ天才!」って称賛しまくってる。
— ヴォイジャー3號(@voyager_no3)Fri Dec 06 19:46:09 +0000 2019
@anija31 @DesignSpark_JP 大学で英文タイプの実習の講義を取った時にこのような作表を教わりました。
単純に西洋の作表の流儀というだけですね。これはこれで、カラムの間が詰まりすぎると分かりにくい表になるので万能と言うわけではありません。
— kuma35(@sindoguest1)Fri Dec 06 19:48:33 +0000 2019
@anija31 30年くらい前に、右の表かいたら「おまえのは表になっていないから見づらい」と言われたのがトラウマ。欧米では、右が主流だったのに。日本人どん’だけ罫線好きなんだよ?
— ミッキー・エヌ@湾岸メガマンションの元理事長(@micky_enu)Fri Dec 06 21:20:24 +0000 2019
@anija31 右は欧米式というか。タイプライター文化からできた書式ですね。
数値はタブキーで区切る。
行は空行で区切る。
インクリボン消費するし、たくさんキー打つの面倒なので、罫線は最小限。
— ジミー(@Zimmy_mama)Fri Dec 06 21:50:44 +0000 2019
@anija31 個人的に思うのは紙の余白次第(笑)
どうしてもA4かA3一枚に納めたい時に情報量がギッチギチの時とか右のようには出来ないことの方が多い。
より見やすいようにラインではなく薄目の網掛けで段分けしたり只の縦横線だけでなく太さとか線種を変えたりその場その場に応じて応用するのが大事だと思う。
— デジTaka(@dejitakabeat)Fri Dec 06 22:13:22 +0000 2019
@anija31 何歳ですか?
— うなさん@R6S(@una2525_t)Fri Dec 06 22:51:22 +0000 2019
@anija31 これ表として作るか資料として作るか等々の用途で使い分けしてるだけなのでは
— ( ・∀・)カイヤマ( ・A・)(@_0983114514)Fri Dec 06 22:55:31 +0000 2019
@anija31 カラムとレコードだから、格子に格納したいなぁw
— エリー号(@super_ery)Fri Dec 06 23:25:57 +0000 2019
@anija31 @wakura081 この行数なら線が無くても良いけど、列と行が増えるなら線いれたり色付けたりが見やすいかな。特に横方向にデータ追うときは線があると便利。誰かの作ったデータならなお。
線引いても点線とか適切につかえばむしろ見やすいと思う。
— 空っち(@sora_h_s)Fri Dec 06 23:36:18 +0000 2019
@anija31 学術論文とかで数字のイメージだけ掴む目的なら罫線なしの方がスッキリしますが、業種によっては参照ずれが命取りになるので設定せざるを得ない場合もあります。
条件付き書式
=mod(row(),2)=1 はグレー
とか、線を引かないで横目線の正確性を保つ様にしてますが、決めつけせずに作表センス次第かと。
— くまさん(@kuma_sun)Fri Dec 06 23:52:44 +0000 2019
@anija31 そんなに横でも分けたいんだったらストライプにすればいいよね pic.twitter.com/ojok71m5wV
— Dr.GeniusGOD 2018期最終フォーム(@shinn_krgorudo)Sat Dec 07 00:00:52 +0000 2019
@katsuobushi20 @anija31 昔のおじさんはPCをまともに使えなかったので、多少はマシなのではないかと…
— seafurry(@seafurry)Sat Dec 07 00:11:14 +0000 2019
@anija31 @Yoshi__Tanaka 右はまだパソコンが普及してなかった時代にタイプライターとかワープロで表を作成する時の書き方、つまり縦線を引くことができないのでこういう書き方をしていたというのが私の思い出です。左は縦線を引くことで横幅を詰めることができるのでそれなりにメリットがあります。
— Korori Kyun(@kororikyun)Sat Dec 07 00:26:03 +0000 2019
@yucha08 @anija31 私も好きですね。
あと外枠と見出しが太線で中が普通幅の線が好きですね~。
こういう意見交換、楽しいですよね(´-`*)
— ろっぷ (coro)(@potecoro110)Sat Dec 07 00:37:52 +0000 2019
@anija31 @mayug9 私も左の方が見易い。
