棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

パヨク「鑑定が掲載している日本の三権分立はおかしい」

 
 
 
 
そもそも、「正しい三権分立の図」とされてる図と、官邸が掲載してる三権分立の図なら、行政権や内閣の位置付けについて現行憲法に沿った説明をしてるのは官邸の図なんじゃねえの???……てか、なんで「世論」の矢印は行政機関にしか向かわないんだ???
三権分立の図、「世論」が点線で「選挙」「国民審査」が実線みたいに区別されてる図はまだわかるんだけど、全部実線になってるとかして区別無く表記されてる図は、流石におかしいんじゃねえのか。憲法上の機能と「世論」を一緒くたにするのはよくわからん。
そもそも三権分立の図で、内閣に向けられた曖昧な「世論」が憲法上の制度である「選挙」「国民審査」と並べられているの、国民が三権の主権者であるという趣旨の説明をしたいがための欺瞞じゃねえの???
まあ、三権全部に矢印どうしても出したいならそう書くしかないのだろうけど、それなら「世論」じゃなくて「選挙」でいいじゃんとなるし、それなら一周回って立法府の国会に対してだけ「選挙」の矢印書けばいいじゃんとなる。
@sorekaradoushit 1998年からっていう情報のソースお願いしてもよいでしょうか
@sorekaradoushit 「この道は時速30km以下で走れ」
「ここでは歩きたばこは禁止だ」
「ゴミはこの日に出せ」
現実に行政は様々な指示を国民に出してますし、罰則まであることも多い。
むしろそれを書かないことの方が問題だと思います。
@sorekaradoushit やっぱり今回も9条の時みたいに的はずれな事で叫んで憲法よく知らない人を騙す作戦なんですかね
@sorekaradoushit 他の矢印がそれぞれ「矢印の方向の牽制」を表現しているのに対し、内閣から国民への矢印だけ「牽制」ではないのでなんか変な感じがする。
@eisaiharamasuk @sorekaradoushit 9条真理教の方々が苦情を言っているだけですか…。
@sorekaradoushit 実際、世論で内閣が動くことになれば、扇動家がうはうはであるし、司法より国民感情とか言われている某国と同じになってしまいますからね。
@sorekaradoushit ありがとうございます!!!
デマに流されるところでした
@hidetish @sorekaradoushit よく分かりませんが、国民は国民の義務があるからこの矢印の方がしっくりきますね。国民だけやりたい放題じゃ、成り立ちませんよね〜
@sorekaradoushit 義 務 教 育 の 敗 北
中学公民でこのような相関図やったと思うんですがそれは…(困惑)

togetteruser.hatenablog.com