右のは結局定規あてて見てるから、なら最初から線引いといて欲しいなと。
— 犬屋(@inuya04_kennel)Sat Dec 07 01:01:29 +0000 2019
@anija31 罫線から書き始めるのが昔の紙ベースの伝票から事務をやってる人で、パソコンでやるのが当たり前の世代はデータから打ち込むので罫線に捕らわれないのですね。合計が上にくるのもデータを足しても位置を変えないですむから合理的なんてすが、昔の人には抵抗がある様です
— tac_1125(@tac_1125)Sat Dec 07 01:38:42 +0000 2019
@anija31 @yoshiko_df6 角+使ったドラッグコピーだと、線ない方が便利だな。
早速実行。
— Pladuk(@Pladuk5)Sat Dec 07 01:40:36 +0000 2019
@anija31 たしかに4行ぐらいであれば右の方が見栄えが良いのですが、数が多くなると自分は左派になります。
でも、場合に応じて使えばそこまで変でも無いとです。
— かたむつり(@hgj60160974)Sat Dec 07 01:43:25 +0000 2019
@micky_enu @anija31 罫線好きは、一太郎とOASYSが根付かせた日本固有文化なんじゃないかと思ってる
(あくまでも個人の感想)
— 烏天狗(@karasutengu4989)Sat Dec 07 01:58:43 +0000 2019
@tac_1125 @anija31 インクジェットプリンタとかだと縦線有ると印刷に時間かかります
ドットインパクトやインクリボンの時代こそこうあって欲しかったです
— 十六夜市🌖[13411](@16ya_)Sat Dec 07 02:45:52 +0000 2019
@anija31 @kou_min あれ、いま社会と情報の授業でやってること意味なくない??あれれ??
— whoisit(@xtwosev1027)Sat Dec 07 03:47:12 +0000 2019
— Jameel Dankan(@DankanJameel)Sat Dec 07 04:31:01 +0000 2019
@gyakutentama @anija31 初めて気付きました。
— 加地慶子(@twikeiko)Sat Dec 07 05:07:27 +0000 2019
@saruta_cool48 @anija31 見る、だけならそれで良いと思います。
— 重道 潔(@hgc03051)Sat Dec 07 05:46:13 +0000 2019
@anija31 実務用か、プレゼン用かの、用途の違いな気がします。
— たまクロ(@dropkick_inu)Fri Dec 06 20:20:41 +0000 2019
@anija31 綺麗です。
とても分かります。
しかし、グラスは混合してはならない
今日のキスは豊潤でした。
バイミー
— 愛国心に忠誠な孫悟空(@onimusyazuki)Fri Dec 06 20:58:19 +0000 2019
@anija31 なにぃ!学校で貰ったP検の教材はひだりがわだぞ!!!!!!
— いつ破産。(@Unity_ituha)Fri Dec 06 21:20:11 +0000 2019
@anija31 見やすい✨
— 桜の姉御 YOSHIMIさん【🐍🐾DD】(@YOSHIMIXXX22)Fri Dec 06 20:57:25 +0000 2019
@anija31 右は昭和30年代の表の作り方。
— あきら❁悪の華👀 2020年3月3日📀発売 🏙🚃うとがりあ🚃🌊(@AkiraShokotan)Fri Dec 06 21:37:23 +0000 2019
@anija31 フォロー外から失礼します。最近、資料などで表をまとめたりスライド用に作り替えたりする機会が多いので勉強になりました。元にしたものが左ばかりだったので脊髄反射でつくっていましたが、確かに右の方が目に優しいですね……ありがとうございます。参考にさせていただきます。
— みたらし(@nozomiddle)Fri Dec 06 21:43:24 +0000 2019
@anija31 右はパワーポイントでの表の作り方だと思ってました
— ごみ(@WastIndustrial)Fri Dec 06 21:18:07 +0000 2019
@anija31 画像みたいに列数少ないならそれでもいいかもしれないけど、普段仕事上で扱うデータは10列20列当たり前だからやっぱり見づらいってなるな🤔
— ゆう(@PphjDoJpUheMQRm)Fri Dec 06 22:06:50 +0000 2019
@anija31 行間をあける!
これがポイントなんでしょうね…
詰まっていると、目で行が追いにくいですからね…
ただ、1ページに、多くの情報を表示したい場合は、罫線が欲しいです
古い人間ですかね?( ̄∇ ̄)
— CORO(@coro_lin)Fri Dec 06 22:27:39 +0000 2019
@anija31 衝撃です...
産後なので事務職できない気がしてきました...
— つくね®️☙38w6d→7m(@Fuuku7)Fri Dec 06 22:12:55 +0000 2019
@anija31 確かに線引かない方が見易いけど、そうだとすると、私は年寄りなのか…(習ったのが左である24歳)
— SLIME@本垢(@SLIME_HonAka)Fri Dec 06 22:00:51 +0000 2019
@anija31 @suuzanantonko おー。並べられると右の方がはるかに見やすい。
左の方はぶっちゃけ一行一列ごとに色変えないとクッソ見にくいんですよね。
— 酔いどれ狼(@Yoidore_Ookami)Fri Dec 06 22:25:30 +0000 2019
@anija31 線が多いと見えづらいです。
— ろくぶて(@rockbouqet)Fri Dec 06 23:01:26 +0000 2019
@anija31 なるほど確かに見やすい(`・ω・´)ゞ
今まで罫線引いてましたけど変えた方が確かに良い(๑•̀ㅂ•́)و✧
勉強になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
— ラマの国王(@rama5568)Fri Dec 06 22:16:03 +0000 2019
@anija31 凄く見やすい!
— Dirty Deeds Done Dirt Cheap(@MASUDANOTAMENI)Fri Dec 06 22:37:41 +0000 2019
@anija31 使い分ければいいだけだし、判断基準を若いとか最近で区別してそれだけの方法しか取らない時点で、若いのも年寄りも頭が固いだけではないかと。
「お互いに歩み寄れ」と言いたくなります。
— たかまさ(@takamasa65535)Fri Dec 06 23:00:37 +0000 2019
@anija31 作業するなら左、見せるなら右かねぇ・・・
右だと抜けてたりが分かりづらいし。
まぁ作業や目的に合わせて使い分けるのが正解かね
— MHF_michi(@MHF_michi)Fri Dec 06 23:06:18 +0000 2019
@anija31 そうなんですね❣️
表作成すること多く、こだわりもあるので、見やすく作っていたつもりでしたが、「線を引かない」という考えはありませんでした。
昔の人ですね〜💦
意識して、また作ってみたいと思います。
— まゆか(@aIDAdCNskWXsnYk)Fri Dec 06 22:50:36 +0000 2019
@anija31 @IHayato アイテムが200種類あっても同じこと言える?小さな表なんか、どうでも良い。
— もっちゃん(@SF45240)Fri Dec 06 22:42:46 +0000 2019
@anija31 うちの高校は線引くタイプですね…
— おふざけ親衛隊副長 めんま(@menma0710games)Fri Dec 06 23:49:56 +0000 2019
@anija31 業界によるのでしょう。
線がないと某取引先には「引いてください」と言われます。
— jisama-desu(@jisama)Fri Dec 06 23:10:02 +0000 2019
@anija31 @raku_doraku 図、グラフ。
新聞を参考にすれば見易い資料が作れるという持論でいままでやってきました。考えてみると左のような表は見掛けないですもんね。
— しん・り爺(@lrST30nEer9tO0u)Fri Dec 06 23:22:14 +0000 2019
@anija31 決算書みたいに、行を色変える方が大切だと思う。
— 投資はバンカーだ(@99anncom)Fri Dec 06 23:27:41 +0000 2019
@anija31 @IHayato 若いからではなく、最新のやり方
いろんな仕事でも共感できるって思い
すごく、感動しました、
— ミニマリストMIKITO(@mikito_ooo)Sat Dec 07 00:03:22 +0000 2019
@anija31 Excelで表計算してWordにリンク。 pic.twitter.com/T5xk7U8f1O
— ナヴェ@カッティングステッカー…一応作れます(@nave_info)Fri Dec 06 23:53:28 +0000 2019
@anija31 え、去年受けたExcelの表計算の検定は線引いて書かされたのに、、、、
— Riku(@Riku80470640)Fri Dec 06 23:51:22 +0000 2019
@anija31 確かに右の方が見やすいしなんか垢抜け感ある。実務的には線ないとコピペしやすいし良いな。
— 強コンサル佐々木(@taisaybjj)Fri Dec 06 23:33:13 +0000 2019
@anija31 論文では右の書式をよく見るんだけど、最初からこういう書式で出力されるデータ集計ソフトを使ってた記憶が。
でもなんてソフトだったか思い出せない…。右形式好きだからまたあのソフト使いたくなってきた。。
— ムーコ(@m_o_o_c_o)Sat Dec 07 00:07:22 +0000 2019
@anija31 作業用と配布資料・プレゼン資料・書籍など見せる用で異なりますね。
複数人/組織のデータを毎月結合して分析するような作業では左の方がストレスが少ない面はあります。書籍やプレゼンは昔から右ですね。
— ひみつとしか言いようがないが一行さんが可愛い(@golgo38)Sat Dec 07 00:09:41 +0000 2019
@anija31 へぇ~。
インクも削減?
勉強になります。
— shixi-miki(@shiximiki)Sat Dec 07 00:14:42 +0000 2019
@anija31 大学に通っているものです。
ある授業で表の書き方について説明されたときがあったのですがそこでは右の方で書きなさいと言われました。また、ある実験のレポートを提出したのですが左の表で提出したところ縦線が入っているということで×にされました。僕の大学では左の表では通用しませんでした。
— ユウ@(@yuu1400908)Sat Dec 07 00:04:05 +0000 2019
@anija31 これ右のように印刷するには罫線色を一部「白」で引かないとダメじゃないですかね?結局同じ手間だし、流用しづらいから、「黒」か「そもそも引かない」派です
— MAX(@TAO511096)Sat Dec 07 00:09:35 +0000 2019
@anija31 どちらも一長一短ってところかな。
表に盛り込む情報量が増えると、罫線が無いとわかりにくくなったりもします。
空間を空けるってことは、プリントした時に紙を多く使いますよね…
資料の内容や印刷枚数などを考慮して使い分けられればいいのかな?って気がします。
— みるきーまうす✡️紫の人(@milky19720409)Sat Dec 07 00:06:28 +0000 2019
@anija31 間隔あけてる方が見やすい
— 白猫せろり(@SiRoKuRoMiKeKo)Sat Dec 07 00:21:29 +0000 2019
@anija31 完全に古い人間だったw
でも、列数が多くなったり数字が多い場合はやはり左の方が見やすいと思いますね~。
列数が少なくて幅に余裕があれば右が圧倒的に綺麗です。
最近はこうなのかぁ・・・会社で言ってやろw
— モンブラン伯爵(@akatyin)Sat Dec 07 00:25:06 +0000 2019
@anija31 有価証券報告書みりゃわかるが
世の中では昔から両方使い分けて併用している
— わい@_(@kTHbHfUfbMjQ32m)Sat Dec 07 00:21:58 +0000 2019
@anija31 右のほうが断然わかり易い。
— 和庵(@_oanblack)Sat Dec 07 00:31:14 +0000 2019
@anija31 昔論文書いたときは右だったなぁ
右の方がスッキリしてていいよね
— 沼のチンピラ(@boghoodlums2)Sat Dec 07 00:22:23 +0000 2019
@anija31 @kinjitusanjyou 情報量減って見やすいですね
俺の頃は
太線細線使って
疲れました
— チャリンコパパ(@Charinkopapa)Sat Dec 07 00:26:36 +0000 2019
@anija31 みやすけりゃどっちでもいい
— 夕凪@なんとなくけだるい・・・(@yuunagi782)Sat Dec 07 00:31:40 +0000 2019
@anija31 余談ですがシステム業界ではEXCELで設計書を書くのですが右左どちらにも当てはまらない独特な使い方なのでみなさんの議論がよくわからないという………
— ニセモノ@陰陽座高崎埼玉東京広島(@nisemonosaint)Sat Dec 07 00:38:50 +0000 2019
@anija31 左の方が「俺頑張って表作ってやった感」を味わえるので好きです(笑)
— きみに会いたい(@s8Cd2caxLQnHj)Sat Dec 07 00:37:53 +0000 2019
@anija31 エクセルは表計算ソフトだ!印刷するな。
と言われました。
— たか(@echo_taka)Sat Dec 07 00:43:28 +0000 2019
@anija31 やり方としては両方ありかなーって思うけれど。
場面で使い分けるのが正しい
— 柘榴(@1991057)Sat Dec 07 00:47:09 +0000 2019
@anija31 FFから失礼します
状況によって使い分ければいいかと。(*´ω`*)使う人、資料の多さなどの状況によって右と左デメリットが変わってきますので、あまりこうだからと考えを固定せず、広い視野を持つと人脈も世界も広がりますよ
— hooded shield(@_hooded)Sat Dec 07 00:51:23 +0000 2019
@anija31 @tomonasisan 右の表の方が見やすいです
— アロエベラ(@Xxx3Sky)Sat Dec 07 00:40:19 +0000 2019
@anija31 30半ばのおじさんですが右の図は教科書などで小学生の頃から見慣れた書式ですね
作るのがめんどくさそうなので自分でやる気はしませんが
— 桜木松原(@abcdefg52212092)Sat Dec 07 00:41:33 +0000 2019
@anija31 大学卒論や、論文を作るときに使った調査の結果は右のように書くことが基本です。左で書いてる人は見たことないですし、見づらいことこの上ないですね。という世代です。
— 白犬(@siro_inu_17)Sat Dec 07 01:14:53 +0000 2019
@anija31 圧倒的に右の方が見やすいですよねぇ。本来デザインの原則の「近接」を使えば自然とこうなるはずなんですが…なかなか人に伝えるのは難しいです。
— hsdnok(@hsdnok)Sat Dec 07 00:50:18 +0000 2019
@anija31 理数系の大学では右の表のように教わりましたね!😯
— ノレー@福岡は良かったー(@hikaru9387)Sat Dec 07 01:01:52 +0000 2019
@anija31 年取ると線がないと細かい字を追えなくなるからじゃないかね
たぶん
— おモチ(@2725omochi)Sat Dec 07 00:54:55 +0000 2019
@anija31 縦線をきれいに描くのが苦手なタイプライタの時代の表記法がいまだに引きずられているということではないかと思われます
twitter.com/anija31/status…
— 森 邦彦 @ 12/31 C97 南ス05a「げんそけん」(@morikuni_net)Sat Dec 07 00:47:40 +0000 2019
@anija31 ワードやパワポに挿入する表のスタイルも右のタイプが多いですね。
そういうこと言う人ってそもそもOfficeもすごく効率悪い使い方してそう。
— 鯨野世太郎(@cinnabar7)Sat Dec 07 01:29:28 +0000 2019
@anija31 がびーん
— おじょうおひかえなすって(@negaihakanau55)Sat Dec 07 01:11:24 +0000 2019
@anija31 @KANN0K0 最近とか若者とかは関係ないと思う、これ個人差の問題では?自分は右が見やすいが左が見やすい人もいるみたいだし。
ただ教科書とか論文とか見てると右のが多い気はする。
— シュン@pad騎空士(@shun_hobby_6)Sat Dec 07 01:38:48 +0000 2019
@anija31 とても見やすいですね☺
参考になります☆
— 漫画TIME!!!(@TIME50358211)Sat Dec 07 01:45:31 +0000 2019
@anija31 右の方が圧倒的に見やすいですね!(`✧ω✧´)
左の方は印刷の時とかに線の部分で見にくくなったりするんですかね…
物事を「若い」で一括りにするのはやめてほしいものです( ・᷄ὢ・᷅ )
— 彩葉ーいろは(@iroha_1_2_0_6)Sat Dec 07 01:26:17 +0000 2019